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【エレスト】究極融合「激闘!ツクヨミ」攻略【最後の試練】

5月13日18時から究極融合ツクヨミが解禁されました。

究極融合ツクヨミ_top

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究極融合ツクヨミ考察

究極融合ツクヨミ考察

目に見えて変化があったのはスキル3「夜刻剣・フルムーン」が「夜刻奥義・ツクヨミ」に変わり、同時に形状も変わりました。スキル倍率はほぼ変わらないようですが、遅延確率が高確率に上がっています。そして追加アビリティとして「真・ダークコール」。他にはひっそりと「真・操作時間延長」が「極・操作時間延長」に変わっています。

最近遅延が大活躍しているのでツクヨミもさらに使いやすくなりそうです。ただスキル形状の変化が今後どのような影響をもたらすのか気になるところです。

究極融合ツクヨミおススメ編成

究極融合ツクヨミ_クリア編成

先制でスピリットに大ダメージ攻撃(2体・スピリット4体編成の場合は1体)が飛んできます。変換を使うなら選択肢はマリアかレイザヴォールです。

アマテラスがいるとギミックに変化が生じ、開幕の天候闇属性が光属性に変更します。

火力がそれなりに高いのでアマテラス、いないならアテナを入れておくと安心。その際は回復役にガネーシャを入れておくとバインドを解除できるので楽かもしれません。

おススメ編成は「火力+火力(アテナ)+アマテラス+レイザヴォール」です。時間がかかりますがかなり安定すると思います。アポロンがいるなら討伐時間はかなり短縮できそうです。バインドを食らわない究極ゼウスや究極アテナもおススメです。

究極融合ツクヨミ攻略パターン

究極融合ツクヨミステージ

先制攻撃は以下の通りです。

  • 天候・闇(アマテラスがいると光)
  • スピリットに大ダメージ(2体攻撃2250ダメージ)
  • 夜刻剣系威力アップ

天候・闇はアマテラスがいると光に変化。スピリットに大ダメージ攻撃はスピリット4体で試してみると2体攻撃が1体攻撃(2750ダメージ)に変化しました。

基本的には究極融合ツクヨミもイリアも単体攻撃、時折ランダムにバインド仕掛けてきます。そしてツクヨミはステージの左上から時計回りに岩を配置し始めます。イリアは数ターン後に「夜刻剣威力大アップ」を発動してきます。攻撃力大アップ状態で究極融合ツクヨミの「夜刻奥義・ツクヨミ」は一撃で990ダメージ(天候が光の時は810)くらうのでかなり痛いです。毎ターン回復するかガードを発動しておかないと運が悪ければ次のターンもくらい沈みます。

岩を時計回りに配置し続けこの状態で止まります。

究極融合ツクヨミステージ2

この後は毎ターン「夜刻奥義・ツクヨミ」とバインドを仕掛けてきます。イリアを倒していれば「夜刻剣系威力大アップ」の効果は切れているはずなのでアテナやアマテラスがいればやられることはありません。注意事項としては岩は一定ターンですべてなくなりまた最初から究極融合ツクヨミが岩を配置し始めます。その直前に「夜刻奥義・ツクヨミ」を3連発撃ってくるので運が悪ければ誰かやられるかもしれません。

難易度はそう高くないかもしれませんがとにかく時間がかかりました。

余談ですがツクヨミはアマテラスの弟神でありスサノオの兄神にあたります。その為にアマテラスがいるとギミックが変化するようです。古事記や日本書紀ではイザナギやイザナミから生まれたとされているので二人を連れて行ってみましたが何も起こりませんでした。

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