utalog

~思いついたことをそのままに~

*

我孫子市のベトナム国籍・9歳女児のリンちゃん遺棄事件。

      2017/04/12

昔なら一人で歩いて帰宅するのが普通でしたが最近はそうもいかない出来事が増えてきてます。26日に千葉県我孫子市北新田にある排水路の近くの草むらでベトナム国籍の9歳女児・リンちゃんが全裸遺体で発見された。9歳の全裸遺体。言葉が出ません。事件をまとめてみました。

  • 9歳女児・りんちゃん遺体発見時の状況
  • リンちゃんが連れ去られたのは何故?犯人はどんな人?

9歳女児殺人事件・りんちゃん遺体発見時の状況

場所は利根川に近い千葉県我孫子市北新田。排水路の近くの草地に全裸で遺棄されているのを釣りの男性が発見した。

地図を見る限り整地されている場所なので恐らく田んぼがあるのでしょうか。水路が網目状に通っています。リンちゃんが全裸で遺棄されていた現場は青山排水機場にほど近い用水路の橋の下にある草むらだそうです。こんなところに全裸でゴミを捨てるかのように遺棄されていたなんて想像するだけで切ない気持ちになります。首には絞められたような跡があったということなので殺人ということなのでしょう。

りんちゃんは24日に行方不明になっていますが、通学を見守っているボランティアの方がりんちゃんを見ていない、また通学路にある防犯カメラにりんちゃんの姿が写っていないことから登校前に行方不明になったようです。

犯人は一体どうしてリンちゃんを連れ去ったのでしょうか?

リンちゃんが連れ去られたのは何故?犯人はどんな人?

朝の登校中に行方不明になったりんちゃん。24日は金曜日。普通の社会人であれば仕事である。私が気になったのはりんちゃんは人懐っこい性格だということ。ベトナム国籍ですが日本語は堪能です。写真を見るとベトナム国籍と言われなければわからないような感じでした。

一体犯人はどうしてりんちゃんを連れ去り殺害したのでしょうか?26日の時点で警察に目撃情報は2件寄せられていたようです。そのうちの一件は行方不明になった当時と服装が一致していることから有力のようです。

  • 目撃時間は24日午後16時から18時の間
  • 自宅から3キロほど離れた公園
  • 赤いランドセルと黄色い帽子姿
  • 複数の人物と一緒にいた

以上の4点が目撃情報からわかったようです。証言が少しあやふや(人物の年齢像が公開されていないなど)なので何とも言えませんが、もし証言が本当だとしたら何点か気になることがあります。

とても不思議なのはりんちゃんが行方不明になってから8~10時間後に近くの公園で目撃されたということです。誘拐したら捕まらないように現場から離れたくなるのが真理だと思いますが、現場周辺にまだいたということは当初は誘拐も殺害もする予定ではなかったのかもしれません。

次に不思議なのはりんちゃんが普通に目撃されているということ。見知らぬ人に誘拐されたと分かれば誰かに助けを求めたくなりますよね。しかし行方不明から8~10時間後に目撃されており、人がいるにも関わらず助けを求めていないことからひょっとしたら犯人は顔見知りの人物なのかもしれませんね。

最後に複数の人物と一緒にいたということ。小学3年生、9歳、知らない大人が複数人いたら怖くなりますよね。声をかけられても簡単について行くとは思えません。

目撃情報を基に考えると以上の事が気になります。しかし個人的に思うのは24日は終業式。学年最後の日なのに学校をサボってまで知り合いについて行くものなのでしょうか?朝知り合いに会って車で学校まで送ってあげると言われてついて行く可能性はあるかもしれません。しかし、学校に行かなかった時点で嘘だとわかりますし、この状態で夕方公園で目撃されるというのはあまりに不自然です。修了式なんか出なくていいものだから遊びに行こうと言われたのか。夕方に目撃されたのであれば殺害されたのはその後ということになります。顔には殴られた後もあったそうです。夕方以降に帰りたいと言い出してトラブルになったのかもしれません。

何にせよこの時点で目撃情報を公開しているということはリンちゃん殺人事件が進展しているのかもしれませんね。

お母さんは日本語があまり話せないそうですが、Facebookにベトナム語で「どこにいるの?帰ってきて!辛くてたまらない」書き込んでいたそうです。母親の気持ちを考えるといたたまれないですよね。亡くなってしまったりんちゃんが帰ってくるわけではないですが、一刻も早く犯人が捕まることを祈っています。

 - ニュース , ,