12月16日15時から新試練シリーズ、童話編試練第2弾が始まりました。今回は木属性の★4コルンムーメが登場です。
今回のコルンムーメの試練は火属性ゲルダの接待試練。サイレントコアブレイカーがあるかないかで難易度はガラっと変わります。
ちなみにコルンムーメって聞いたことなかったので調べてみました。どうやらドイツに伝わる穀物の精霊みたいです。
コルンムーメ攻略概要
コルンムーメ行動パターン
- 先制でサイレントコア(耐久4)を3個配置してきます
- ハーピー:スキルをランダムで使用
- ライトストーム(ダメ86)
- メガライトストーム(ダメ140)
- ギガライトストーム(ダメ292)
コルンムーメ(中央):
メガメタモルマジック(木ピース3個→光ピース3個)
ギガメタモルマジック(木ピース5個→光ピース5個)攻撃を下記パターンからランダムで使用
- 2体同時攻撃(ダメ118)
- 単体攻撃×2(ダメ103)
- 全体攻撃(ダメ74)
コルンムーメ(右):
中央のコルンムーメ同様下記攻撃をランダムで使用- 2体同時攻撃(ダメ145)
- 単体攻撃×2(ダメ127)
- 全体攻撃(ダメ91)
ハーピーか右のコルンムーメが倒れると即座に復活させてきます。
2体同時に倒した場合のみ体力が半分で2体とも復活です。
左右のお供が2体とも生き残っている状態だと、バトル開始後4ターンでサイレントコアが復活します。
コルンムーメ攻略
赤の変換床があるので比較的楽に戦えますが、サイレントコアブレイカーは必須です。
1ターン目にサイレントコアをすべて破壊するようにしましょう。
2ターン目からが勝負です。
ポイントは毎ターン左右のお供のどちらかを倒すことで受けるダメージを減らすことです。特にハーピーのギガライトストームは強力なので何度も受けると全滅します。
幸いハーピーの体力が低いので全体スキルを発動させて毎ターンハーピーを倒すようにすると楽にクリアできます。
今回は木属性ピースを光属性ピースに変換してくるので、火属性で挑む際は変換よりもトランスのほうが有用です。
また光ピースが溢れるので光属性や闇属性でも楽にクリアできます。
テンプレパーティーは
サイレントコアブレイカー枠+全体攻撃2+ブースト
ポイントはやはりサイレントコアを持っているか持っていないかだと思います。
全体攻撃を持っているキャラの中にトランス所持がいればよりクリアが楽になります。
火力が低い場合は単体強化力持ちを1体混ぜて毎ターンハーピーを倒すか、回復キャラを1体連れていくと安定すると思います。
コルンムーメ攻略おススメスキル持ちキャラクター
コルンムーメの試練はサイレントコアが非常に邪魔なので、サイレントコアブレイカーを所持しているキャラをピックアップしておきます。木属性はピース欠乏に陥りますし、水は相性が悪いので省いています。
アシャ
サイレントコアブレイカー所持。全体攻撃も単体高火力攻撃も出来るのでおススメ。
ゲルダ
サイレントコアブレイカー所持。今回の接待試練の主役。
ブラフマー
サイレントコアブレイカー所持。一応4面撃も発動可能。
ミトラ
闇属性。サイレントコアブレイカー所持。闇属性なのでハーピーを楽に倒せます。
ラー
光属性。サイレントコアブレイカー所持。トランス所持なので光パーティーで行く際は連れていきたい。
ゼウス
光属性。サイレントコアブレイカー所持。ラーがいなければゼウスも可。
アルカディア
光属性。覚醒でサイレントコアブレイカー。
マイア
闇属性。覚醒でサイレントコアブレイカー。回復キャラなので火力が不足しがちな方はマイアがおススメ。
コルンムーメソロ攻略法
とりあえず光パで行ってみました。
テンプレを少しいじって
全体攻撃×2+ブースト+トランス
毎ターンハーピーを倒せたので楽にクリア。
コルンムーメのポイントはやはりサイレントコアブレイカーなので、火・光・闇の中でサイレントコアブレイカーを持っている属性での攻略をおススメします。
闇属性でコルンムーメを攻略する際は変換が必須になるので忘れないように気を付けてください。