4月22日から始まった異界の門-木の邪神マラグス編・STAGE21~25の攻略です。今回からは★5試練の2連戦です。
難易度がドンドン上がってきています。個人的にはここから毎回クリスタル報酬があってもいいのではと思います。
- STAGE21 ★5ストラス&★5スレイプニルの試練
- STAGE22 ★5ブリュンヒルデ&★5フルカスの試練
- STAGE23 ★5ファラオ&★5ブリタニアドラゴンの試練
- STAGE24 ★5ヨルムンガンド&★5ヌトの試練
- STAGE25 ★5ゲブ&★5リンドヴルムの試練
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STAGE21 ★5ストラス&★5スレイプニルの試練
★5ストラス
- 先制:ヒールコア(耐久14)3個ランダム配置
- 1ターン:単体攻撃305
- 2ターン:防御力アップ
- 3ターン:全体攻撃
- 4ターン:ヒールコア1個配置
ストラスはHPによって行動パターンが変わります。上記は基本パターンですがHPが半分を切ると攻撃力を上げる行動に切り替わります。
基本的にはあまり気にせずにヒールコアを破壊してガンガン攻撃していけば問題ありません。逆に時間がかかるとストラスは火力がそこそこ高いので体力がドンドン削られていきます。なるべく早く決着をつけて2戦目に備えたいところです。
ちなみにヒールコアブレイカーがいないととても時間がかかるので出来るだけヒールコアブレイカーは連れて行った方がいいです。
★5スレイプニル
- 先制:ドラゴンバリア10回
- 1ターン:ゴッド以外に大ダメージ(ゴッド99・ゴッド以外654)
- 2ターン:3ターン反撃の構え
- 3ターン:反撃
- 4ターン:反撃
- 5ターン:反撃
- 6ターン:回復16068
- 7ターン:防御力アップ
- 8ターン:バインド
- 9ターン:ドラゴンに大ダメージ(単体攻撃)
- 10ターン:ゴッド以外に大ダメージ
- 11ターン:回復16068
スレイプニルは反撃時に攻撃しないこととゴッド以外に大ダメージ攻撃に気を付けて戦いましょう。攻撃頻度は低いですがダメージはデカいので注意です。
STAGE21 ★5ブリュンヒルデ&★5フルカスの試練
★5ブリュンヒルデ
ブリュンヒルデは先制でバリアコア5個(耐久1)を固定場所に配置してきます。その後はバリアコアを破壊されるまで単体攻撃(ダメ285)を繰り返してきます。バリアコアが破壊されると再度バリアコア(耐久2)を2個配置。その後はバリアコアが破壊されるまで単体攻撃を繰り返します。
体力が減ると地形変更をしてくるので一気に倒してしまった方が楽です。
★5フルカス
先制で左のモンスターが木ピース全てを光ピースに変換、フルカスがアンチピースコア(木)を配置、右のモンスターがクラックロックを配置してきます。
左のモンスターがバリアコアを配置してくると厄介なので左モンスターを優先して倒しましょう。全体攻撃で右モンスターを倒すとフルカスが蘇生を行ってきます。気にせず全体攻撃を使用してクラックロックを壊しながらガンガン攻撃していきましょう。
クラックロックブレイカーやゼウスがいると難易度が一気に下がるのでおススメです。
STAGE23 ★5ファラオ&★5ブリタニアドラゴンの試練
光属性で行くとファラオもブリタニアドラゴンも光属性に大ダメージ攻撃をして来るので注意。イシスがいるかいないかで難易度は大きく変わります。2戦目を見据えて闇属性で突入するのもありです。
★5ファラオ
いきなり先制でバインドを仕掛けてきます。
イシスがいないと長期戦必至です。
- 先制:バインド
- 1ターン:光属性に大ダメージ(他属性325ダメージ)
- 2ターン:ヒールコア3個固定場所に配置
- 3ターン:2体攻撃・325ダメージ
- 以降1~4繰り返し
バインドは初回は3ターン、以降は2ターンで解除されます。しっかり見ておかないとうっかり攻撃し損ねるので注意。
ポイントは以下の3点。
- ヒールコア破壊
- 高頻度の回復
- バインド解除に合わせて攻撃
ヒールコアブレイカー、高頻度の回復はイシスがいなければリジェネでもOK。リジェネはバインドされてても回復してくれますし、バインド解除に合わせて攻撃が可能です。ウォーターリジェネはディアドラかヴィヴィアンが所持していますが、いない場合は次戦のブリタニアドラゴンも見据えて闇属性でいくのもありです。ワルプルギスナハトがいればリジェネだけでなくヒールコアブレイカーも持っているのでパーティーが組みやすいです。ちなみにワルプルギスナハトの饗宴は発動さえしておけばバインド中であろうと関係なしに攻撃してくれます。
ファラオは体力が少なくなると4連撃・約400ダメの攻撃をしてきます。体力が少ないキャラは落とされる可能性が高いので注意です。
適性がいない場合はマルチを利用してイシスに参加してもらいましょう。
★5ブリタニアドラゴン
ここでブリタニアドラゴンが来るとは思っていませんでした。一応水の変換床があります。
先制で光属性に大ダメージ・アンチピースコア・火を配置してきます。
攻撃パターンはブレス攻撃。1ターンに合計300~のダメージを食らうので高頻度の回復必須です。時折ヒールコア、バリアコアを2個ずつ配置してきます。
体力が少なくなってくると鱗が逆立ちます。この時に攻撃すると反撃・225ダメージを食らうので一気に仕留めてしまいたいところ。
大きく息を吸い込んだ後のブレス攻撃は420ダメージ食らいます。
火のドラゴンを先に倒したことがないのでわかりませんが、光のドラゴンを倒すと死ぬ間際に火のドラゴンの体力を一定まで削ってくれます。後は高火力で一気に勝負を仕掛けましょう。
攻略法は高頻度の回復と増幅して攻撃のこの2点に尽きます。私はイシスがいないのでスカアハとワルプルギスナハト、全体攻撃の組み合わせで突破しました。リジェネがかなり効いていましたがそれでも回復が足りなくギリギリだったので回復を連れて行ってもいいかもしれません。回復要員の体力が低いと猛攻に耐え切れないので欲を言えばHP1000くらい欲しいところです。
STAGE24 ★5ヨルムンガンド&★5ヌトの試練
今回はチェンジコアと毒ピース耐性がいないとクリアは大変です。木属性以外で行くのなら回復を連れて行ったほうが安定します。
★5ヨルムンガンド
先制でチェンジコア・木→火と水→火を2個ずつ配置してきます。チェンジコアブレイカーがいればさほど難しい試練ではありません。邪魔な岩がないのでチェンジコアブレイカーがいなくても回復を連れて行けば何とか乗り切れると思います。
ちなみに木のチェンジコアブレイカーはウルドとアリエルです。アリエルがいれば難易度は一気に下がります。
★5ヌト
先制で毒ピースをバラまいてバリアコア・耐久4を2個配置してきます。ヌトの攻撃頻度は高いですが、毒ピース耐性を100%にして回復しながら戦えば多少時間はかかりますがそう難しくはありません。
STAGE25 ★5ゲブ&★5リンドヴルムの試練
★5NORMAL連戦最後の試練。難易度は高いです。メイジーがいると難易度は大きく下がります。2戦目のリンドヴルムが開幕ビースト以外大ダメージ攻撃をしてくるので耐えられるだけのHP(1093以上)がないと全滅します。逆に言えば1093以上HPがあれば2戦目の開幕も生存したまま戦えます。
★5ゲブ
先制でサイレントコア・耐久6を2個設置してきます
通常であればサイレントコアを処理してブーストで簡単に撃破出来るんですが今回は2戦目を見据えて戦わなければならないので非常に厄介です。ゲブは攻撃力が高いのでダメージを受けたままだと2戦目のビースト以外開幕大ダメージでやられます。さらに混乱ピースもバラまいてくるので、うまく処理していかないと致命傷のダメージを食らいます。ちなみにゲブの全体攻撃は約300ダメージ、単体攻撃が約600ダメージ、ジャイアントハンマーが全体に約500ダメージです。
2戦目を見据えたパーティーを組まなければいけないので、回数攻撃+火力+回復+変換がいいかもしれません。混乱ピース耐性がいると有利です。回復役のベストはイスラフィルです。
★5リンドヴルム
先制でチェンジコア・光→火を2個設置。攻撃回数ガード3を発動。そしてビースト以外に大ダメージ攻撃をしてきます。ダメージは1092。イスラフィルがいればさらにダメージを軽減できます。ちなみにメイジーがいると様子を見ているとなって大ダメージ攻撃はしてきません。メイジーがいる場合に限りレベッカやブーストなどを交えたパーティーで攻略可能です。
通常攻撃は約250ダメージくらいですが、体液の色のピースがたくさん残っているとギガファイアブレスで3000超のダメージを食らい全滅するので注意が必要です。また、頻繁にGOD・スピリット・デビルなど、ビースト以外に大ダメージ攻撃をしてきます。開幕同様1092ダメージ食らうのでビースト以外で攻略するときは一気に倒しにかかる必要があります。混乱ピースもバラまいてくるので消さないように気を付けましょう。
木属性で挑戦!
余談ですがラケシスのオーバーヒールが使えるのではないかと思い木属性で挑んでみました。
案の定オーバーヒールで最大HPを上げておくと2戦目の開幕は楽勝で耐えられます。ディスティニーからのスパイラルアローの一撃でリンドヴルムのHPを半分近くまで減らせます。しかしこの後が続かない。
- 3回ガード
- 体液を赤くする
- ゴッドキラー
の連発でラケシスとアルテミスがお亡くなりになってしまいます。
何度か試した感じだと1撃で半分まで削れるので、アムルタートをヴィーザルにして回数ガードを剥がしてから2ターン目にもディスティニーからのスパイラルアローを撃てれば倒せそうです。ただ、かなりのピース運が必要になりそうです。ラケシスを火パに組み込むのも面白いかもしれませんね。