5月20日18時より★5試練ダッキが解禁されました。最近ビースト推しですね。ソンゴクウやメイジー持ちは歓喜ですね!現在アリーナでソンゴクウ含めたビーストパーティーが大暴れしていますがギュウマオウも控えているのでまだまだビースト推しは続きそうです。
今回はテッセンキの接待試練です。ランスロットやビーストキラーのビアンカ、ファウストも活躍しそうです。
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ダッキ攻略
ノーマルは接待キャラがいなくてもクリア可能です。難易度はそう高くないので他色パーティーでもクリアできそうです。
- 先制
- アンチピースコア・火を2個設置
- 防御力アップ(ダッキ)
ダッキは左右のアキレウスを倒すと正体を現します。逆にダッキを先に倒してしまってアキレウスを残してしまうと、正体を現してすぐに攻撃してくるわけではありませんが大ダメージ攻撃を食らうようなのでアキレウスを先に狙った方がよさそうです。ちなみに「タイコウボウ」を連れていくと正体を現した状態からスタートします。
- ダッキ行動パターン
- 様子見・HP回復・防御力アップ
- アキレウス攻撃力アップ・HP回復・防御力アップ
- アキレウス攻撃力大アップ・HP回復・防御力アップ
- ダッキはイライラしている・HP回復
- 真の姿を現した
1ターン目のダッキは様子見。2ターン目はアキレウスの攻撃力を上げてきます。アキレウスは単体攻撃。ダメージは「ノーマルは通常302・攻撃力アップ中453、ハードは通常時372・攻撃力アップ時未確認」です。
正体を現したダッキはナインテイルウィップで9回連続攻撃をしてきます。
- ダッキ(ノーマル・ハード)
- ナインテイルウィップ(150・DANGERゾーン時254)(ハード:211・DANGERゾーン時357)
- ファイアスラッシュ(398・DANGERゾーン時)(ハード:560・DANGERゾーン時951)
- 防御力アップ・仲間を呼ぶ
1回目のDANGERゾーンを抜けると➂のパターンが変わり様子見(1度だけ?)になります。ピースが足りない時はここで調整しましょう。「ダッキの香りで力が半減する」で防御力アップをしてきますが、ノーマルではそのターンにアキレウスが現れハードでは次のターンにアキレウスが現れました。
DANGERゾーンに入らないように調整すればノーマルはダッキやランスロットなしでも問題ありません。サブでも攻略してみましたが「ナポ99+ディアドラ+フォルネウス(未覚醒・ソウル21)+スサノオ」でもクリア出来ました。ディアドラは回復枠+ウォーターコール枠で入れてみました。火力に自信がなければ回復を入れたほうが安定はしそうです。
また、ノーマルを闇パ「スカアハ+ロキ+ザッハーク+レプラコーン」でも試してみましたがクリア出来ました。アキレウスがなかなか倒せなかったのですが、ダッキが正体を現したときに増幅・ブースト・ビーストストライクでワンパンでした。
ダッキ攻略おススメ編成
一応ハードクリア時の編成ですが、今回はいろいろなパーティーが組めると思います。ノーマルであればナポレオンと高火力がいれば何とかなりそうな感じです。水ピースがなかなか落ちてこない時は「真・ウォーターコール」のアビリティーを持ったキャラや「ブリギット」や「テッセンキ」のように水以外のピースを消してしまうモンスターがいると安定しそうです。
ダッキおススメスキル持ちキャラクター
ビアンカ
ビアンカ接待じゃないかと思うほどの破壊力です。ブーストからの次元斬なら変心前のダッキを倒すことも出来そうです。
テッセンキ
水以外のピースを消してくれます。「真・ウォーターコール」持ちと組ませたいところ。
ブリギット
こちらも特定の属性のピースを消してくれます。ピース数的にはブリギットの方が使いやすいか。
ランスロット
ピース供給がハマればかなり楽になります。
ナポレオン
攻撃しつつブースト。火力も十分。
ヴィヴィアン
回復、ブースト、火の守りで攻撃軽減と大活躍。
イシス
回復、増幅で活躍が期待できる。
ティレシアス
闇ピースを使用して水ピースを作り出してくれる。ウォーターコールよりも計算できる分ピースは作りやすい。
ハードだとパーティー編成が限られますが、それでも最近の試練の中ではいろいろな編成が楽しめるいい試練ですね。こういった試練なら大歓迎です。ただ、ドロップ率が最近渋いと思うのは私だけでしょうか。