異界の門-光の邪神アウレク編・STAGE21~23の攻略です。ここからは★5試練の2連戦です。
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STAGE21 ★5フルカス&★5フレーズベルグの試練
クラックロックブレイカーがあると難易度が一気に下がります。
フルカス
先制行動は以下の通りです。
- 全ての木ピースを光ピースに変換
- アンチピースコア・木配置
- クラックロック配置
アンチピースコアは気にしなくていいですがクラックロックが邪魔です。スキルが発動できない場合はクラックロックの処理から始めていきましょう。
のんびり戦っているとバリアコアを配置され与えられるダメージが1/10ほどに減ってしまうので出来るだけ左右のパープルインプは倒しておきたいところ。T字のスキルは発動できるので1ターン目から全体攻撃をしてパープルインプを倒しておけば楽に戦えます。
フレーズベルグ
先制でサイレントコア(耐久5)を配置。次のターンにサイレントコアの周りをクラックロックで埋めてきます。クラックロックを破壊するまでスキルが使えないのでクラックロックブレイカーかサイレントコアブレイカーがあると有利に戦えます。
難易度は低めなのでそれほど強烈な攻撃はしてきません。落ち着いてサイレントコアを破壊してスキルを叩き込んでしまいましょう。
STAGE22 ★5ベリアル&★5ハーティアの試練
チェンジコアブレイカーがあれば2戦目が楽に戦えます。なければ十字変換必須で回復を入れておくと安心です。
べリアル
先制でHPが一番低い味方を攻撃してきます。500ダメージ食らいます。
ベリアルは開始時に2ターンあるので攻撃を食らわず2戦目に進むことも可能です。ピースが足りなければ落ち着いて整地して2ターン目でスキルを発動しましょう。
ハーティア
岩がないと楽になるいい例のハーティア戦。チェンジコアを先制で配置してきますが、十字返還でスサノオもナポレオンもスキルが発動できるのでチェンジコアブレイカーは必須ではありません。ハーティア戦は落ちコンが楽しいのでいいですね♪
まずは左右のフレイムナイトを倒してしまいましょう。そうすることで味方がやられる確率がグッと減ります。チェンジコアブレイカーがなければ火ピースを貯めてナポレオンやスサノオのスキルを発動すればそう苦労はしないと思います。
サブで試してみましたがこんな編成でもクリアできました。
STAGE23 ★5ヌト&★5アイオロスの試練
「毒ピース耐性100%」と「クラックロックブレイカーか回復」推奨です。
ヌト
先制でバリアコアを配置してきますが岩がないので簡単に破壊できます。毒ピースを絶えずバラまいてきますが毒ピース耐性が100%なら全く問題なし。攻撃力も大して高くないので難易度は相当低く感じると思います。
アイオロス
先制でクラックロックを配置とビーストに大ダメージ攻撃。ビースト以外でも372ダメージ食らうので痛いです。クラックロックは後から配置された2か所だけ壊れやすいのでクラックロックブレイカーがなければそこを優先して破壊しましょう。
1ターン目は火ピース5個を光ピースに変換し毒ピース配置、チェンジピースコア・光→木を配置してきます。2ターン目は攻撃してこないので安心です。
2ターン目は割合ダメージ。瀕死にまで追い込まれますが死なないので安心です。
クラックロックブレイカーを用意できるなら1,2ターンでクラックロックを処理しつつピースを貯めておき3ターン目に総攻撃する感じです。自分の場合はラケシスのディスティニーからのアラクネのメガウィンドクローで一撃でした。今回の試練はアラクネ大活躍です。しかしHPが半分を切るとデビルに大ダメージ攻撃をしてきます。アラクネがやられるので注意!
今回は使い道が今までなかったポルトスをクラックロックブレイカーとして使ってみました。
ラケシスとスキルの形状が一致しているため使いやすいですね。
余談ですがSTAGE21~25はクリアすれば毎回レベッカがもらえます。レベッカが99になってない方は使用ソウルが上がるキリ番一歩手前までソウルシードを振ってキリ番はクリア報酬で上げるようにすると灼熱のソウルシードの節約になります。
残すところSTAGEはあと7つ!