6月17日15時から水属性の★4試練グレンデルが開始されました。アリーナ専用のアビリティを持ったグレンデル。難易度は低いです。
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イギリスの叙事詩「べオウルフ」の物語に出てくるグレンデル。これはひょっとしてベオウルフ連れてくと何かあるかと期待しましたが何もありませんでした。
- グレンデル攻略
- グレンデル評価
グレンデル攻略
今回のグレンデルは2戦で構成されています。最近流行りの1戦目はボス戦の予習というパターンです。
グレンデル行動パターン
- 1戦目・先制
- グレンデル クラックロック6個配置
- フリーズマッシュ 毒ピース4個配置・1個につき最大HPの5%ダメージ
- 2戦目・先制
- グレンデル クラックロック6個配置
- フリーズマッシュ 猛毒ピース4個配置・1個につき最大HPの15%ダメージ
フリーズマッシュは全体攻撃(1戦目48・2戦目86)を繰り返してきます。毒ピースは2ターンで解除されますが、2ターンごとに毒ピースをバラまいてくるので常に4ピースが毒状態です。
グレンデルの行動パターンは以下の通りです。
- グレンデル行動パターン
- パワースマッシュ(1戦目149・2戦目297)
- ギガントストライク(1戦目223・2戦目445)
- パワースマッシュ(1戦目149・2戦目297)
- ギガントストライク(1戦目223・2戦目445)
- 力を貯める
- メテオインパクト・蘇生(1戦目334・2戦目667)
グレンデル攻略
グレンデルはメテオインパクトが高火力なのでメテオインパクトまでに倒すかメテオインパクトの前の力を貯めてきた時に体力満タンを維持すれば特に問題ないのではないでしょうか。何度か試してみましたが火力重視で問題なさそうです。手持ちキャラが育成途中の方は回復を連れて行った方がいいかもしれません。
グレンデル評価
アリーナ時に攻撃力600UPということでアリーナ専用モンスターっぽいですが覚醒アビリティが真・アタックコアブレイカーとどっちつかずの印象です。アリーナでは攻撃力1,000近くあるのですが、スキルが微妙なので使いどころが難しいです。何よりHPが低いので攻撃前にやられる可能性が高いのは難点。何故覚醒アビリティをHPアップにしなかったのか、謎のモンスターです。
最近アリーナに特化したモンスターが多くなってきましたが、せめてアリーナ時とクエスト時のアビリティを分けてほしいですね。今回のグレンデルもアリーナ時は攻撃力600UP、通常時は攻撃力300UPなら貴重なアタックコアブレイカー持ちなので使いどころはまだあったと思います。最近の試練産モンスターは死にキャラが多いので是非運営さんに改善してほしいところですね。