8月12日18時から和神編・光属性タマモノマエの★5試練が始まりました。最近の試練はアリーナ専用キャラばかりです。アリーナがメインコンテンツなのはわかりますがPVPが嫌いな方にとっては他にも楽しめるコンテンツを増やしてほしいところですね。
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タマモノマエ攻略
ノーマルは1戦のみ、ハードは2戦あり1戦目のタマモノマエを倒すことが出来れば高確率でドロップするようです。
タマモノマエ行動パターン
1戦目は攻撃すると一番左のキャラに10倍返しのカウンター攻撃。
- 2戦目先制
- 体力全快
- ゴッドガード・99回
- 先制麻痺・ランダムな7ピースに麻痺付与
- 1ターン目
- ギガパラライズスペル・ランダムな7ピースに麻痺付与・単体攻撃(920)
- ゴッドに大ダメージ(ゴッド以外69)
- 2ターン目
- 自分の攻撃終了後全体ダメージ(276)
- 狐火・単体攻撃(161)
- ゴッドガード・99回
DANGERゾーンを超えるまでは1ターン目と2ターン目の行動を繰り返し。ゴッドに大ダメージは1ターン目のみで3ターン目以降はスピリットガードをしてきました。他にも行動パターンがあるかもしれません。
DANGERゾーンを超えると行動変化。
- ちからをためている・ビーストガード
- 強奪(50232ダメ)・ゴッドガード
- ちからをためている・スピリットガード
- 強奪(50232ダメ)・ゴッドガード
ちからをためて次のターン強攻撃の繰り返しです。併せて各種属性ガードを行ってきます。
タマモノマエ攻略
1戦目のタマモノマエは反撃で一番左のキャラに10倍返しをしてくるので1撃で倒せないなら攻撃しないほうがいいです。倒すのであればブースト増幅からの高火力攻撃、もしくは覚醒済みのキクリヒメを一番左に配置して攻撃すればOKです。
2戦目のタマモノマエは残りHPで行動パターンが変わります。火力が高いので短期決戦以外勝ち目はなさそうです。
一番楽なのはやはりブースト増幅からの高火力攻撃。ノクスやテュポーン、モルドレッドを使用して倒している方が多いようです。
キクリヒメパーティーはいろいろ試してますが火力が足りず結構しんどいです。DANGERゾーンを超えればちからをためたあとに50232ダメージの攻撃をしてきます。キクリヒメの身代わり人形を1戦目で使用していなければダメージ反射強化10倍で倒せます。逆に1戦目で使用していると2戦目は火力不足に陥り倒しきれずに負けてしまうことが多いです。ブーストや高火力キャラを入れたいところですがブーストだとギガパラライズスペルの1撃で沈みます。1ターン目でDANGERゾーンを突破するか1ターン目の攻撃がブーストに当たらないことを祈るしかなさそうです。
タマモノマエ攻略おススメ編成
効率よくソウルを集めていくのであれば1戦目のタマモノマエも倒したいところ。その為には「高火力+ブースト+増幅+変換」のパーティーがメインになりそうです。高火力キャラはノクスやテュポーン、モルドレッド、アラハバキを使用するかもしくはゼノビアを使用した火属性パーティー(レベッカ+ミディール+イフリート)だと火力的に申し分なさそうです。
スカアハがいない場合は高火力キャラを2体でもクリアできると思います。レムリアも光属性キラー50%を持っているので高ソウルならブーストと併用すれば結構なダメージを与えられそうですし、オズもスキル3の単体攻撃力は高いのでタマモノマエの試練では活躍しそうです。
1戦目を倒さなくてもいいのであればこの編成がとても楽です。
フィルギアを入れておくと最初のゴッドガードがスピリットガードに変化します。1戦目が非常に重要です。
- フィルギアは一番左に配置
- 1戦目でカウンターを食らいフィルギアを倒させ継承発動。するとロキの冥界の力も発動します。
- 2戦目は増幅からのビーストストライク
これで倒せるはずです。
スカアハがいない場合は1ターンで倒しきれませんがザッハークでも構いません。
クリスマスレプラコーンがいない場合は麻痺はアビリティカード頼みになりますが、オーラ持ちのトリスタンやクロウ・クルワッハを入れておくと比較的安定してクリアできます。麻痺を食らいまくる場合はスカアハよりもむしろザッハークの方が安定します。