8月12日夕方から超級精霊であるノクスの究極融合が解禁されました。
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究極融合ノクス考察
副属性は闇。他の属性の超級精霊同様フォースオブアースの威力が更に上がることになります。
覚醒アビリティは「常闇のオーラ」。敵出現時に光ピース1つを闇ピースに変換。手持ちの変換と食い合ってしまうのであまり好きではありませんがオーラ系持ちのクロウクルワッハとの相性はよさそうです。
あと変わったところといえばダークフラッド系が「真」になりました。8コンボ以上であれば変換ピース数が+1されます。
究極融合ノクス攻略
ノクスの攻撃力が高いため究極アテナは連れて行った方がいいと思います。
超級精霊ノクス・究極融合前
光属性以外は開幕8400ダメージ食らいます。
1ターン目に左のノクスを倒してしまうとカウンターを食らい全滅します。左ノクスのHPは約2000です。
1ターン目に行動しなければ2体のノクスは変身するのでカウンターは食らいませんが代わりにクラックロックを配置され、光の変換床が2つしか利用できなくなります。
1ターン目に右のノクスだけを倒すことが出来ればクラックロックは配置されません。光の変換床は4つ利用できます。
超級精霊ノクス・究極融合後
- 1ターン目
- 左ノクス:ヒールコア配置(耐久15か16)・3コンボ以下無効
- 右ノクス:真・メガダークフラッド(全体500ダメ・光ピース2個を闇ピースに変換)・攻撃力アップ
- 2ターン目
- 左ノクス:全体攻撃(351)
- 右ノクス:3連続攻撃(500)・闇ピースをすべて光ピースに変換
2ターン目で左のノクスを倒しました。以降右の究極融合ノクスはフォースオブダークと真・メガダークフラッドの繰り返し。稀に追撃で単体攻撃(780)が飛んでくるのでアテナのガードを切らさないようにして徐々に削っていきます。
注意するところはDANGERゾーン。一気に突き抜けるようにしないと追撃で沈む可能性が高くなるので注意です。私の場合は追撃後すぐにDANGERゾーン突入。その後は2ターン追撃がなかったので抜けきることが出来ました。
そしてDANGERゾーンを抜けるとノクスの行動が変化。標的を1体に絞ったと出てきます。高HPで究極アテナのスキル3を使用していればダメージは1232です。スキル1だとガードしきれず2500オーバーのダメージを食らいました。
回復とガードを欠かさないようにして耐えきればもうすぐです。最後DANGERゾーンに止まらないようにだけは注意しましょう。
究極融合ノクスおススメ編成
編成は「アマテラス+究極アテナ+究極ジャンヌ」は固定、最後の1枠は単体攻撃スキル持ちの火力か変換になると思います。1ターン目で右のノクスだけ倒せればクラックロックが配置されないので変換いらずでの攻略が可能になります。