2月28日18時から★5試練コジロウが開始されました。火力は低そうですがスキル1の反撃の構えがどれだけ有用か気になります。
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コジロウ攻略
- 先制
- 居合い抜き(全体374)
- 上段の構え(反撃)
コジロウは攻撃される度に反撃行動をとってきます。
- コジロウ反撃ルーティン
- みねうち(単体118)、3ピースに麻痺付与、攻撃力アップ
- 切りおろし(単体612)、左から2番目の縦1列が水ピースに変化、回数ガード・1
- けさ切り(単体588)、斜め5ピースを水ピースに変化、攻撃力アップ
コジロウは戦いが始まると反撃時は攻撃しないように忠告してきますが、3人以上で攻撃すると水ピースを9個作ってくれます。耐えきれるくらいのHPがあるなら攻撃しても構いません。
基本的な戦い方としては数ターン攻撃しないでいるとコジロウの反撃が解けるので、それに合わせて攻撃していけばいいと思います。危なくなったら回復、反撃も1回ならみねうちなので大したダメージは食らいません。
短時間でクリアしたいのであれば1ターン目から攻撃していくとすぐに決着はつきます。運にも左右されることになりますが、岩減少アビリティカードがあればラケシスを使用することが可能になります。岩減少数が1個なら確率は40%です。ラケシスが使用できれば難易度は一気に下がります。
クリア編成
せっかくなので攻撃型編成でクリア。
- アビリティカード
- 木攻撃力アップ
- 木コール
- 光闇アンチコール
- 麻痺耐性
アビリティカードは麻痺耐性があれば後は自由でいいです。岩減少アビリティカードだと運に左右されるのでジャスパーを使用。
わざと1ターン目に全員で攻撃するので回復はあった方がいいです。回復がないと2ターン目攻撃する前に倒されてしまうことがあります。回復キャラはアリエルを入れていますがアリエルである必要はありません。
- 素殴りでピース生成
- ギガブーストバリアからのギガウィンドラッシュ+回復
- ピースが足りていれば2の繰り返し
上記の方法で3ターンクリアでした。
コジロウ評価
どうにも器用貧乏的な存在に感じてしまうコジロウ。キャラが揃っている方にはどうしても物足りない印象。反撃の構え使用で威力が3倍になるのでスルーズパで反撃からの大ダメージ攻撃を狙うのでしょうか。しかしスルーズパは全体攻撃が主体なので1体だけだとどうしても物足りなさを感じてしまいます。
スキル2,3も文言からはスキル倍率はそれほど高くなさそうです。スキル3は2連続攻撃出来て、ランスロットと形状が合うのでランスロットとの運用はありかもしれません。