3月24日17時から闇の蜃気楼の塔第3層「ジェダル・モルス」が解禁されました。今までの第3層に比べると難易度は優しくなっています。
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決戦!ジェダル・モルスクリア編成
上記の編成でクリアしました。アビカは全異常ピース耐性を外してHPアップを付けました。ジェダル・モルスがデビルなので究極アランでも行けるかと思いましたが究極オーディンの方が遥かに楽でした。
途中で一番左のキャラにバインドがあるのでオーディンかオーカーを一番左に配置したほうがいいです。
アズリエルとオーカーに武器を装備しておくと安定感はさらに上がります。
- おススメアビリティ
- バリアコアブレイカー
- サイレントコアブレイカー
- チェンジコアブレイカー
- 毒耐性
- HPアップ
サイレントコアブレイカーは1あればいいのでオールコアブレイカーで代用可です。チェンジコアブレイカーはアズリエルが所持しています。
11階 クリームリヒト戦
- 先制
- 全体攻撃(100)
- ランダムな4ピースに毒付与
- スピリットからのダメージ軽減
スピリットガードをしてきますがダメージ軽減はそれほど強くないので無視して大丈夫です。数回の攻撃で倒せると思います。
厄介なのは右上の魔法陣。魔法陣に置かれているピースを毎ターン破壊しないと最大HPの20%ほどのダメージを食らうので毎ターン必ず破壊するようにしましょう。子の魔法陣は最後まで存在します。
12階 クロウ・クルワッハ戦
- 先制
- 全体攻撃(167)
- 水ピース3個を闇ピースに変換
- スピリットからの攻撃軽減
2戦目はクロウクルワッハ。クリームリヒトと違って攻撃軽減率が非常に高いです。前半はスピリットガード、DANGERゾーンを過ぎるとゴッドガードを張ってきます。オーディンを連れている場合は前半のうちにグングニルを打って倒してしまいましょう。攻撃力によりますが2.3回のチャージで倒せると思います。
途中で混乱ピースを付与してきますがオーカーのガードがしっかり張れていれば一撃でやられることはないと思います。
注意点としては魔法陣のピース消し忘れとクロウクルワッハを倒すときにHPを満タンにしておくこと。次のマーリン戦は先制でスピリットに1000超えのダメージが飛んできます。
13階 マーリン戦
- 先制
- 木属性に大ダメージ
- スピリットに大ダメージ(1007)
- チェンジコア光→闇4個配置
先制でスピリットに大ダメージ攻撃が飛んできます。1007ダメージ食らうのでクロウクルワッハ戦でしっかりHPを回復していないとここでアズリエルが沈みます。
チェンジコアで毎ターン光ピースを闇に変換してきますが、闇の蜃気楼用に真ん中に光ピースを作ってくれる変換床があります。このおかげで毎ターンHPを回復できるので、オーカーでガードを張りつつアズリエルでHP回復、同時にグングニルチャージをしましょう。
マーリンのHPも20万ほどなのでチャージ2回からのグングニルで倒せるのですが、途中で一番左のキャラがバインドされてしまいます。バインドはすぐに解除されますが、バインドの頻度は高いです。バインドされてしまってもオーカーのブーストガードとアズリエルの誕生の剣を毎ターン発動していれば勝てるので慌てる必要はありません。魔法陣のピース消し忘れには要注意です。
14階 サマエル戦
- 先制
- 天候・毒
天候毒により毎ターン最大HPの10%ダメージを食らいます。
サマエルの特徴としては下記行動を繰り返すことにあります。
- 水ピースを木ピースに変換・単体攻撃(約300)
- 木ピースを火ピースに変換・2体同時攻撃(200)
- 火ピースを闇ピースに変換・単体攻撃(350)×3
- 闇ピースを光ピースに変換・2体同時攻撃(186)×2
- オーカーのギガブバリアありで861の全体攻撃
ピースをたくさん作ってくれるので倒すのはさほど苦労しないと思います。サマエルはHPが70万ほどあるのでしっかりチャージして闇ピースを光ピースに変えられたときにグングニルを打てば問題ないと思います。もし失敗しても強力な全体攻撃の前にしっかりオーカーのギガブーストバリアを張っておけば耐えきれるので大丈夫です。
15階 決戦!ジェダル・モルス攻略
- 先制
- 天候・闇
- チェンジコア光→闇を2個配置
いよいよ最終戦です。まずはジェダル・モルスにターゲットを固定。そしてオーカーのギガブーストバリアを張りつつアズリエルでダメージを回復、そしてオーディンはグングニルチャージをし続けて真ん中のジェダル・モルスを倒します。
途中でバリアコア(耐久7か8)を配置してきます。それほど強力なバリアコアではありません(2個ある状態でダメージ約50%カットだと思います)のでしっかり回復しつつダメージを与えましょう。
第1戦目のモルスを倒すときに左右のノクスを倒していると魔法陣をひとつ塞いでくれます。
真ん中のジェダル・モルスだけを攻撃しながら戦っていくとこのような状態で2戦目を迎えることになると思います。グングニルチャージが5回たまっていればすぐにグングニルを発動して構いません。もしチャージ不足ならグングニルチャージをしつつ、「攻撃ダウン状態でない」且つ「バリアコアがない」状態でグングニルを発動しましょう。すると一気に6~7割削れると思います。
ちなみに最初のノクスを倒すと究極ノクスを呼んできます。呼ばれた2ターン目からフォースオブダークを打ってくるので回復しきれない時は倒してしまった方がいいです。究極ノクスのHPは17万前後くらいだと思います。
ここまで来ればあと少し、、、と思ってチャージしてないグングニルするとDANGERゾーンに突撃します(笑)
ジェダル・モルスだけ倒すと最後にサイレントコア(耐久8)を設置してきます。サイレントコアブレイカーのアビリティカードのレベルが1の場合は壊すのに2ターンかかるため注意が必要です。残ったノクスはフォースオブダーク(全体545)を連発してきます。
最後は左右のノクスも同時に倒せるのが理想です。しっかりチャージしてジェダル・モルスと一緒にモルスも倒しきりましょう!
ちなみに1戦目をメガグングニルチャージで倒し、2戦目直後にグングニルを発動すると下の画像の状態になります。
この後グングニルチャージをしてから倒すわけですが、数ターンするとジェダル・モルスがノクスのHPを減らします。その直後にグングニルを発動すると全部綺麗に倒すことが出来ました。