6月24日に大規模なアップデートが施され、注目のひとつであるアビリティカードが実装されました。アビリティカードの有用性を調べてみました。
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アビリティカードとは?
アビリティカードはデッキに装着することでパーティーの能力などを向上させる様々な性能を持っています。性能はアビリティカードのレベルによっても大きく変わります。持っていて損をするものではないので手に入れる機会があればドンドン手に入れドンドンレベルを上げていきましょう。
- アビリティカードの入手方法
- クリスタルガチャ
- マナガチャ
- ミッションやアリーナ報酬
クリスタルガチャ
クリスタル100を使って★3~7のアビリティカードが10個手に入ります。
ちなみにクリスタルガチャは2種類あり、ランダム出現とピックアップがあります。欲しいアビリティカードがピックアップされている時が狙い目か!?
マナガチャ
100,000マナ使って★1~7のアビリティカードが10個手に入ります。モンスターガチャと違って★1~2のアビリティカードも有用なものが多いので当たっても悲観することはないです。レベルが高くなればなるほど効果を発揮するのでむしろドンドン集めていきたいところ。
アリーナ報酬
アリーナの大会モードでは撃破報酬でアビリティカードが手に入ります。今後大会モードは有料になるようですがどうなのでしょうか。
アビリティカードの装着にはランク制限がある
アビリティカードの装着にはどうやらランク制限があるようです。4つのスロットをすべて開放するにはランク150以上が必要です。
アビリティカードの種類
アビリティカードの種類には大きく分けると「クエスト専用」「アリーナ専用」「クエスト・アリーナ兼用」があります。
クエスト専用アビリティカード
クエスト専用アビリティカードは以下の種類があります。
- コアブレイカー
- 異常ピース耐性
- 覚醒確率アップ
- クエスト岩減少
- イベントポイントアップ
- かけらドロップ率アップ
- モンスタードロップ率アップ
- 進化石板ドロップ率アップ
- モンスターExpアップ
アビリティカードの出現によって今までの試練攻略が大幅に変わりそうです。今まではガチャで接待モンスターを輩出させて新試練を有利にしていましたが今後のガチャの方針が気になるところ。個人的にはクエスト岩減少が非常に欲しいです。
クエスト専用アビリティカードで有用なのは「コアブレイカー系」「異常ピース耐性」「覚醒確率アップ」「クエスト岩減少」「イベントポイントアップ」「モンスタードロップ率アップ」です。中でも★7の「オールコアブレイカー」「全異常ピース耐性」は是非ともほしいですね。試練の攻略が一気に楽になりそうです。
逆に「かけらドロップ率アップ」「進化石板ドロップ率アップ」「モンスターExpアップ」はあまり需要がなさそうです。
アリーナ専用アビリティカード
アリーナ専用アビリティカードは以下の種類があります。
- 同コンボ時先行
- アリーナ後攻確率アップ
- アリーナ先行確率アップ
- アリーナ苦手属性耐性
- アリーナHPアップ
アリーナ専用というだけあってあったら有利なものばかりですね。特に「アリーナHPアップ」「アリーナ苦手属性耐性」は持っていれば戦局が大きく変わりそうですね。自分でシャッフルを選択できる「シャッフル選択可能」アビリティも作ってほしいですね。
クエスト・アリーナ兼用アビリティカード
兼用ということで最後になってしまいましたがクエストにもアリーナにも使える有用なアビリティばかりです。
- 攻撃力アップ系
- 弱点アビリティ無効
- ピース出現率ダウン
- ピース出現率アップ
- HPアップ
- ピース操作時間延長
「攻撃力アップ系」と「HPアップ」がアリーナでもクエストでも大きく影響を及ぼすことになります。特に「HPアップ」は敵の先制攻撃を耐えうる可能性を秘めているので試練の攻略の幅が大きく広がりそうです。アリーナでも役に立つのが嬉しいところですね。
アビリティカードのレベルの上げ方
アビリティカードにはレベルがあります。「同じアビリティカードを引く」と大幅に経験値が上がります。最初はすんなりレベルが上がりますがもちろん最初だけです。ドンドン必要経験値は増えていきます。まだ実装されたばかりですから長い目で見たほうがよさそうですね。
アビリティカードのレベルがマックスになったらどうなるのでしょう?マナ変換だけは勘弁してほしいですね。