10月24日18時からハロウィン限定★5試練、水属性デュラハンが始まりました。デュラハンはヒューマンキラー持ちなので今後試練やアリーナで使う機会がありそうですね。
ソウル99キャンペーンの対象で期日は26日14時59分までなので時間があまりありません。臨時で常時開催というならまだわかるのですが、通常通りの4時間開催、さらにこの短期間でソウル99キャンペーン対象というのいかがなものでしょうか。ちなみに締め切りまでにデュラハンの開催は4回しかありません。火曜日からドロップ率アップがあるとはいえソウル99を狙う方は時間があるときに一気に上げてしまった方がよさそうですね。
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デュラハン攻略
デュラハン行動パターン
デュラハンの何が一番厄介って攻撃パターンがランダムなことです。先制攻撃は固定です。
- 先制
- スピリット以外に超大ダメージ(スピリット以外は9870)×2
- 岩2個配置
- 左から4番目の攻撃力低下
先制以降は攻撃は以下のパターンからランダムです。右のガーゴイルは左下から1ターンごとに1個水の変換床を作っていきます。ターンが過ぎれば過ぎるほど水のピースで溢れます。
- 攻撃パターン(ランダム)
- 5ピースに麻痺付与・全体攻撃(658)
- 単体攻撃(394)×3・全体攻撃
- 攻撃を受けると補助効果解除
- 左から1番目のキャラを攻撃力低下・アンチピースコア(耐久6)1個配置・力を貯める
- 左から2番目のキャラを攻撃力低下・全体攻撃(658)
デュラハン戦のポイントは序盤です。水の変換床が5個たまれば戦いは安定しだします。逆に水の変換床が貯まるまでに連撃や全体攻撃を連発されるとピース運次第では全滅します。
また、単体攻撃×3が変換に集中してしまうとシルフは倒されてしまいます。こればかりは運です。
左から1番目のキャラを攻撃力低下のパターンと攻撃を受けると補助効果解除のパターンの時は攻撃してきません。これが続くとデュラハン戦は非常に楽になります。序盤ならピース整理に費やすと死亡率が下がります。
攻略法はおススメ編成で分けて記述していきます。
デュラハン攻略おススメ編成
スピリット攻略パターン
スピリットなら開幕先制攻撃で倒されないのでスピリットで編成したパターンです。基本的には「回復+ブースト+火力+変換」です。火力は左から3番目に配置しておくと攻撃力低下の対象になりません。アビリティカードで麻痺耐性の装備を忘れずに。
回復は全体攻撃ガードや回復+ガード持ちのアリエルが適任です。
ブーストはヘルミオーネかリゼッタ。ヘルミオーネは「スピリット攻撃力+150」と覚醒アビリティ「真・ウォータートランス」を持っているのでデュラハンの試練に合います。真・ライトコールが少々邪魔ですが真夏のヘレネでも構いません。
変換は麻痺ピース耐性持ちのシルフがおススメ。しかし運が悪いと連撃で倒されます。
戦い方としては毎ターン攻撃と回復を行うだけです。先述しましたが序盤の変換床が少ないときの戦い方が重要です。変換床が少ないときは無理をせずに余剰ピースは次のターンに取っておくのもアリです。
スキルの優先順位はアリエルの「回復+ガード」を発動しつつブルーノのデビルキルショット・封魔、そしてヘルミオーネスキルを発動させることです。アリエルの「回復+ガード」を発動しておけば滅多にクリアできないことはありません。しかし運悪く連撃がシルフを直撃してしまうとゲームオーバーです。
スピリット編成での攻略は時間はかかりますが安定感はあります。
スピリット以外での攻略パターン
スピリット編成が安定感ならこちらは高速周回用。攻略時間はスピリット編成よりも短いです。
基本的な編成は「復活スキル持ち+ラケシス+火力+変換」です。このパターンはラケシスが使えることが一番のメリットです。アビリティカードにアンチピースコアブレイカーと麻痺耐性の装備も忘れずに。
開幕で倒されてディアドラやマルガレーテで復活させます。ラケシスが倒されるので2ターン敵の攻撃力は0になります。その間に復活、最悪3ターン目に回復させて攻略していくという感じです。
ディアドラは真・ウォーターコール持ちなのでディアドラの方が楽ですがマルガレーテは倒れた後「天からの祈り」で毎ターン回復をしてくれます。ピースの楽さはディアドラ、戦いにおいて優位になるのはマルガレーテ。この辺りは好みでいいと思います。
火力枠はヘルメスかジークリンデがおススメです。運が良ければ3ターンほどでクリアできます。
ポイントは2ターン以内に復活させて3ターン目までに回復を行うこと。
ディアドラの場合ならまず復活に必要な8ピースが揃っているかどうか。なければ整地して水ピースの確保が必要になります。水ピースの数次第では木ピースも消すようにしないと2ターンで復活できないこともあります。
復活をさせるターンは極力木ピースは整地して確保しておきましょう。木ピースが9個以上あるなら水ピースは復活で使ってしまって構いません。復活の際に余剰ピースが多ければ多いほど復活した後のHPが高くなります。
ここさえ乗り切れば後はそう難しくはありません。しかし復活直後の序盤はピース不足による回復が出来ないケースがあるので整地はしっかり行いましょう。
また、アンチピースコアを配置してきた時は攻撃してこないのでHPが満タンならアンチピースコアの破壊を最優先しましょう。アンチピースコアブレイカーのアビリティカードを装備していれば1ターンで破壊できます。下図は配置例です。
以上の点に注意すれば安定はしてくると思います。しかし運が悪いと序盤でピースが足りなくゲームオーバーになってしまいます。足りないピースが偏るようであればアビリティカードで補うといいと思います。