4月21日17時から木の蜃気楼の塔第3層であるハルドラ・モルスが解放されました。クリアに時間はかかりますが現状安定して周回できそうです。
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決戦!ハルドラ・モルスクリア編成
とりあえずクリアした編成です。時間はかかりますが安定してクリアは出来ると思います。火力枠でアダムを使いましたがガラティン持ちでない方はアダムではないほうがひょっとしたらクリアは早いかもしれません(ガラティン未所持の状態でクリアしています)。火力枠はいろいろ試してみて追記していきます。クリアした方がいたら編成を教えていただけるとありがたいです!
- おススメアビリティカード
- HPアップ
- 毒耐性
- 麻痺耐性
- バリアコアブレイカー
麻痺対策とバリアコア対策は必須。毒はハルドラ・モルスの第1戦で必要なだけなのでフェニックスがいれば運で乗り切れるかも。
道中が安定しない方は1戦目や2戦目で紅蓮のジャンヌのスキル2を使用し天候を火に変えると比較的安定すると思います。
11階 コノハテング戦
- 先制
- バリアコア設置
- 6コンボ以下攻撃無効
一番左下にバリアコア。かなり堅いです。しかもバリアコアを破壊しないとダメージが通りません。まずはバリアコアを破壊し7コンボ以上して攻撃を叩き込みましょう。難易度は低いので落ち着いてコンボし倒してしまいましょう。恐らく大丈夫だと思いますが、2戦目に先制攻撃でヒューマンキラーが飛んできます。ダメージを結構受けた場合は回復を忘れないように!
12階 キュウキ戦
- 先制
- ヒューマンに大ダメージ攻撃(全体ガードありで798)
- ヒューマンガード
- 闇ピースを水ピースに変換
先制でヒューマンキラーが飛んできます。ヒューマンガードもあるのでヒューマンはキュウキ戦は役に立ちません。
左上にアンチピースコア・闇を配置してきますが、壊しながらスキルを使用していれば何度も配置してくるのであまり攻撃を食らうことはありません。
回復のタイミングさえ間違わなければそれほど苦戦はしないと思います。
13階 モルガン・ル・フェ戦
- 先制
- アタックコア2個配置
- 木属性に大ダメージ攻撃
- 一番左のキャラをバインド
一番左のキャラがバインドされてしまいバトルに参加出来ません。アダムの代わりにゼノビアを入れている方は一番左にゼノビアを配置すればバインドを苦にせず戦えます。
左右のモルガン・ル・フェはHPが低いので全体攻撃をしていればすぐに倒せると思います。真ん中のモルガン・ル・フェだけは防御力もHPも高めです。アタックコアを破壊した状態でもまれに4~500程度のダメージを全体に与えてきますがHPを回復しながら戦っていれば負けることはないと思います。
14階 ガイア戦
- 先制
- クラックロック配置
- 闇属性に大ダメージ攻撃
とっととクラックロックを破壊して紅蓮のジャンヌのスキル3とアダムのスキル1を併用しダメージを与えて倒すステージです。紅蓮のジャンヌのスキル3の形を使用していれば全体ブーストにアダムはダメージ3倍、イスラフィルは回復してくれるのでそれほど危ないシーンはほとんどないと思います。「高硬度防護障壁」のバリアを張られた状態でもアダムの攻撃は通るはずです。
そしてガイアを倒すといよいよハルドラ・モルス戦です。
15階 決戦!ハルドラ・モルス攻略
- 水ピース2個を木ピースに変換
- 天候を木に変化
天候を火に変化していた状態はここでリセットされます。
第1戦目は左右のアルボスを倒せば終了します。ここでウザいのはモルスが毒を毎ターン4ピースにばら撒いてきます。1ピース消すと最大HPの20%ほどのダメージを受けます。毒対策をしていない場合は盤面が毒だらけになります。
1戦目は盤面の変換床やアルボスが木ピースを生成したりするのでピース不足になることはあまりないと思います。紅蓮のジャンヌのブーストを絡めHPを回復させながらアダムのスキルを発動していきましょう。ピースが乗ればアダムの3倍アタックが発動して一気に勝負を決めることも出来ます。
無事左右のアルボスを撃破すると第2戦目開始。
2戦目は左のアルボスだけですが盤面をコロコロ変えてきます。そしてバリアコアをバシバシ配置してきます。バリアコアは位置によって耐久が少し違いますがバリアコアブレイカーがないとものすごく時間がかかります。
そして次にウザいのが麻痺。麻痺するとスキルを組めなくなり詰むことがあるので出来る限り麻痺対策もしておきたいところ。
ハルドラ・モルスはバリアコアと麻痺の対策さえしておけばそれほど脅威ではありません。バリアコアが4個以上盤面に残るときはダメージを与えられないので、このタイミングで紅蓮のジャンヌのスキル2を発動させるといいです。天候が火になればハルドラ・モルスの攻撃力を下げることが出来ます。
左のアルボスは倒しても復活するのでハルドラ・モルスをロックして削っていきましょう。DANGERゾーンに突入してもHPを回復しながら戦っていればそうそうやられることはないと思います。
稀にゲイルストームやフォースオブアースで全体攻撃をしてきますが、イスラフィルの全体ガードが効いているのでそこまで脅威ではありません。それよりも槍での単体攻撃のダメージが1000を超えるので回復を怠らないよう注意が必要です。DANGERゾーン時にはテラ・メリタという全体攻撃(全体ガードありで800前後のダメージ)をしてきます。
ザックリとした攻略ですがハルドラ・モルスの対策を行った上で、回復と天候変化をしながら戦えば時間はかかりますがそれほど危険なシーンはありませんでした。今後は火力枠を他のキャラでも試してみたいと思います。