11月30日15時から新試練シリーズ、童話編第2弾の新しい試練がスタートしました。今回は火属性のリラが登場です。
今回はイシスとファウストとオーロラ接待試練です。気絶した仲間をバインド状態で復活させるというスキル持ちのリラ。果たして役に立つときが来るのか!?
リラ攻略概要
リラ行動パターン
- いきなり全員にバインドしてきます
- 左:全体攻撃アップ 中:全体攻撃(52ダメージ) 右:全体割合攻撃
- 左:全体防御アップ 中:全体攻撃 右:2体同時攻撃
- 左:クラックロック 中:全体攻撃 右:バインド
- 左:全体攻撃アップ 中:全体攻撃(52ダメージ) 右:全体割合攻撃
- 左:全体防御アップ 中:全体攻撃 右:2体同時攻撃
- バインドが解けます
開始から5ターンバインドに縛られます。左2匹のリラが死ぬと復活させてバインドをしてきます。
先制バインドは不明ですが、2回目以降のバインドは2ターンで解除されます。
リラ攻略
基本的にオーロラ接待試練の位置付けなのでバインドをいかに凌ぐかに尽きます。
方法としては以下の2択になります。
- イシスでバインド解除
- 5ターン耐える
- 覚醒ガネーシャでバインド解除
イシスがいる場合
イシスがいるかいないかで難易度はかなり変わります。1ターン目,もしくは2ターン目にバインド解除出来れば肉弾戦の始まりです。
イシスがいる場合は3ターン目までに進化前リラを倒せばクラックロックは配置されません。
またイシスがいるいない関係なく、ファウストがいるとカウンターで真ん中のリラはすぐ死ぬのでこの場合もクラックロックは配置されません。
基本的にはバインド解除して一斉攻撃の繰り返しです。
イシスがいない場合
イシスがいない場合は5ターン目にバインド解除されるのでそれに合わせてピースを貯めて一斉攻撃です。
倒せなかった時は攻撃後再びバインド。次の解除は2ターン後です。2ターンの間にピースを貯めておけば2回目の一斉攻撃で倒せます。
火力に不安がある場合は回復要員を入れておいた方がクリアは安定します。変換を入れるなら水属性ならタオフェンがおススメ。回復スキルもあるので一石二鳥です。マルチでそこまで理解されるかはメンバー次第なので一抹の不安は残ります。
覚醒ガネーシャでバインド解除
覚醒ガネーシャがイシスの代役として遜色ない活躍をします。
攻略法はイシスがいる場合と同じです。ゼウスとジャンヌを連れていけばとても楽になります。
リラ攻略おススメスキル持ち水属性キャラクター
イシス
バインドといえばイシス。イシスがいればクリア率はグッとあがります。
ファウスト
ファウストがいると真ん中のリラが最初クラックロックを配置出来ないのでオススメです。
オーロラ
今回の接待試練の主役?ずっとバインドされててもスキルカウンターで攻撃&回復。
ナポレオン
地形的にスキル3が撃てるのでおススメ。
ディアドラ
早速ウォーターリジェネが役立ちます。
ヴェルダンディ
覚醒していれば真・バインドガードでバインドになりません。
ラミエル
クラックロックを1撃で破壊します
タオフェン
変換要員と回復要員として活躍します。ソロの際は是非連れていきたい。
リラ攻略おススメスキル持ち光属性キャラクター
ガネーシャ
イシスの代役。大活躍。★4でも活躍の場が出来るのはうれしいですね。
ゼウス
クラックロックも怖くないしスキルカウンターもありがたい。
ジャンヌダルク
ナポレオン光版。火力枠。
リラソロ攻略法
イシスがいないのでこれで攻略。ラミエルじゃなくてヌトでもいけます。クラックロックの破壊が楽なので入れています。
ヌトの場合、5ターン目までにクラックロックを壊すことは諦めたほうが安定します。
5ターン目までにピースは最大14たまります。変換される火ピースもちゃんと計算に入れておかないと途中で水ピースを消化することになるので気を付けてください。