今年も真夏の試練が始まりました。今年は真夏のサンゾウだけのようです。昨年の真夏シリーズも同時開催しているとはいえ、昨年3つの試練に対して今年は1つ。段々手抜きになってきている気がするのは気のせいでしょうか。余談ですが真夏の試練は会話が長くて周回が大変なので是非ともスキップ機能を付けてほしいです。
- 真夏のサンゾウ評価
- 真夏のサンゾウ攻略
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真夏のサンゾウ評価
スキル3は使用ピース数が20なので威力が期待できそう。さらに真夏のサンゾウは「真・底力」と「真・熱血」持ちなのでHPが低ければ低いほどダメージが期待できそうです。しかし根性系のスキルがないのが少し心許ない気がします。
底力持ちなのでユーサーでHPを減らしてからの攻撃をしたいのですがスキル3の使用ピース数は20。形状的にもユーサーと同時使用出来ないのが難点。ヤム・ナハルでピースを作ってからのブースト増幅からのスキル3なら発動は可能ですが「真・底力」の発動も条件に入れるとなかなか難しそうです。
昨年の真夏シリーズもそうですが、試練を周回してソウルを上げるのはいいと思います。しかしせっかく作ったキャラを使えるところが少なすぎて倉庫行きが多すぎです。昨年の真夏シリーズも結局1年間倉庫番でした。真夏シリーズのキャラが輝く試練やグランドスラムでも作ってくれるとありがたいのですが。
真夏のサンゾウ攻略
真夏のサンゾウは攻撃するタイミングに注意が必要です。岩を挟んで一番下の段は全て水の変換床なので変換を連れて行くと欠損する確率が減少します。
- サンゾウ行動パターン
- 1ターン目:全体攻撃(591)
- 2ターン目:バリア(ダメージが1/10ほどになります)
- 3ターン目:熱血(ダメージを受けると攻撃力アップ)
- 4ターン目:真夏の鉄拳(788)
- 5ターン目:回復(45510)
- 6ターン目:全体攻撃(591)+バリア
熱血をしている時に攻撃をすると真夏のサンゾウの攻撃力が上がります。ダメージは攻撃した回数が多ければ多いほど上がり、次のターンの真夏の鉄拳で2~4000超ダメージを受けることになります。また、条件は分かりませんがたまに全体攻撃(1773)をくらいます。あまりダメージを与えていない時は普通に591ダメだったので真・根性が発動しているのかもしれません。
真夏のサンゾウの攻略ポイントは2つ。熱血をしている時は攻撃を避けること、そして速やかに倒すようにしたほうがいいということです。火力が低く長引く場合はガードスキルが必須になると思います。
とりあえずこの編成でクリアしてみました。ピース運が良ければ2ターンで終わります。
開幕か1ターン目にラケシスのディスティニーからのギガウィンドラッシュである程度削ります。2ターン目もピースが貯まっていればスキルを撃ちましょう。ディスティニーが発動できなくてもラケシスのスキル2が発動できるなら発動して真夏のサンゾウを削りましょう。
バリアを張られたら整地。3ターン目は熱血をしてくるので2ターン整地するつもりでいればOKです。6ピースずつ水ピースが生成されるので斜め整地で水ピースを12ピース貯めます。
2ターンの整地で上の画像の様な状態にできれば満点です。後は木ピースと水ピースを入れ替えるだけ。
これで安定周回できています。1,2ターンの削りが少ないと真夏のサンゾウの全体ダメの威力が上がる可能性があるので1,2ターン目で出来るだけ削っておきたいですね。