11月4日15時よりスキルラッシュ・古の封印竜メガラニカが始まりました。今回からは新しい試みとしてコアブレイクボーナスというのが導入されていまので、今回はコアブレイクボーナスについて検証してみました。そしたら驚くべきことがわかりました。
コアブレイクボーナスの条件とは?
コアブレイクボーナスは本当にめんどくさい。ただでさえスキルが発動出来る盤面を探さなければいけないのに、今回からコアが出る盤面に絞られたので一気に自由度が下がった。コアが出てきてスキルが自由に発動できる盤面なんてどこにあることやら。恐らく試練で石ジャブさせたいのだろうが、快適さが損なわれれば参加者が減るだけだと思うのですがどうなんでしょう。
一応条件的には
1ターンで消したコアの最大数に応じてボーナス発生
※1ターンごとに加算されるものではない=累計ではない
ちなみにもらえるボーナスは同時にコアを破壊した数×5
あくまで同時にという条件が上限を一気に引き下げますが、コアブレイクボーナスがないとスキルエナジー数はかなり変わってくるので仕方ありません。ちなみに昨日やった蜃気楼の塔ですらコアブレイクボーナスは25。コアブレイクボーナスは考えずにドンドン回転させた方が効率はよさそうな気がします。
効率よくコアブレイクボーナスで稼ぐには、試練だとコアをたくさん作ってくる敵がいるのでやはり試練を石ジャブしてやるしかないのか。。。
コアブレイクボーナス2000個?これはバグ?仕様?
試練をやる前にとりあえず通常クエストでコアが出てくる盤面がないか探していると、、、
あれ??
しばらく理解に苦しみました。というのも
おいおい、コア破壊してないぞ!いや、そもそもコアは出てきさえいない!
検証してみると、どうやら毒ピースを解除するとコアブレイクボーナスがもらえてるみたいです。
しかも累計!
これはあかんやつや、、、
前回よりも上位陣のスキルエナジー数が多いので、数字を見る限り上位陣はひょっとしてこれで稼いでる?
仕様でもいいけどちゃんとアナウンスしてほしいものです。
バグで処理されて今更修正されたら追いつくのにどれほど大変なことやら。
とりあえず毒が累計でコアブレイクボーナスを獲得できているので
1ターンで消したコアの最大数に応じてボーナス発生
※1ターンごとに加算されるものではない=累計ではない
この条件は完全に覆ってしまっています。恐らくは修正が入ってバグで片づけられると思いますが、それまでは稼ぎたい放題ですね。
累計をバグで修正して状態異常ビース解除でのスキルエナジー獲得はそのまま残してほしいものですがどうなるでしょう。
まとめ
とりあえず修正はいるまでは毒で稼げそうです。現状一番効率がいいスキルエナジー稼ぎです。他にも効率よさそうな方法があれば教えていただけるとありがたいです。
※いつサイレント修正がはいったかわかりませんが、5日午前9時の段階ではすでにコアブレイクボーナスの上限が100に修正されています。ちゃんと告知はしてほしいものです。
11月5日14時30分に修正が告知されました。
コアを20個同時破壊って出来るところあるんでしょうか。累計はまだ修正されていませんでした。いっそのことコアも同時ではなく累計上限100にしてしまえばいいと思うんですが。