前回の究極融合はイスラフィル。今回も天使のアズリエル。アリエルもイスラフィルも良進化だったのでアズリエルにも期待してしまいますよね。お知らせは出ていませんが既に始まっているようなのでアズリエルの最後の試練に挑戦してみました。
- 究極アズリエル評価
- 究極アズリエル攻略
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究極アズリエル評価
副属性は光。
スキル3に瀕死時に止めを刺す必殺効果が追加されました。闇の深層を回るときなどに役立ちそうですね。
アビリティの「全体ガード」は他の天使同様「真・全体ガード」に変化。これは予想通りです。そして覚醒アビリティは新アビリティの「魂の戦慄」です。「ターン終了時に敵全体のHPを少し減らし味方全体のHPを少し回復する」といった効果です。「少し」という文言が気になりますがアリーナでどのくらいの効果が出るかが気になるところです。
究極アズリエルはアリエルやイスラフィルほどのインパクトはありませんが、今までも十分使える性能だったので現状を損なわずに+@した良進化だと思います。アリーナではエルルーンの代わりとしてお目にかかることが増えそうですね。
究極アズリエル攻略
すべてのソウル条件を満たしているので難易度は一番低い状態での挑戦となります。
- 先制
- 1コンボ以下攻撃無効
- 遅延無効
今までの天使の究極試練は優しかったですが今回は結構やりがいがあります。究極化するまでに3回、究極して1回倒さなければいけないのでそこそこ時間もかかります。
盤面には何もありませんが時間が経つにつれてアズリエルがドンドンコアを配置してきます。配置するコアの種類は以下の通りです。
- アタックコア
- バリアコア
- ヒールコア
- チェンジコア光→水
- クラックロック
「コアの耐久は(一番難易度が低い状態で)1戦目が5、2戦目以降は7」です。1戦目は1種類ずつですが2戦目以降は2種類一度に配置してきたりします。特にクラックロックは真ん中横一列に配置されると回復が使用できなくなるので注意。※1戦目,2戦目は真ん中、3戦目は一番下に配置してきたのを確認しています。
バリアコアはヤマトタケル、クラックロックはメリッサが所持しています。ヒールコアとチェンジコアはアビリティカードで補って挑戦するとよさそうです。
戦い方は回復しながらヤマトタケルのスキル3を常に使用し欠損を無くしながら戦うと比較的安定します。注意点としてはコアは出来る限り早めに破壊すること。アズリエルはドンドンコアを配置してくるので放っておくと一面がコアだらけになり回復出来ない、ヒールコアでドンドン回復されるで手が付けられなくなります。
私は上記の編成でクリア。ダメージが分からなくなるのでブーストにザッハークを使用しましたがアザリアの方がいいです。特にデンジャーゾーンや4戦目のアズリエルの攻撃は結構痛いのでガードを張っておかないと事故る恐れがあります。
アビリティカードにアンチコールを積んでいますがサリエルが居なければオールコアブレイカーが妥当だと思います。コアブレイカーのレベルが3以上であればオールコアブレイカーは必要ないです。
アリエル、イスラフィルは何だったんだというくらい別の最後の試練です。久々に楽しかったです!最後の試練はクリアしてしまうと挑戦できなくなるのでこのくらいの方がやりがいがあっていいですね!