次はアステリアとサゴジョウです。
デメテルやウルドがいないと難易度は上がります。
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STAGE28 ★5アステリア&★5サゴジョウの試練
ガルーダを超えて意気揚々としていたらガルーダ以上に苦戦しました。何故ならデメテルもウルドもいないから。そしてキーモンスターのあの豚さんも( ;∀;)
というわけで茨の道を歩むことに。。。
アステリア
先制行動は以下の通りです。
- スピリットに超ダメージ(アリエルがいても1133ダメージ)
- スピリットガード(マスティマのみ)
- 闇属性に中ダメージ
- 水属性に中ダメージ
- ヒールコア配置
- 2回攻撃カット
- ギガガードバリア(マスティマ・アステリア)
- ガードバリア(アイスゴーレム)
先制でスピリットに大ダメージ攻撃、アリエルがいても1133ダメージ食らいます。アリエルがいないとスピリットは全滅です。
ヒールコアの数が多く設置頻度も高いのでヒールコアブレイカー必須です。
まずはアイスゴーレムから倒します。2回は攻撃してバリアを剥がさなければいけないので注意です。そして次は敵の攻撃頻度を下げるためにマスティマを狙います。ギガガードバリアがなければ数ターンで倒せるはずです。
アステリア1体になったら回復しながら落ち着いて戦えばそうそうやられることはないと思います。やられるときはピースが足りなくて回復出来ない時や運悪く隕石がHPの低いモンスターを直撃したときくらいです。アステリアを倒したらサゴジョウです。
サゴジョウ
詳細は【エレスト】サゴジョウ攻略【★5試練】を参照してください。
違うのは2戦目なので1戦目でガードをして2戦目に突入できるということ。アリエルやチョハッカイの軽減バリアを張っておけばダメージは900いきません。ダメージがハッキリ言えないのは、どういうわけかアリエルの軽減バリアで数値が前後しました。865ダメの時もあれば765くらいの時もありました。理由はわかりません。
チョハッカイがいればチェンジコアを壊すのが少し手間ですがラケシスを連れていけるという大きなアドバンテージが生まれるので今回の試練のキーモンスターは「チョハッカイ」だと思います。
クリア編成
今回のサゴジョウはウルドがいなくても大丈夫。1戦目のアステリア戦でアリエルかチョハッカイで軽減バリアを張っておけばゴッドは生き残れます。私はソンゴクウいないのでチョハッカイを後回しにしていたらひどい目に遭いました。「ヘルメス+チョハッカイ+ラケシス+ヴェルハインド」のパーティーならもっと簡単にクリアできるはずです。ラケシスのディスティニーは偉大ですね。
ちなみにアリエルでクリアする方用に。アステリアは回復しながら戦っていれば事故がない限りは大丈夫なはずです。事故の頻度はなかなか高いですが。サゴジョウ戦は左右のミドランを一度倒してしまえばバリアを張る前に攻撃が出来るようになります。混乱ピースをバラまかれると面倒なので先にミドランを一度倒しておき、その後全体攻撃で毎ターン倒すようにすると楽です。
サゴジョウはDANGERゾーンで止まらないようにヴェルハインドの「リボルトガイア」で調整するといいです。最初のDANGERゾーンを超えればその後のチェンジコアは火→水です。これは気にしなくてもいいのですが、2回目のDANGERゾーンに入ると再びチェンジコア・木→火を配置してくるのでその前に一気に倒してしまった方が楽です。上の画像のようにあと少しになったらピースを貯めてリボルトガイアから攻撃すれば一気に倒せるはずです。
苦労しましたがアステリアとサゴジョウも撃破。残すはあと二つ。