異界の門バビロン編、次からは★5試練の2連戦です。
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STAGE21 ★4トト&★5アイオロスの試練
STAGE21もラケシスと究極アルテミス、エンディミオンの編成でクリア。アビリティは毒対策になってますが可能ならクラックロック対策もあった方がいいです。
トト
- 先制
- クラックロック5個配置
- バリアコア2個配置
バリアコアは耐久3なので開幕ディスティニーに必要な木9(変換含む)と他色が5ピースあれば下図のように配置し1ターンクリアです。
アイオロス
- 先制
- クラックロック8個配置
- ビーストに大ダメージ攻撃
クラックロックは後から配置された2個は耐久が低い(耐久4)なのでクラックロックブレイカーがなくても2ターン、究極アルテミスのライトニングアローも発動しておけば1ターンで壊すことができます。
1ターン目が終了すると火ピースを光ピースに変換、全ての光ピースに毒付与、チェンジコア(光→木)を配置してきます。
一番右のクラックロックを2個破壊してディスティニーを発動させれば終了するのですが、ある程度ダメージを与えるとクラックロックを再配置してきます。また、アイオロスの攻撃は割合ダメージが多いのですが、HP少ないときにデビルに大ダメージなどの攻撃をうっかり食らうと全滅することもあります。全滅を回避するためには発動できるときにオーバーヒールを発動し、こまめにHPは回復しておいた方がクリアできる確率は上がります。
STAGE22 ★4ゲブ&★5リンドブルムの試練
STAGE22は上記のパーティーでクリア。回数ガードが邪魔なのでヒルドを使用しました。サイレントコア対策をしておくとゲブがもっと楽にクリアできます。
ゲブ
- 先制
- アンチピースコア(水)配置
- サイレントコア(耐久6)2個配置
サイレントコア対策をしなかったのでサイレントコアを破壊するのに2ターンかかりました。2ターン目が終了してダメージをそれほど与えることができていないと防御力アップしてくるのでサイレントコア対策をして防御力アップされる前に大ダメージを叩き込んだ方がいいです。
HPが半分を切ったあたりで再びサイレントコア配置。同時に混乱ピースを付与してきます。混乱ピースを消してゲブを倒しきれないと結構なダメージを食らうことになるのでサイレントコア破壊した直後にしっかり倒しきるようにした方がいいです。
リンドブルム
- 先制
- チェンジコア(光→火)2個配置
- 全ての攻撃を3回ガード
回数ガード対策をしっかりしておけばHPは高くないのですぐに倒せると思います。今回は上記のパーティーでクリアしましたが「ゼノビア(ヒルド等)+レベッカ+ブースト+変換」のようなパーティーでも問題なくクリアできると思います。
STAGE23 ★4スレイプニル&★5タマモノマエの試練
STAGE23は上記のパーティーでクリア。アビリティは麻痺対策をしっかりしておきましょう。
ちなみに前半も後半もビーストですがひっかけです。フィルギアを連れて行かずロキやヴィーザルで行って全滅したやつ!www
私です( ;∀;)
スレイプニル
- 先制
- ドラゴンの攻撃を10回防ぐ
スレイプニルは1ターン目にピースが揃っていればブースト増幅からのソウルバーストでそのままクリア。1ターン目で倒しきれなければゴッド以外に大ダメージ攻撃(654)を放ってきます。
ピースが揃わないとずるずる行ってしまいますが反撃に気を付けてピースを貯めれば問題なくクリアできるはずです。HPは2戦目で回復してもらえるので気にしなくてもいいです。
タマモノマエ
- 先制
- HP回復
- ゴッドガード
- 麻痺付与
ゴッドガードのせいでロキやヴィーザルがダメージを与えられません。
ブースト増幅からのソウルバースト2発で倒せますが、ダメージを与えるとガードの種類を変更してきます。ビーストガードの時にはソウルバーストでダメージを与えられないので注意が必要です。
2/11追記
フィルギアで行動変化があるのを思い出したのでフィルギアパで挑戦してみました。
上記のパーティーだとタマモノマエ戦開始直後がゴッドガードではなくスピリットガードになるのでロキの攻撃が通るようになります。ブーストはザッハークでも可。