4月22日から始まった異界の門-木の邪神マラグス編・STAGE11~15の攻略です。
STAGE11からは試練2連戦の構成になります。2連戦ということで本来の試練よりも難易度は低いです。そして盤面には岩がないので様々な攻略が可能になります。ちなみに変換床もなくなります。
- STAGE11 ★4ウェンティ&★4ヒュペルビオスの試練
- STAGE12 ★4メデューサ&★4スケアクロウの試練
- STAGE13 ★4ゴブリンキング&★4トゥリオスの試練
- STAGE14 ★4ケートス&★4ペラムの試練
- STAGE15 ★4スナーク&★4ケンタウロスの試練
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STAGE11 ★4ウェンティ&★4ヒュペルビオスの試練
まずは光属性の★4試練2連戦です。
★4ウェンティ
1戦目はウェンティ。2体出てきますが左のウェンティの混乱ピースを消さないように気を付ければいいだけです。ブーストや増幅などを使って一気に倒してしまいましょう。
★4ヒュペルビオス
2戦目はヒュペルビオス。先制の獣狩りで獣に243ダメージを与えてきます。そして攻撃が終了した際に闇ピースが5個以下だと全体に大ダメージ攻撃を仕掛けてきます。ここもゴリ押しで一気に倒してしまいましょう。
STAGE12 ★4メデューサ&★4スケアクロウの試練
STAGE12は闇属性の★4試練2連戦です。
★4メデューサ
1戦目はメデューサが2体出てきます。バリアコアとサイレントコアを配置してきますが耐久は1なので特にコアブレイカーは必要ありません。さらにメデューサが攻撃するまでに4ターンの猶予があるので2ターンでコアをすべて破壊して残りの2ターンで倒せば余裕です。火力が高いPTならスキルに頼らなくても殴り倒せます。
★4スケアクロウ
2戦目はスケアクロウが3体出てきます。
- 先制:光ピースをすべて木ピースに変換、アンチピースコア(光)とチェンジコア(木→光)を配置してきます。
- 1ターン:固定の場所に麻痺ピースをバラまき光ピースに変換してきます。
- 2ターン:左右のスケアクロウが全体攻撃146ダメージ
- 3ターン:真ん中のスケアクロウが全体回復
- 4ターン:変換を集中攻撃?以降2に戻る
麻痺ピースの場所が固定変換場所です。
アンチピースコアもチェンジコアも耐久が高いので変換必須です。十字変換のダイヤとジャンヌやアランがいればさほど苦労しないかと思います。
STAGE13 ★4ゴブリンキング&★4トゥリオスの試練
トゥリオスの体力が意外と高いので始めたばかりの方は手こずるかもしれません。
★4ゴブリンキング
- 先制:右のゴブリンがヒールコア(耐久2)を2個配置
- 1ターン目:左のゴブリンが岩配置
- 2ターン目:左ゴブリンが岩を減らします。ゴブリンキングは防御力アップ。右ゴブリンが全体攻撃・13ダメージ。
- 3ターン目:左ゴブリンが岩を減らし、ゴブリンキングが2体攻撃。右ゴブリンは減った岩の場所に麻痺ピースをバラまきます。
- 4ターン目:左ゴブリンが岩を減らし、ゴブリンキングが単体攻撃、右ゴブリンが2体攻撃。岩はこの時点ですべて消えます。
- 以降左右のゴブリンは攻撃。ゴブリンキングは回復を繰り返します。
邪魔な岩がないとゴブリンキングの試練も一気に難易度が下がります。しかし1ターン目で倒せないと岩が配置され少し時間がかかります。
ゴブリンたちの攻撃は弱いので気にするほどではありません。岩がなくなったら一気に倒してしまいましょう。
★4トゥリオス
真ん中の2か所に変換床があります。
先制で左ガーゴイルがヒールコア配置。トゥリオスは攻撃力アップ。右ガーゴイルはダメージカット5000。
以降はガーゴイルの攻撃後木ピース2個が火ピースに変換。トゥリオスは失敗と成功を繰り返し、成功時には504のダメージを食らいます。
細かい攻撃パターンは【エレスト】トゥリオス攻略【★4試練】を参照してください。
トゥリオスの体力が意外に高いのとガーゴイルのダメージカットが地味にウザいです。長期戦になるとメガトンパンチの成功で徐々に体力が削られていくのでブーストで火力を上げて一気に倒してしまいましょう。
STAGE14 ★4ケートス&★4ペラムの試練
岩は全く出てこないのでスキル打ち放題です。
★4ケートス
ケートスはアタックコアを配置してきます。2ターン以内に倒してしまえば攻撃は食らわないのでブーストで一気に倒してしまいましょう。
★4ペラム
真ん中に変換床(木)が3か所配置されています。
- 先制:左ペラムがヒューマン以外に大(480)ダメージ。右ペラムは2コンボ以下ダメージ無効。
- 1ターン:左ペラムが強攻撃準備。右ペラムが3体攻撃138ダメージ。
- 2ターン:左ペラムが単体攻撃431ダメージ。右ペラムが2ターンバインドを仕掛けてきます。
- 3ターン:左右ペラムが全体攻撃約150ダメージ。
- 4ターン:左ペラムが2体攻撃約150ダメージ。右ペラムが強攻撃準備。
回復なしだと4ターン以降は生き残るのが難しいため省略しています。
ペラムは高火力のため一気に勝負を決めるか回復を連れて行かないとやられる可能性が高くなります。しかも先ほどのトゥリオス同様、ペラムの体力もそこそこ高いので厄介です。
ちなみにペラムを1体倒すと残りの1体が体力の1/4回復、3コンボ以下無効、攻撃力アップを行ってきます。1体は全体攻撃を連れて行った方が楽に倒せます。
STAGE15 ★4スナーク&★4ケンタウロスの試練
一気に難易度が下がります。
★4スナーク
アンチピースコアを配置してきますが岩がないともはやただの雑魚です。毎ターン全体攻撃をしてきますがダメージは50です。しかし長引くと右のスナークがたまに毒ピースをバラまいてきますので注意。
★4ケンタウロス
障害物もギミックもなし。そのまんまケンタウロスの試練です。キノコを残すと単体で500近いダメージを食らうので注意。常に全体攻撃をしていればクリアできると思います。
そして次はいよいよ後半戦です。