4月22日から始まった異界の門-木の邪神マラグス編・STAGE16~20の攻略です。徐々に難易度が上がってきます。
STAGE16-20は★4試練と★5試練の組み合わせです。
- STAGE16 ★4ハンプティダンプティ&★5ルーの試練
- STAGE17 ★4ティレシアス&★5エリスの試練
- STAGE18 ★4グレモリー&★5バロールの試練
- STAGE19 ★4バンダースナッチ&★5フォルネウスの試練
- STAGE20 ★4トロージャンホース&★5キルケの試練
スポンサーリンク
STAGE16 ★4ハンプティダンプティ&★5ルーの試練
今回は岩の配置もないのでスキル打ち放題。難易度は低めです。
★4ハンプティダンプティ
- 先制で防御力アップ
- カウントダウン 変換木→火
- カウントダウン 変換火→水
- カウントダウン 変換水→木
- 全体攻撃118ダメージ
- 2~5ループ
ハンプティダンプティは攻撃までに時間があるのでピースを貯めて一気に攻撃してしまいましょう。
★5ルー
- 先制:
左:攻撃力アップ
右:防御力アップ - 1ターン:
左:自爆
右:自爆 - 3ターン終了後:ルー全体攻撃437
左右のモンスターは先制攻撃を行いますが次のターン自爆します。ルーは3ターンの猶予がありますが体力も防御力も高いのでブーストや増幅を使って攻撃したほうがいいです。アタッカーにはオズやフレーズベルグ、ロキなど単体に高ダメージを与えられるキャラがおススメです。
STAGE17 ★4ティレシアス&★5エリスの試練
★4ティレシアス
- 先制でチェンジコア・火→水(耐久3)と単体攻撃70ダメージ
- 防御力アップ・全体攻撃70ダメージ
- チェンジコア・木→水(耐久1)2個配置・単体攻撃×2
- 攻撃力アップ
- チェンジコア 光→水(耐久1)3個配置・単体攻撃×3
- 全体攻撃136ダメージ
ティレシアスは防御力が低いのでブーストを使って1ターン撃破を狙いましょう。
★5エリス
先制でアタックコア・バリアコア・ヒールコア・チェンジコアを配置し防御力アップをしてきます。コアの耐久は3です。
エリスは左右のお供がいなくなると蘇生、全体割合ダメージの繰り返しです。コアを破壊しつつ全体攻撃、もしくは右のお供をロックオンして攻撃していきましょう。時間はかかっても倒せるはずです。全体攻撃のスキルカウンターは毎ターン発動して自動でお供を撃破してくれるので便利です。また、アウレクなどの追撃スキルを発動すればこちらも自動で毎ターンお供を撃破してくれるのでおススメです。
STAGE18 ★4グレモリー&★5バロールの試練
グレモリーもバロールも毒をバラまいてくるので毒ピース耐性を100%にすると難易度が下がります。さらにグレモリーもバロールもデビルなのでスサノオ大活躍。
★4グレモリー
- 先制:毒ばら撒き
- 全体攻撃162ダメージ
- 攻撃力アップ
- 闇属性大ダメージ攻撃
- 2体攻撃・回復
- 2体攻撃・回復
- 毒ばら撒き
グレモリーは先制で毒をバラまいてきます。左のグレモリーの毒はダメージが大きいので消さないように気を付けましょう。毒は5ターン目に解除されます。
★5バロール
- 先制:火属性に大ダメージ・2体攻撃190ダメージ・毒ピースばらまき
- 左バロール:単体攻撃×2・203ダメージ、毒ピースばらまき
右バロール:麻痺ピース配置、アタックコア(耐久2)2個配置 - 左バロール:残虐の魔眼(単体531ダメージ)・ダメージ軽減バリア・光ピース3個→火ピースに変換
右バロール:2体攻撃173ダメージ・猛毒の魔眼(単体242ダメージ)・毒ばら撒き - 左バロール:全体攻撃243ダメージ・2体攻撃303ダメージ
右バロール:攻撃力アップ・アタックコア配置 - 左バロール:攻撃力アップ
右バロール:残虐の魔眼(単体363ダメージ) - 左バロール:2体攻撃253ダメージ・攻撃力アップ
右バロール:
5ターン以降は未検証です。
バロールは頻繁に毒ピースをバラまいてくるので毒ピース耐性を100%にして臨むと一気に難易度が下がります。しかし攻撃頻度が高いので出来るだけ短期戦が望ましいです。マルチならスサノオ最低2体、ソロならナポレオン・スサノオ・ラファエル・変換だと比較的簡単に攻略できると思います。
注意すべき点は右のバロールから倒してしまうと「最後のあがき」として「回復29047・3コンボ以下の攻撃無効化」をしてきます。左のバロールから倒してしまった方が楽です。
STAGE19 ★4バンダースナッチ&★5フォルネウスの試練
★4バンダースナッチ
先制でサイレントコア2個とアンチピースコア 耐久8(水)を4個配置してきます。サイレントコアもアンチピースコアも耐久が9あります。コアブレイカーがいないならコアを破壊するよりは高火力のキャラで純粋に殴った方が早いです。毎ターン複数回攻撃をしてくるので早めに頭数を減らしてしまいましょう。全体攻撃がいると楽です。
★5フォルネウス
- 先制
左:防御力アップ
真ん中:アンチピースコア 耐久10(木)
右:反撃の構え - 左:単体攻撃158ダメージ
真ん中:単体攻撃158ダメージ
右:反撃 - 左:全体攻撃79ダメージ
真ん中:アンチピースコア 耐久8(水)
右:闇ピース3個に混乱 - 左:何もしてこない
真ん中:様子を伺っている
右:何もしてこない - 左:全体攻撃
真ん中:全体攻撃
右:全体攻撃 - 左:何もしてこない
真ん中:全体攻撃
右:光ピース3個?に混乱付与 - 左:木ピース3個に混乱付与
真ん中:単体攻撃
右:単体攻撃 - 左:反撃の構え
真ん中:防御力アップ
右:アンチピースコア(木) - 左:反撃
真ん中:単体攻撃
右:単体攻撃
9ターン以降は調べていません。
先制で反撃の構えをしてくるので1ターン目は攻撃しないように気を付けましょう。アンチピースコアの耐久も高いのでコアブレイカー持ちでなければ変換やトランスに頼ることになります。
5の全体攻撃は恐らく割合ダメージでHPがほとんど残りません。回復を連れていない場合はこの次のターンまでに決着を付ける必要があります。
左右のフォルネウスを倒してしまうと真ん中のフォルネウスの攻撃でHP1になります。真ん中のフォルネウスを先に倒すか全体攻撃で削っていきましょう。
STAGE20 ★4トロージャンホース&★5キルケの試練
曲者揃いのSTAGE20です。適正キャラがいない時はマルチで募集するといいかもしれません。
★4トロージャンホース
- 先制:回数ガード5・チェンジコア 火→水 木→水 2個ずつ配置。耐久は低いです。
- 1ターン:全体攻撃後反撃の構え
- 2ターン:反撃
- 3ターン:攻撃力アップ後2体攻撃
- 4ターン:単体攻撃×3
- 5ターン:再び回数ガード5・チェンジコア配置
チェンジコアと回数ガードが厄介なトロージャンホース。今回は岩がないのでチェンジコアは楽に壊せます。回数ガードはパリスやアン・ボニーがいると楽です。
HPが残り少なくなると回数ガード10を発動してきます。面倒なので残り僅かにならないようにブーストを使い高火力で一気に倒してしまいましょう。
★5キルケ
- 先制:
左:全体攻撃
真ん中:闇属性に大ダメージ
右:全体攻撃 - 1ターン:
左:全体攻撃
真ん中:最大HP低下
右:単体攻撃×2 - 2ターン:
左:単体攻撃×2
真ん中:毒ピース×3
右:様子を見ている - 3ターン:
左:様子を見ている
真ん中:防御力アップ
右:単体攻撃×2 - 4ターン:
左:単体攻撃×2
真ん中:単体攻撃×2
右:全体攻撃
5ターン以降は調べていません。
キルケはHPの上限を下げてくるのでHPを回復しながら戦うかブーストを使って高火力で一気に決着をつけるかの2択です。焦って攻撃してキルケのHPを少なくしてしまうとさらにHPを下げてくるので注意です。高火力で押す場合は落ち着いてピースを貯めて一気に決着を付けたほうが楽です。
次からはいよいよ★5試練の2連戦です。