12月7日15時から新試練シリーズ、童話編第2弾の新しい試練がスタートしました。今回は闇属性のマッシュエンペラーが登場です。
難易度が低いのでメリーである必要はありませんが、今回は位置づけ的にはメリーの接待試練です。スピリットバリアを張ってくるのでアタッカーはスピリット以外で行くとすんなりいきます。敵がスピリットを殲滅してくるわけではないので変換は連れて行ってもいいです。
マッシュエンペラー攻略概要
マッシュエンペラー行動パターン
光:パラライズマッシュ・麻痺
水:フリーズマッシュ・?
闇:ポイズンマッシュ・毒
木:ニトロマッシュ・混乱
火:ブレイズマッシュ・アタックコア配置
- 先制で弱者の証・スピリットバリア10
- 左マッシュ:2体同時攻撃275・麻痺2ピース マッシュエンペラー:2体攻撃136 右マッシュ:単体攻撃375・毒2ピース
- 左マッシュ:単体攻撃 マッシュエンペラー:全体攻撃・真ん中1列麻痺 右マッシュ:単体攻撃
3ターン目以降にはエンペラータックルを行ったりしてきましたが、必要なさそうなので攻撃方法はここまでにしておきます。
麻痺と毒はランダムみたいです。来る時と来ない時があります。
2ターン目の攻撃はHPが一番低い味方を集中攻撃してきます。
マッシュが2匹ともやられるとマッシュを呼び出し・弱者の証・スピリットバリアの繰り返しです。
真ん中のマッシュエンペラーのHPが半分以下になるとマッシュエンペラーを呼び出し、総攻撃の準備・闇ピース8個場所固定変換・呼び出したマッシュエンペラーの攻撃力UPを一度に行います。
次のターンマッシュカーニバルで全体攻撃。呼び出されたマッシュエンペラーはエンペラータックルで1000超のダメージを繰り出してきます。
マッシュエンペラー攻略
今回は床変換が設置されているのでとても楽です。
先制で弱者の証とスピリットバリア10を張ってきます。スピリットが与えるダメージが9割ほどカットされるようです。変換やブーストは連れて行っても問題ないですが、アタッカーとしてスピリットを連れていくのはやめておいた方がよさそうです。
両サイドのキノコを倒し続ければマッシュエンペラーは攻撃してこないので全体攻撃が非常に楽です。
もし1ターン目にキノコを倒せなかったとしても、毒ピースのダメージは100以下なので問題ありません。麻痺が多少厄介なくらいです。
HPが半分以下になるとマッシュエンペラーを呼び出すのでそれに合わせて総攻撃して倒したいところ。
ちなみにマッシュパニックで闇ピースが出現しますが場所は固定です。
真ん中やや左の闇8ピースがそうです。形状はジャンヌやナポレオンのスキル3と同じです。変換がいると再利用できるので楽ですが、変換がいないなら光ピースを闇ピースに変換されないように気を付けましょう。
全体攻撃×2・ブースト・変換のパーティーで行けば多少失敗してもクリアできると思います。
マッシュエンペラー攻略おススメスキル持ち光属性キャラクター
難易度が高くないので基本的に絶対必要というキャラクターはいません。
全体攻撃、トランス、変換、ブーストキャラがいればクリアは安定します。
アリアンロッド
全体攻撃+トランス持ち
グリフォン
全体攻撃持ち
ムー
全体攻撃+闇属性キラー50%持ち
ラー
全体攻撃+トランス持ち。全体攻撃でさらに光ピースが増えるのも嬉しい。
オーディン
全体攻撃持ち。覚醒していれば通常攻撃でも全体攻撃します。
ルー
全体攻撃+毒ピース耐性持ち
ハンプティダンプティ
ブースト
変換
基本的にはダイヤでいい。ハロウィンウィスプは麻痺ピース耐性持ちなので持っていれば連れてってもいいと思います。
マッシュエンペラーソロ攻略法
このパーティーで、最初ピースが足りていれば2ターンでクリアです。
クリアするだけならあまり難しく考えずに全体攻撃×2・ブースト・変換でいいと思います。