utalog

~思いついたことをそのままに~

*

浅田真央ブログで現役引退表明。労いのコメント続々!

   

浅田真央が現役引退表明。アスリートである以上いつかは現役を引退するわけですがとても寂しい気持ちになりますね。フィギュアスケートに興味がなかったのに「浅田真央がキッカケで見るようになった」という方もいるのではないでしょうか。また、現役引退を決断した理由とは何だったのでしょうか。

浅田真央現役引退_top

出典:https://pics.prcm.jp/0782e31382987/64898312/jpeg/64898312.jpeg

  • 浅田真央がブログで現役引退を報告。理由は?
  • 浅田真央引退に関して労いのコメント続々!

浅田真央がブログで現役引退を報告。理由は?

キム・ヨナと1位争いしていたのがつい先日のように感じます。キム・ヨナとの争いはいつもドラマチックだった気がします。ソチオリンピックが終わって1年間行儀生活を休養し復活した浅田真央でしたが、2017年4月10日、残念ながら現役を引退するとブログで発表しました。

現役引退を決断した理由は「自分が望む演技や結果を出すことが出来なくなった」ことからくる「気力の衰え」のようです。全日本選手権では12位となり世界選手権代表を逃してしまった。そこで「自分を支えてきた目標が消えてしまった」とブログで語っています。

ソチオリンピックの後も相当悩んだようでしたよね。復帰して思うような結果が出なかったことから「ソチオリンピックで引退していれば」と思う方もいるかもしれません。しかし復帰して本人が納得して現役引退を決断できるくらいやりつくせたのであれば、後悔も残らずよかったのではないかと個人的には思います。ブログでも触れていますが、「もしソチオリンピック終了時点で現役引退していたら今でも復帰することを望んでいたかもしれない」と綴っています。ソチオリンピック終了時点でまだ完全燃焼できていなかったということなので、燃え尽きるまで選手生活が全う出来てよかったと思います。

最後に「現役引退も浅田真央にとっては人生の中の通過点」と位置付けています。今後はアイスショーに出たりスポーツキャスターとして活躍したりするのでしょうが、フィギュアスケート界で大きな功績を残したのですからコーチ浅田真央として再びリンクに戻ってくることを期待したいです。そして浅田真央コーチが育成した第2の浅田真央がフィギュアスケート界で活躍することを楽しみにしたいです。

浅田真央引退に関するコメント

浅田真央が現役引退することをブログで発表するとさっそく沢山の方々がコメントしています。浅田真央の影響力の大きさがよくわかりますよね。嵐の桜井さんも早速「NEWS ZERO」でコメントしています。他にも浅田真央に所縁のある方々がコメントしているので出来る限り拾っていきたいと思います。

気付いたら随時追加していきます。

 - スポーツ , ,