utalog

~思いついたことをそのままに~

*

【エレスト】おススメモンスターランキング・アリーナ編【2016年12月版】

   

冬の超大感謝祭の一環として激レア召喚引き放題、モンスター交換券第3弾などが出たので新しいモンスターランキングを作成することにしました。こちらはアリーナ編です。ちなみに交換券、引き放題の対象外キャラは外してあります。

おススメキャラ2016_top

半年前に書いたアリーナ編と比べるといかにキャラがインフレしたのかわかります。今後も新しいキャラは出るでしょうがとりあえず現状のおススメです。アリーナは様々な組み方でいろんな輝き方をするのでここに載せているほかにおススメがあれば是非コメントを残していってください。

  • 火属性
  • 水属性
  • 木属性
  • 光属性
  • 闇属性

※オーラ持ちは全て次点にまとめました。

火属性

火属性はヒルド以外アリーナキャラとしてあまりお勧め出来るキャラはいませんでした。ヒルドがずば抜け過ぎです。持っていないなら是非とるべき。

1位 ヒルド

現状1番のぶっ壊れ。スキルを組まなくてもコンボを組むだけでスキルが発動する優れもの。

2位 アダム

レベッカのお陰で影が薄いがピース数次第で3倍の火力が出るのは素晴らしい。問題はコンボ数が稼げるかどうか。

3位 メイジー

ソンゴクウと組ませることが多いメイジー。ソンゴクウと組んで一時期アリーナを荒らしまくった殺戮赤ずきん。現在は昔ほどはみなくなった。

次点

次点としてはオーラ持ちのミディール、一発逆転が狙えるメディアなどでしょうか。

水属性

水属性はアラミスが抜け出ている感じ。

1位 アラミス

相手の攻撃を半減させてしまうのは出た当初はチート並みの威力でした。それでいてダメージも結構与えるので非常に厄介です。現状でも水属性が有利な時には活躍します。ヘクトルやネプチューンと組み合わせている方をよく見かけます。

2位 ダーマッド

女性キラー、ゴッドプロテクション持ち。どっちも驚異的。

3位 ヘクトル

ダメージを受けているほど相手に倍返し。一発逆転が狙える。アラミスと組ませたい。

次点

次点は一発逆転が狙えるテッセンキやスキルを強制解除するネプチューン、オーラ持ちのヌアザ、水属性の攻撃力を300アップさせるイザナミなど、水属性はキャラが豊富です。アリスもイーディスのお陰で強くはなりましたが旧キャラなので悩むところ。

木属性

木は思ったよりおススメがいませんでした。ホントはシーザーをおススメしたいのですが激レア召喚引き放題、第3弾交換券の対象外でした。

1位 ウル

キアン・ウル・サンゾウホウシでアリーナを荒らしまわっていた。コンボスキルの台頭により今後衰退が予想されるが現状使ってる人はまだまだ多い。

2位 ウシワカマル

先制攻撃のお陰で何気に使用頻度が高いウシワカマル。凡庸性に優れている。5戦神の遺跡に使えるのも〇

3位 グラーニア

ビーストキラー100%アップ。ウルとセットで見かけることが多い。

次点

次点としてはまずラプンツェル。スキル3は高火力+大量の木ピース生成と使い方次第ではかなり使えます。しかし火力押しの現状では使用頻度は低め。最近はほとんど見ませんがアルテミスでしょうか。ビーストキラーという意味ではヴィーザルも捨てがたいですが旧キャラなので焦らなくてもいずれは手に入る?

光属性

光属性が選択に一番困りました。おススメがありすぎるので5位まで書きました。

1位 フィン・マックール

瀕死の味方のダメージを代わりに受けてくれるのでこいつのお陰でパーティーの幅が一気に広がります。

2位 ソンゴクウ

一時期より使用頻度は減ったが6ピースながら火力が高いので様々なパーティーに組み合わされるようになった。ピース形状もコンボ向きで結構長生きしそうなキャラ。

3位 アズリエル

光属性ではジャンヌやアーサーを使用している方が多く、そのお供としてよく見かけます。スキル2は単体攻撃ながらそこそこの火力があり尚且つ回復させるという厄介なスキル。単体攻撃パを組んでいる時にエーディンや究極ジャンヌとセットでいると非常に邪魔である。

4位 フリッグ

ゴッドプロテクション、ゴッドキラー持ち、さらに相手の攻撃を減少させる。耐久パの必需品。

5位 イゾルデ

スキル2でもピース数が揃っていれば結構な火力が出ます。

次点

エーディンが次点に入るという異常事態。光属性の耐久パには是非ほしい。他にもアーサーやジャンヌと合うギネヴィア、耐久パでまだまだ大活躍するアテナ、コンボ数で攻撃回数が変わるシンデレラを次点に挙げてみました。光属性はキャラが多いので自分の光パに合うキャラを取ることが一番です。

闇属性

闇属性はキクリヒメが頭一つ抜き出ている感じです。

1位 キクリヒメ

ダメージ100%反射と身代わり人形、気絶している仲間も含めた全員攻撃といろいろ揃っています。

2位 ヘル

キクリヒメと同じく全員攻撃を持っているヘル。HPが低いのが難点。

3位 ヤマトタケル

スピリットに対して非常に強いヤマトタケル。スキル発動時に木属性のピースを消してしまうので木属性の天敵でもある。

次点

オーラ持ちのトリスタン。瀕死時一撃で倒してくれるスキルが結構いい働きをしてくれます。その点ではハデスも同様です。

まとめ

個人的に現状使えると思い書いたつもりです。おススメキャラをいろいろと集めるよりはまずはどの属性でもいいので安定して勝てるパーティーを一つ作るといいと思います。

最後に全属性の中でのアリーナおススメBEST5!

  1. ヒルド
  2. フィン・マックール
  3. キクリヒメ
  4. ソンゴクウ
  5. ウル

様々なパーティーに組み込めるヒルドがやはりダントツです。

フィン・マックールは身代わりをすることで他のキャラを活かすことができる凡庸性の高さを評価しました。

ソンゴクウとキクリヒメは悩みましたがキャラが揃っているならキクリヒメでしょうか。ソンゴクウはヒルド同様様々なパーティーに組み込めますがピースがなければただの猿なので順位を下げました。

ウルはキアン所持が前提条件なので5位にしましたがキアンのソウルが高いのであれば獲得しておいて損はありません。

あくまでも個人的見解です。ウルのように手持ちのキャラでおススメは変わります。でもヒルドは絶対なので必ず取得しておきましょう!

 - エレスト, ゲーム ,