utalog

~思いついたことをそのままに~

*

【エレスト】モモン&シーバスの遅延は最大2ターン!?

   

金色のガッシュコラボが始まりガチャも開催されています。アリーナでの使用があまり現実的でないガッシュコラボは初心者向けなのかもしれないですね。
今回のコラボは目玉キャラが不在であまりガチャをしている方が少なそうな印象ですが、個人的に気になっていた「高確率全体遅延」のモモン&シーパスを使ってみたところ意外と使えそうなことが判明しました。

モモン&シーパスの遅延は最大2ターン!?

金色のガッシュ_モモン_シーバス

モモン&シーパスのスキル2「オラ・ノロジオ」は高確率で敵攻撃ターンを延長します。しかも全体攻撃です。ただこの高確率という表現は厄介ですよね。運営さんが意図する高確率とプレイヤーが期待する高確率にはかなりの差があります。さらにスキルが違えば同じ高確率と記載があっても確率が違う可能性すらあります。根性は40%と明記しているのでどうせならすべてのスキルをハッキリと数字で表してほしいものです。この辺りが要望で挙がらないのが個人的には不思議です。

遅延の高確率といえばツクヨミと同程度を期待してしまいます。しかしツクヨミの場合はイリアがいることでさらに確率が上がっていると思うので、モモン&シーバスはツクヨミよりは下がると思っています。どの程度の確率で遅延できるのか試してみることに。すると予想外の事が判明しました。

確率的には3~40%といったくらいでしょうか。連発で決まるときもあるし、なかなか決まらない時もあります。まさにアリーナの根性的な感覚です。ただ収穫もありました。それは「心の力」が貯まっている状態(満タンである必要はありません)で遅延が決まると何と「2ターン遅延」させることが出来ました。

最初は何が起きているのかわからないポルナレフ状態でした。ちょうど深層のヘルメス戦で試していた時で、こちらのターンが終わってもカウントが2ありました。

「???」

とりあえず削ってヘルメスのカウントが1になった時点でもう一度スキル発動。遅延が成功したのでよく見ていると、やはり「2ターン遅延」が発動しています。どうしてこういう重要なことをスキル説明文に加えないのかと思いましたが、エレストの運営さんらしいといえばらしいですよね。

なにはともあれ「2ターン遅延」は非常に優秀です。しかも全体に判定が生じます。

最近は遅延バリアを張ってくる敵もいるので万能ではありませんが、遅延バリアを張ってこない敵であればモモン&シーバスは非常に有用な選択肢の1つに成り得ます。キャラが揃っている方は試練も短期決戦で勝ててしまうので使用するシーンはあまりないかもしれませんが、まだキャラが揃っていない方は攻略に役立つことがあるかもしれません。

 - エレスト, ゲーム , ,