utalog

~思いついたことをそのままに~

*

成宮寛貴が芸能界引退!理由は?フライデーに責任は!?

      2017/04/12

先週成宮寛貴がフライデーでコカイン使用疑惑を報じられて1週間。事態は急変し成宮寛貴が芸能界引退することを決意し事務所も申し出を受け入れたとのこと。あまりにも急な展開にビックリしまし理由も気になりましたが、コカイン使用疑惑をフライデーが報じたことが成宮寛貴芸能界引退へのきっかけとなったことは間違いありません。フライデーに責任は生じるのでしょうか?

  • 成宮寛貴のコカイン使用疑惑一連の流れ
  • 成宮寛貴が芸能界引退の理由
  • 成宮寛貴の芸能界引退によるフライデーの責任は?

 

成宮寛貴のコカイン使用疑惑一連の流れ

あまりにも唐突でした。2016年12月9日16時30分過ぎに相次ぎスポーツ紙が成宮寛貴の芸能界引退を報じた。

始まりは先週のフライデーが報じた「成宮寛貴のコカイン使用疑惑」でした。

これについては本人も事務所も否定、あらゆる法的措置を取ることを表明。しかし法的措置に動いているという事実は今のところ報じられていません。

そして12月8日、成宮寛貴が尿検査の結果(7日付)が陰性反応だったことを事務所が明かしました。

しかし12月9日発売のフライデーが成宮寛貴のコカイン使用疑惑の続報を報じる。しかも音声による成宮寛貴本人の肉声も手に入れていることを明かしています。

12月9日午後16時30分ごろ、各スポーツ紙により成宮寛貴の芸能界引退が報道される。

フライデーによる「コカイン使用疑惑」が報じられてから1週間。結局成宮寛貴はフライデーにより1週間で芸能界引退まで追い込まれることになった。理由が気になりますよね。

成宮寛貴が芸能界引退の理由

では成宮寛貴が芸能界を引退しなくてはいけない理由はなんでしょうか?これについては本人が事務所を通じて報道機関各社に送ったFAXに理由らしきものが記されている部分がある。

理由としてあたりそうなのはまず「心から信頼していた友人に裏切られた」という点と「絶対知られたくないセクシャリティな部分もクローズアップされてしまった」という点。セクシャリティな部分については深く触れていないが、間違った情報が広がり続けることを恐れていると記されている。

そして「自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けることに、不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうになり、耐えられない」ということが芸能界を引退しようと決めた一番の理由のように記されています。

FAXを見る限り、本人の心が折れているのが一番の理由のように感じます。コカインの使用云々よりも、「友人に裏切られたこと」と「自分のプライベートな性的な部分が広がり続けること」に耐えられなかったが芸能界引退を決意した理由のようです。

もしコカインを使用していないのであれば潔白を証明し、逆にフライデーに対して強気で対処してほしかったと個人的には思います。しかし成宮寛貴さんは私が思うよりずっと繊細な感覚の持ち主だったのかもしれませんね。

成宮寛貴の芸能界引退によるフライデーの責任は?

気になるのは1週間で成宮寛貴を芸能界引退にまで追い込んでしまったフライデーの責任。成宮寛貴のファンからしたらとんでもないことをしでかしてくれたという感じですよね。フライデーは今回の成宮寛貴の芸能界引退の件で責任が生じるのでしょうか?

ポイントはまず「コカイン使用疑惑」が本当なのかどうか、ということです。成宮寛貴は「複数の人たちが仕掛けた罠に落ちてしまった」と言っています。これは難しい表現ですよね。コカインを使用していない、とは書かれていません。罠に落ちてコカインを使用してしまったのか、罠に落ちてコカインを使用しているような状況証拠を作られたのか、では意味合いが全く違います。

コカインを使用していないのであればフライデーの完全な誤報でフライデーは誤報を報じた責任を取る必要があります。しかし、もしコカインを使用してしまったのであれば成宮寛貴側の敗北ということになるのでもちろんフライデーに責任は生じません。ここをハッキリさせるためにも成宮寛貴さんにはコカインの使用について白黒ハッキリさせてほしかったと思います。所属事務所である「トップコート」は尿検査の結果は陰性だと明かしていますが、陰性結果の書面を出しているわけではないので信憑性に欠けるとも言われています。さらにフライデーによると、成宮寛貴の所属事務所が編集部の動きを探るような電話をかけてきたことも報じています。これが本当なら成宮寛貴が不利なままコカイン使用疑惑に関しては幕を閉じることになりそうです。

このままだとフライデーの責任についてもグレーのままです。来週フライデーがさらなる証拠をもって報道するのかが気になりますが、どちらにせよいい俳優だっただけに成宮寛貴の引退は残念でなりません。

 - ニュース, 俳優, 芸能 ,