utalog

~思いついたことをそのままに~

*

りんちゃん殺人事件新たな目撃情報。ランドセル背負わず別方向へ?

      2017/04/12

ベトナム国籍のリンちゃんが殺害された事件発生から既に1週間以上経っていますが未だに犯人は特定できていない。しかしここにきて新たな情報が分かったようです。

  • りんちゃんはランドセルを背負わずに反対方向へ?
  • りんちゃんを連れ去って殺害した犯人は一体どういう人物か?

りんちゃんはランドセルを背負わずに反対方向へ?

先月24日に行方不明になり26日に全裸遺体で見つかったベトナム国籍のりんちゃんがどのように連れ去られたか未だにわかっていませんが、目撃情報も出てきていることからかなり絞られてきた感があります。

行方不明になったのは24日朝の時間帯。通学中と見られています。しかし今回目撃されたりんちゃんは「ランドセルを背負わず学校とは反対方向へ向かって困った様子で歩いていた」という。目撃した男性の妻がテレビの取材に答えていましたが、「学校と反対方向に歩いて行っていたので夫が不審に思ったそうだ」ということでした。

りんちゃんが行方不明になる前にこの付近を走っていた車のドライブレコーダーにりんちゃんが写っていたという情報が挙がっています。ドライブレコーダーにはりんちゃんのすぐ後ろを不審な人物が歩いており声をかける様子も写っていたそうです。

「ランドセルを背負っていない」という新たな証言から謎が深まりそうですが、ドライブレコーダーと照らし合わせれば何かわかるかもしれませんね。もし「ランドセルを背負っていない状態で困って歩いていた」ということであればランドセルだけ取られて困って犯人の後を追いかけていたのかもしれません。

犯人は車で少なくとも3か所を移動しているとみられています。もし犯人が歩いてりんちゃんの後ろをついて行っていたのであれば付近に車を止めていたことになります。近場で車を止められるところに不審車両がなかったのかどうか気になるところです。

りんちゃんを連れ去って殺害した犯人は一体どういう人物か?

ドライブレコーダーに写っていた人物の服装が男性のものだったことから、もし声をかけたのが犯人であれば男性の可能性が高そうです。夕方に公園で目撃された情報には複数の人物と一緒にいたとのことですが、現時点で単独犯か複数犯かの断言はできなさそうです。しかし、もし連れ去っているのであればわざわざ人目に付くところに出ていくという行動には疑問を感じます。

犯人は車を使用

りんちゃんの遺体が見つかったのは行方不明になった現場から約12km離れています。そして遺体発見現場から18km、行方不明場所から24kmの地点でりんちゃんのランドセルや防犯ブザー、筆箱なども見つかっています。

この距離を移動するには当然車が必要です。警察は付近の幹線道路に設置されている防犯カメラも調べているそうですが、範囲が広いだけに調べる必要がある車両の数は膨大な数になっていると思います。

犯人は土地勘のある人物の可能性が高い

りんちゃんが行方不明になったとされる付近の場所は人通りが少なく目立たない場所。りんちゃんの遺体は橋の下の見えない部分に全裸で遺棄されていたということから、犯人は土地勘のある人物ではないかと考えられているようです。

しかし犯人の行動には謎が多いように感じます。

まず、りんちゃんが遺棄されていたのは行方不明現場から12kmの距離だということ。本当に隠蔽しようとするのであればもっと遠くに遺棄しようと考えるものではないでしょうか。それこそ他県の山に埋めたほうが隠蔽できる可能性は高くなるのではないでしょうか。犯人はこの周辺から長時間離れられない理由が何かあるのか、もしくはりんちゃんの遺体を発見されることを望んでいたのか。

次にりんちゃんのランドセルが捨てられていた場所。距離は行方不明現場から24km、遺体発見現場から18kmの距離です。距離としてはそこそこ離れていると思いますが、証拠となるりんちゃんのランドセルや私物をそのまま捨てるという行動は足がつく可能性を高めてしまいます。現場は不法投棄が多い場所とはいえそのまま捨てるという行動に犯人の雑な性格が垣間見える気がします。

ネットの掲示板に「暖かくなったら用水路に女児の死体がないか見て回ろう」という書き込みがありました。不特定多数の人が利用する掲示板なので犯人のものかどうかは定かではありませんが、具体的なので関連があるのではないかと思います。もしネット掲示板を犯人が利用したのであれば、犯人は比較的若いのではないかと思います。若いとは言っても20~40歳くらいの間ではないでしょうか。リンちゃんの遺体をそれほど遠くない場所に遺棄し、ネットの掲示板に書き込みをするという行為は誰かに見つけてほしいと犯人が望んでいるように感じます。

もうすぐ新学期が始まります。りんちゃんも生きていれば新学期から4年生として登校する予定でした。犯人が早く捕まらないと周辺の方々は不安で子供を一人で学校に行かせることも出来ませんよね。一刻も早くリンちゃんを殺害した犯人が捕まることを願っています。

 - ニュース ,