utalog

~思いついたことをそのままに~

*

小倉智昭さんは庄司哲郎の犯罪幇助?「とくダネ!」は今後どうなる?

   

8月25日に覚せい剤所持で逮捕された庄司哲郎容疑者。資金援助していたのが「とくダネ!」のキャスターである小倉智昭さんだということが週刊文春の取材で分かりました。今後小倉智昭さんは罪に問われるのでしょうか?そして今後「とくダネ!」の降板はあるのでしょうか?

  • 小倉智昭さんは今後罪に問われるのか?
  • 今後「とくダネ!」の降板はあり得る?

小倉智昭さんは今後罪に問われるのか?

8月25日に逮捕された庄司哲郎容疑者。覚せい剤を所持していたということですが、庄司哲郎容疑者に資金援助していたのが現在「とくダネ!」のニュースキャスターを務める小倉智昭さんです。これだけ聞くと不思議なことに「庄司哲郎容疑者が覚せい剤を購入するための資金援助」を小倉智昭さんがしていたように聞こえてきますが、庄司哲郎容疑者が覚せい剤を使用していたことを小倉智昭さんが知っていたかどうかは現時点ではわかっていません。しかし既にネット上ではあたかも小倉智昭さんが犯罪に加担していたような印象を受ける記事が目立ちます。

庄司哲郎容疑者は俳優時代に小倉智昭さんと同じ事務所に所属し、その当時から小倉智昭さんのことを「兄貴」と慕っていました。庄司哲郎容疑者は現在画家をしているのですが金銭面が厳しいそうで、小倉智昭さんに度々資金援助をしてもらっていたそうです。小倉智昭さんに取ってみれば自分の事を「兄貴」と慕うかわいい「弟分」です。情によるものが大きかったのではないかと思います。

しかし庄司哲郎容疑者は覚せい剤を所持し8月25日に逮捕されました。問題は庄司哲郎容疑者が逮捕されたことではなく、小倉智昭さんが庄司哲郎容疑者が覚せい剤を使用していることを知っていたかどうかです。

もし知らなければ「弟分に大きく裏切られた」ということで済むと思います。しかし、もし庄司哲郎容疑者が覚せい剤を使用していることを小倉智昭さんが知っていたとなると小倉智昭さんもアウトです。いわゆる犯罪幇助というやつです。

恐らく今後警察から任意の出頭要請があるのではないかと思います。そして庄司哲郎容疑者との関係や小倉智昭さんがどこまで知っていたかを問われると思います。証拠がない限りは知らないで終わる話です。なので知っていたという証拠がない限り、今後小倉智昭さんが罪に問われる可能性は低いのではないかと思います。

今後「とくダネ!」の降板はあり得る?

そしてもう一つの問題が現在キャスターを務めている「とくダネ!」の今後について。今後降板があるのかないのか気になりますよね。

小倉智昭さんが資金援助をしていただけで、庄司哲郎容疑者が覚せい剤に関わっていたことを知らなければテレビ局的にはセーフではないかと思います。もちろん逆であればアウトで降板になると思います。犯罪幇助していた人物をニュースキャスターとして起用することは難しいです。

そしてテレビ局とは別の問題があります。それは視聴者の声です。テレビ局の思惑と視聴者の声は必ずしも一致するとは限りません。

例えばベッキー。川谷絵音との不倫騒動でテレビから消えました。しかしテレビ局や事務所的には復帰させたいという思惑があり「金スマ」で復帰しましたが、多くの視聴者からベッキーに対するかなり厳しい声がテレビ局に寄せられたそうです。結果ベッキーは地上波では未だに起用されておらず、今後の見通しも立っていません。ネットが普及している現在視聴者の声は以前よりも力を持ってきているように感じます。

これは小倉智昭さんにも言えることだと思います。今後テレビ局が許したとしても視聴者から厳しい意見が多く寄せられれば「とくダネ!」の降板も今後あり得るかもしれません。

個人的には小倉智昭さんが事情を知っていたかどうかがポイントだと思います。現時点では恐らく同じような考えの方は多いのではないでしょうか。そして今日の「とくダネ!」で庄司哲郎容疑者について、小倉智昭さんがどのように話すかが非常に気になりますね。もし今日の「とくダネ!」で小倉智昭さんが炎上するような発言をしてしまったら今後は大変なことになりそうです。とにもかくにも今日の「とくダネ!」は視聴率がよさそうです。

 - ニュース, 芸能 ,