utalog

~思いついたことをそのままに~

*

清水富美加が幸福の科学に出家で引退。今後どうなる?

      2017/03/07

昨日女優の清水富美加が引退するのではないかとざわついていましたが、本日清水富美加が芸能界を引退すること、その理由として今後幸福の科学に出家することが報道されました。あまりにも突然の出来事にビックリした方が多かったのではないでしょうか?今後清水富美加はどうなるのでしょうか?

清水富美加

出典:https://pics.prcm.jp/128432918e6c3/64638339/jpeg/64638339.jpeg

  • 清水富美加が出家で電撃引退。何故?
  • 清水富美加が出家した幸福の科学はどんなところ?
  • 清水富美加は今後どうなる?

清水富美加が出家で電撃引退。何故?

急な出家には驚きましたが清水富美加の両親(現在は離婚)が幸福の科学の信者だったことから、幼いころから幸福の科学を信仰していたということが明らかになっています。洗脳という言葉をチラホラ見ますが幼いころから信仰していたのであればずっと身近なものであったので信仰に関しては洗脳という言葉は当てはまらないように思います。昨年も幸福の科学の東京本部に研修を受けに行っていたことを某掲示板で同じ幸福の科学の方がリークしています。

しかし清水富美加は最近人気急上昇中なので、出家に関して利権がいろいろ絡んでいる場合は洗脳の可能性も否定できません。現時点では不明な点が多いので何とも言えないと思います。そして気になるのが清水富美加が今後出家予定の「幸福の科学」がどんなところかということです。

清水富美加が出家した幸福の科学はどんなところ?

新興宗教というと怪しいというイメージが湧く方が多いのではないでしょうか?「出家する際に全資産をお布施として寄付する」などの手口で詐欺まがいの事件に使われる事件をチラホラ見かけますのでやはり怪しいというイメージを持ってしまいます。

幸福の科学は大川隆法氏が1986年に設立した日本発祥の宗教団体です。現在信者は世界100か国以上に信者がいるというから驚きです。幸福の科学のHPを拝見しましたが、霊的なことやスピリチュアルなことが多すぎて現実的ではないというのが印象的でした。宗教なので仕方がないのでしょうか。ちなみにツイッターで出回っている幸福の科学総裁の大川隆法氏。

小林幸子かよ!ってツッコみたくなってしまいます(笑)後述していますが仏法真理を根底にしている幸福の科学なのに、天使をモチーフに衣装を作っている時点でどうかと思ってしまいます。

予め言っておきたいのは、私は宗教もひとつの思想や哲学のカタチだと思っているので否定するつもりも肯定するつもりもありません。霊的な世界というのはあの世なので現実離れしているのは仕方ないことです。言っていることが正しいのか正しくないかということは当人を除いて誰にも判断できません。だからこそ余計に浮世離れした言動が多いと怪しさが増してしまうのでしょうが。

幸福の科学について、Wikipediaにはこのように記載されています。

幸福の科学によれば、仏法真理の流布による人類幸福化を掲げている。発足以前の1985年から、イエス・キリストや孔子などの歴史上の偉人・宗教家などが大川隆法の口を通じて語ると主張

出典:wikipedia

どうやら仏法真理が根底である宗教のようです。そしてチャネリングを通じ、総裁の大川隆法氏は世界の偉人の言葉を伝えることができるということです。この辺りまでくると眉を顰めたくなってきます。幸福の科学について調べれば調べるほどツッコミどころが満載です。同時に多数のスピリチュアルな本を発刊するなど商業的な側面もチラホラ垣間見えてきます。清水富美加も既に題材にされ「女優 清水富美加の可能性-守護霊インタビュー-」という本が出ていました。やはり宗教法人といったところでしょうか。今後も出版されるかもしれませんね。余談ですが星野源も題材にした同様の本が出版されています。ひょっとしたら星野源も幸福の科学の信者?

そして更に気になるのが大川隆法氏がニュースター・プロダクションという芸能事務所の会長を務めているということ。社長は息子の大川宏洋氏。なんと芸能プロダクションまで経営しているんですね。幸福の科学は映画の撮影なども行っているのでその為の芸能プロダクションでしょうか。お金の流れが気になる事案です。そして芸能プロダクションを経営している為に、今回の清水富美加の一件はひょっとして出家という形態をとり違約金などを発生しないようにさせ、ニュースター・プロダクションへ移籍させるのではないかという憶測まで出ているようです。さすがに横の繋がりが強い芸能界なのでニュースター・プロダクションに入ったからといってテレビで見かけることは今後ないと思います。それにしても出家したからといって違約金が発生しないなどといったことが有り得るのでしょうか?払う義務がないということでしょうか?そうなると今後発生するであろう違約金はどうなるのか。これだけ急展開だと違約金もかなりの金額になりそうですね。違約金の金額がどうなるかも気になります。

そして何より、清水富美加の今後はどうなるのでしょうか?

清水富美加は今後どうなる?

清水富美加は2月4日の生放送「にじいろジーン」に出演して以降、体調不良を理由に仕事は全てキャンセル。所属事務所であるレプロエンタテイメントは契約期間中の仕事は全うしてほしいといっているそうですが、清水富美加はすぐに退社したいそうで双方弁護士を交え話し合いをしているとのこと。

清水富美加本人の意思が堅いことから芸能界は引退する方向で事態は進みそうです。しかし契約期間は存在しているはずなので、途中での退社となると出家だからといっても問題は生じます。特に違約金などの問題が今後どうなるかが非常に気になります。

現在清水富美加が出ているCMは2社。花王のニベアともう一つはコスモ石油でしょうか?

映画は「東京喰種」「暗黒女子」「笑う招き猫」の3本が公開予定。東京喰種は好評だと続編が出る可能性が高そうですが、清水富美加が演じているトーカちゃんはヒロインなので続編の事も気になってしまいます。しかしそれ以前に主演女優がプロモーションに協力しない映画の配給がどうなるかが問題になっているようで、撮り直しや最悪お蔵入りの可能性も残されているようです。そうなった場合の違約金はものすごいことになりそうですね。

また、詳細はわかりませんが撮影中の映画もどうやら1本ある模様。テレビやラジオのレギュラー番組も抱えているだけに現場は相当混乱していそうです。今後は幸福の科学のために働いていきたいと言っているようですが、その前にクリアしなければならない問題がどうなるのか気になるところです。

清水富美加を今後テレビで見る可能性があるとすればワイドショーやニュース番組、そしてレプロエンタテイメントと契約期間を残しているようなのでその契約期間中に撮影された番組くらいでしょう。

レプロエンタテイメントを退社して出家した清水富美加の今後については、これだけお騒がせしてしまったのだからニュースター・プロダクションから女優としてテレビで見ることはなさそうです。しかし幸福の科学が独自に映画を撮影しているようなので、将来的にはそちらで見ることは出来るかもしれませんね。

 - 女優, 芸能 ,