芸能 俳優 男性歌手

SMAPが「音楽の日」「FNSうたの夏祭り」辞退の理由と原因。

2016年1月に解散騒動があったSMAP。結局解散はしなかったが解散騒動以降、どことなくぎこちなさを感じている方は非常に多いのではないでしょうか。なんとなくよそよそしい雰囲気がテレビからも伝わってくるという声も多いようです。TBS「音楽の日」、フジテレビ「FNSうたの夏まつり」のオファーをジャニーズ事務所が断りSMAPが出演しないことになりましたがこれは何を意味しているのでしょうか。

  • SMAPが「音楽の日」「FNSうたの夏まつり」を辞退する理由からわかること
    1. ジャニーズ事務所内のSMAP問題
    2. SMAPメンバー間の不仲

SMAPが「音楽の日」「FNSうたの夏まつり」を辞退する理由からわかること

今回番組出演をオファーしたフジテレビとTBSはSMAPが「音楽の日」「FNSうたの夏まつり」を辞退する理由として、ジャニーズ事務所側から「今年は新曲をリリースしておらず、十分なパフォーマンスができない」ということで断られたとされています。

今回の件はジャニー社長とSMAPのメンバーで話し合いを重ねたうえでの結論だそうですが「新曲をリリースしていないので出演しない」から辞退したという理由に納得していない方は多いようです。

しかし、実は以前にもSMAPは紅白を同様の理由で辞退しています。ただ「音楽の日」は震災の支援番組なので紅白と同じではないです。自ら被災地に出向くほど復興支援に熱心な中居が司会を務めていることもあり違和感を感じる方は多いのではないでしょうか。個人の中居が出演しているのにグループは辞退。復興支援というのであれば新曲にこだわる理由は何もない。では今回のSMAPの夏の歌番組辞退はどういったことが考えられるのか。

  • 辞退はジャニーズ事務所内のSMAP問題が原因!?
  • 辞退の原因はメンバー間の不仲!?

辞退はジャニーズ事務所内のSMAP問題が原因!?

「音楽の日」に中居が出演することから、「ひょっとして個人はいいけどグループでの活動はさせないというジャニーズ事務所の意向ではないか」などといった意見が飛び交っていますが、今回の歌番組辞退の原因のひとつとしてジャニーズ事務所内でのSMAPのマネジメント問題が考えられる。

飯島三智マネージャーがいなくなったSMAPのマネジメントは藤島ジュリー景子がすることになってたはずだが、今回実際にSMAPと相談しているのはジャニー社長。この時点でSMAPのマネジメントが上手くできていないのではないかと思ってしまう。藤島ジュリー景子が嫌がっているのかジャニー社長が任せておけないから自分が相談役になっているのかは全く分からないが、ジャニーズ事務所内でのSMAPは未だに以前のようにキチンとマネジメントされていない可能性がある。キチンとマネジメントできていないのであればSMAPメンバーを同じ方向に向かせることは現状難しいように感じます。

また、今回の歌番組辞退に関係しているかどうかはわかりませんが、1月の時点でメリー喜多川副社長が独立を画策したSMAPメンバーに罰を与える旨の発言をしていたことも気にかかる。

辞退の原因はメンバー間の不仲!?

個人的には今回の辞退はメンバーの不仲が顕著に現れたことによる辞退ではないかと思う。

以前からそれほど仲が良かったわけではないそうだが、今回の解散騒動でより亀裂が入ったように感じる。実際に1月の謝罪会見以降、SMAPのメンバーが揃ってテレビに出ることが以前より減ったという指摘をよく目にする。

今回の辞退の理由は「今年は新曲をリリースしておらず、十分なパフォーマンスができない」である。つまり、5人揃うことがないので十分なパフォーマンスができない状態であるのが今のSMAPの現状なのかもしれない。司会として中居は出ているのだからSMAPとして出演することが出来ないということはないように思う。一体いつになったらSMAPとして以前のような活動が始まるのだろうか。

まとめ

いろいろ書きましたがまとめると、今回の歌番組辞退はSMAPの「マネジメントが上手くできていない」為に「メンバーの気持ちをまとめることが出来ない」でいるから起こったことのように思います。

SMAPメンバーは9月に契約更改が控えているのでひょっとしたら解散するのではないかという憶測も飛び交っていますが、先日ジャニー社長は「SMAPは解散しない」と明言しました。しかし現在SMAPは解散しないと明言しているのはジャニー社長と木村拓哉のみであり、ほかのメンバーは解散については一切口にしません。ジャニーズ事務所に残留したので恐らく解散はしないでしょうが、解散騒動以前のようなSMAPはいったいいつになったら見れるのか。SMAPのメンバーがみんなで同じ方向を向けるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。

-芸能, 俳優, 男性歌手
-