異界の門-光の邪神アウレク編・STAGE16~20の攻略です。ここからは★4と★5試練が1セットです。
- STAGE16 ★4エキドナ&★5バアルの試練
- STAGE17 ★4リラ&★5ケイローンの試練
- STAGE18 ★4ビーンズオーガ&★5ヴェパルの試練
- STAGE19 ★4コムンルーメ&★5マッドハッターの試練
- STAGE20 ★4ミアハ&★5クレオパトラの試練
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STAGE16 ★4エキドナ&★5バアルの試練
STAGE16です。難易度は低めです。
エキドナ
先制は特にないです。1ターン終了後に毒ピースを配置してきますが、気を付けるのはそれくらいで難易度的にはかなり低いです。
バアル
先制でバリアコアを4個配置(耐久5)してきます。バリアコアブレイカーがあれば楽に破壊できますが、なくても問題ありません。バリアコアを破壊するターンに攻撃を合わせれば一気にHPを削ることが出来るはずです。HPが低くなると攻撃力アップや毒ピースをバラまいてくるので一気に勝負を決めてしまいましょう。
STAGE17 ★4リラ&★5ケイローンの試練
回復役を連れていくと安定します。水属性の回復難民にとっては山場のひとつです。
リラ
先制で2体をバインドしてきます。
一番右のリラを倒さない限り何度でも復活してきます。同時に2体に対してバインドをしてくるので一番右のリラを真っ先に倒しましょう。一番右のリラは火力もそこそこ高いので回復がいないのであれば長引くと危険です。幸い防御力もHPも高くないので最優先で倒しましょう。一番右のリラを倒したら残り2体のリラを倒す前に整地しておくとケイローン戦の難易度が下がるのでおススメです。
ケイローン
先制で防御力アップをしてきます。防御力アップが効いている状態だとダメージは全然与えられません。攻撃頻度も火力も高いので一気に勝負を付けるかイシスやラクシュミーなどの高い回復力を持った回復モンスターを連れて行かないとあっという間に全滅します。
防御力アップ時はピースを貯め込み防御力アップが切れたときに一気に攻撃して倒しましょう。まずは水ピースを変換してしまう左のケイローンから倒した方がいいです。残り1体になると攻撃の頻度が上がるので長引かせないように短期決戦で勝負を挑みましょう。ここではビアンカが大活躍します。
また、2体いる状態だと途中でデビルに大ダメージ攻撃をしてくるのでデビルは連れて行かないほうがよさそうです。
STAGE18 ★4ビーンズオーガ&★5ヴェパルの試練
ビーンズオーガ
先制でスピリットに大ダメージ攻撃をしてきますがHPが400以上あれば耐えられるのであまり気にしなくてもいいと思います。アタックコア6個とアンチピースコア・光を配置してきます。アタックコアは残すと厄介なのでアタックコアブレイカーを一人連れていきましょう。
火力が高いので長引くのは危険です。火力面が不安なら回復モンスターも連れていくといいです。今回は邪魔な岩がないのでフェルディアやアムルタートも使えます。岩がないとストレスが一気に減りますね(笑)
木の試練では回復もブーストもこなせるラケシスが大暴れします。アルテミスとエンディミオンとラケシスでビーンズオーガは一撃です。
ヴェパル
ここでヴェパル登場。蜃気楼の塔と同じくらいの難易度です。
ここもラケシス大暴れ。いかに壊れキャラかよくわかります。ラケシスがいない場合は右のヴェパルを優先して倒すようにすればクリアできると思います。
STAGE19 ★4コムンルーメ&★5マッドハッターの試練
サイレントコアブレイカーと麻痺ピース耐性100%と楽にクリアできます。
コムンルーメ
先制でサイレントコア3個設置。サイレントコアブレイカーがひとつあれば破壊出来たので耐久は4以下です。
真ん中のコムンルーメを倒さない限り左右のモンスターは何度でも復活してきます。まずは真ん中のコムンルーメを狙いましょう。変換床があるとはいえメタモルマジック系のスキルで木ピースを光ピースに変換してくるので、なかなか変換が使えずに厄介です。
マッドハッター
先制でサイレントコア(耐久5)を1個配置。次のターンでは麻痺ピースをバラまいてくるので麻痺耐性がないとサイレントコアを破壊したとしてもスキルが撃てない可能性が高いです。出来れば麻痺耐性は100%にして戦いを挑んだ方がいいです。
STAGE20 ★4ミアハ&★5クレオパトラの試練
ここもひとつの山場です。アタックコアブレイカーと回復モンスター推奨。
ミアハ
先制で防御力アップをしてきます。
今回は攻撃力の高いモンスターが集中して狙われます。短期決戦で決めきる火力がないのであれば回復を連れて行ったほうがいいです。
クレオパトラ
先制で以下の行動をしてきます。
- アタックコア配置(耐久10)
- ドラゴンに大ダメージ攻撃
- 防御力アップ
アタックコアは耐久が高いのでアタックコアブレイカーを連れて行かないと簡単には破壊できません。放置しておくとクレオパトラの全体攻撃で555ダメージをくらいます。盤面に岩がないのでアタックコアを無視して攻撃スキルを発動できますが、倒しきれないと高火力で落とされかねないので回復役を連れて行った方が安定します。ヒールコアを後半に配置してきますが耐久は低いのでヒールコアブレイカーが必要なほどではありません。
無事クレオパトラを倒せばいよいよ★5試練の2連戦に突入です。