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【光の蜃気楼の塔】決戦!アルタリア・モルス攻略【第3層】

2月17日より光の蜃気楼の塔の第3層・決戦!アルタリア・モルスが解禁されました。オーカーが比較的楽だったので何とかなるだろうと思って挑戦したらとても大変で、クリアするのに時間がかかってしまいました。

※※11/9追記

随分キャラが増えてアルタリアは楽な部類になっていると思います。オートパでも楽に回せるのでシード稼ぎにもアルタリアはおススメです。おススメ編成にオートパを乗せておきます。

光の蜃気楼第3層アルタリア・モルス_top

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決戦!アルタリア・モルスクリア編成

光の蜃気楼第3層アルタリア・モルスクリア編成

今回はとにかく火力不足に悩まされました。特に5戦目のアルタリア・モルス戦はかなりの火力が必要になるので変換をやめて落ちコンに期待しブラギを使用。

ちなみに一番クリア報告が多いのがアルキメデスを使用したマシンパらしいです。アルキメデスがあれば試してみたかったのですが、残念ながら持ち合わせてないので上記のパーティーでのクリアとなりました。アザリアの代わりにスカアハでもクリアは可能だと思います。火力を取るか、防御を取るかの違いです。スカアハを使うのであれば回復役は攻撃をしないキャラがおススメ、アビリティカードにアタックコアブレイカーは必須です。

    おススメアビリティカード

  • 麻痺耐性
  • HPアップ
  • 闇コール
  • 岩減少
  • アタックコアブレイカー

普段はHPアップは使わないのですが今回は使いました。麻痺耐性はタマモノマエ戦用、岩減少は5戦目のアルタリア・モルス用です。アタックコアか闇コールかで悩みましたが闇コールを積んでいきました。

※11/9追記

光の蜃気楼第3層アルタリア・オート編成

アルタリアのオート編成です。アザリアに合わせておけばOKです。たまに4戦目や5戦目でやられることがあります。オートじゃなくてもこの編成だと楽にクリアできるのでおススメです。

11階 コントン戦

光の蜃気楼11階_コントン

    先制

  • 闇ピースすべてに混乱を付与
  • 光ピースすべてに混乱を付与

1戦目はコントンです。混乱ピースを消しすぎるとコントンの攻撃力が大変なことになります。

まずはブラギの暗闇の歌を発動。それからブーストバリアからの攻撃で倒しました。コントンを倒すときに混乱ピースを全て消しておくと次のジーニー戦が多少楽になります。

12階 ジーニー戦

光の蜃気楼12階_ジーニー

    先制

  • 岩配置
  • 攻撃力アップ
  • アンチピースコア・火
  • 火・水・光属性に大ダメージ攻撃

岩が邪魔なジーニー戦。戦いが始まってから岩を配置してくるので岩減少のアビリティカードも役に立ちません。

右のジーニーを倒すと次のターンに復活させてくるので左のジーニーを狙います。基本的にはブーストバリアからの攻撃で削っていきます。同時にHPも回復できるので時間は多少かかりますが倒されるようなことはほぼないと思います。左のジーニーを倒すと右のジーニーはHPを回復してくるので可能なら同時に倒すことが望ましいです。

13階 タマモノマエ戦

光の蜃気楼13階_タマモノマエ

    先制

  • HP回復
  • ゴッドガード99
  • ランダムな7ピースに麻痺付与

種族ガードが厄介なタマモノマエ戦。火力も高いので時間をかけたくない相手です。ピースがあれば一気に勝負してしまいましょう。

DANGERゾーンを超えるとビーストガードに変化、数ターン後スピリットガードに変化し、さらに数ターン後ゴッドガードに変化し、以降繰り返しです。

タマモノマエ戦は時間をかけずに一気に勝負をつけに行った方がいいです。タマモノマエを2ターンで倒せるくらいの火力があれば、アルタリア・モルス戦で十分勝機があると思います。

14階 キンカク戦

光の蜃気楼14階_キンカク

    先制

  • ダメージ半減バリア
  • 一番左のキャラにバインド
  • 真・ダークコール

14階はキンカク戦。ダメージ半減バリアとDANGERゾーンを超えるごとにまずは一番下の横一列、次に一番上の横一列を岩で埋めて来る行動が非常に厄介です。

岩減少アビリティカードを積んでいれば中央の岩が減ります。ノクスを持っていればフォースオブアースが撃てるようになります。フォースオブアースが撃てればダークコールでバンバン闇ピースが落ちてくるので半減バリアを気にせずダメージを与えることができます。

注意点は最後のDANGERゾーンに突入する前にできるだけダメージを与えておくこと。中途半端にHPが残ってしまうと削りきれずに味方が落とされることがあります。

15階 決戦!アルタリア・モルス攻略

光の蜃気楼15階_アルタリア・モルス

    先制

  • 3コンボ以下の攻撃をガード
  • 遅延無効バリア

まずは第1戦目。ここからはどれだけピースを確保できるかが勝負です。

左右のルシオラは攻撃後、闇ピースを光ピースに変換してきます。ターンによっては火ピースを光ピースに変換してきます。そして2ターン目にはゴッドガードをしてきます。ルシオラはしばらくすると進化してHPが回復するので出来るだけ早い段階で倒してしまうのが理想です。倒すとアルタリア・モルスは何度もルシオラを呼んできますが究極化される前にコンスタントに倒していきましょう。

また、アルタリア・モルスは2ターン目にアタックコアを配置してくるので敵の攻撃力が上がります。アザリアで毎ターンガードを張るか、アタックコアブレイカーでコンスタントに壊していかないと一気に壊滅に追いやられます。

私の場合はピースが揃っていればブーストバリアからのフォースオブダーク、ピースが足りなければギガブーストバリアからのメリッサで回復の繰り返しです。真ん中のアルタリア・モルスを倒すと進化します。

光の蜃気楼15階_アルタリア・モルス2

ルシオラは同時に撃破したのでアルタリア・モルスだけが残り進化しました。ルシオラを倒してないと左右のルシオラはもちろんいます。進化した後もアルタリア・モルスはルシオラを呼び続けます。

進化した後もやることは同じです。私の場合はピースが揃っていればブーストバリアからのフォースオブダーク、ピースが足りなければギガブーストバリアからのメリッサで回復の繰り返しです。アタックコアブレイカーを持って行ってなかったのでバリアを途切れさせないように気を付けました。途中で変換床が出現したりアンチピースコアを配置したり麻痺や混乱を付与してきます。ブラギがいると混乱をたまに防いでくれます。アンチピースコアは恐らく火・水・木の3色なので配置されている時は闇ピースが出やすくなり落ちコンが期待できます。

ヤマトタケルでも何度か挑戦しましたがなかなかうまくいきません。一応1ターン目でルシオラを倒すことができ、以降ずっと倒し続けることが出来ればひょっとしたらヤマトタケルでも攻略できるかもしれません。

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