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【水の蜃気楼の塔】決戦!ウィスタリア攻略【第2層】

水の蜃気楼の塔第2層の難易度が緩和されました。クリアしてまだ記事にしていなかったのでUPしてみました。以前が理不尽過ぎたように感じますが、コンボガードの回数が減ったことでだいぶクリアしやすくなったのではないでしょうか。

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決戦!ウィスタリアクリア編成

水の蜃気楼_ウィスタリアクリア編成

木属性には回復とブースト役に便利なラケシスがいるのでラケシスは外せません。バリアコアブレイカーは必須。ウィスタリア戦が長引くとヒールコアブレイカーも必要になります。

アビリティカードは自分の編成に足りないものを補う形での搭載が基本となりそうです。余裕があればコール系や攻撃力アップ、もしくはHPアップを入れておくといいと思います。

6階 ナーガ戦

6階_ナーガ

    先制

  • 混乱ピース付与(場所固定)
  • 毒付与(場所固定)

ラケシス連れていればディスティニーからの攻撃でワンパン出来ると思います。ワンパン出来るなら混乱は気にしなくていいです。

7階 ガラテア戦

7階_ガラテア

    先制

  • スピリットガード10回
  • アンチピースコア・木

スピリットばかり連れてきているとここで詰みます。

アンチピースコアがあるのでマリーがいると木ピースをドンドン作ってくれます。ガラテア戦もディスティニーからの攻撃ですぐに倒せるはずです。

マリーがいない場合はガラテアの反撃の構えの隙をついて攻撃していくことになります。ガラテアは毎ターン木ピースを生成してくれるので貯め込んで反撃の構えが解除されたら一気にスキルを叩き込んで倒してしまいましょう。

8階 アイオロス戦

8階_アイオロス

    先制

  • クラックロック配置
  • ビーストに大ダメージ攻撃

クラックロックが非常に邪魔なステージ。クラックロックは時差で配置されており、あとから配置された場所は耐久が低いです。まずはクラックロックにダメージを与えて回復スキルを使用できるスペースを作りましょう。

アイオロスは割合ダメージ攻撃が多いのでHPが少なくなっても慌てることはないですが、ターンが経過するかHPが一定以上減るとデビルに大ダメージ攻撃を繰り出してきます。HPが少ないときにこれを食らうとやられてしまうので極力回復しながら戦いたいところ。

ちなみにマリーがいるとT字で回復とガードができるので戦いがとても楽になります。

9階 ユノウ戦

9階_ユノウ

    先制

  • 最大HP低下

先制で最大を低下させてきます。その状態でユノウのHPを削りすぎると最大HPが戻らないので注意が必要です。

おススメはオーバーヒールしながらユノウを少しずつ削っていくこと。自分のPTが何ピースでどのくらいのダメージを与えるか把握しておくとユノウのHPを調整しやすいです。

DANGERゾーンは非常に狭いのですが、ユノウを倒すまでに4回出現します。うっかりDANGERゾーンに突入してしまうとユノウは全体連続攻撃をしてきて大抵全滅します。その時は運が悪かったと諦めましょう。ユノウは火力も高いのでのんびり戦うのも危険なので私はいつもディスティニーから一気に勝負に出ます。たまにDANGERゾーンに入って全滅します( ;∀;)

一応マリーのスキル3を発動しておけば1度は全体攻撃のダメージを0にできるので、HP次第ですが生存できます。

10階 ウィスタリア戦

10階_ウィスタリア

    先制

  • 5コンボ以下の攻撃無効
  • 防御力低下

お供のマスティマを連れてウィスタリアが登場。まずは5コンボ以下攻撃無効のバリアを張ってきます。

ダメージを与えると岩を様々な形で配置してきます。それに伴ってコンボガードの回数も変わるので注意が必要です。まずは最初のDANGERゾーンを超えるとこの盤面になります。DANGERゾーンで止まってしまうと1000超のダメージが飛んでくるので気を付けましょう。

10階_ウィスタリア2

コンボガードの回数が2に減るのでコンボガードは気にならなくなります。次のDANGERゾーンを超えると盤面の岩はなくなります。時間がかかってしまうと別の盤面にされてしまいます。

10階_ウィスタリア3

次はDANGERゾーンの幅が広いのが気になります。

盤面の岩がなくなる代わりに再び5コンボ以下無効のバリアを張ってきます。さらにバリアコア(耐久12)を2個配置。配置場所はランダムです。バリアコアブレイカーのアビリティカードがレベル2以上あれば1ターンで壊すことは可能です。可能であればガードがないうちにバリアコアを壊しながらダメージを与えてしまいたいところですが無理は禁物。

次のターンにはギガウォーターブーストバリアをしてくるので更に防御力が上がります。ギガウォーターブーストバリアは1ターンで切れるのでバリアコアを処理しピースを貯めて次のターンに全力で攻撃です。

DANGERゾーンを超える事が出来れば後はもう少し。ウィスタリアに落ち着いて止めを刺し、残りのマスティアを片づければクリアです。

ちなみに隣のマスティマは長引くとヒールコアを配置してきます。堅いし回復量も多いので厄介です。マスティマを倒してしまうと今度はアイネアスが代わりに出現します。アイネアスはアタックコアを配置してさらに攻撃力が上がります。どちらがいいかはお好みですが、攻撃力が上がると死亡率が上がるので私はマスティアを残したままウィスタリアを倒しました。

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