2016年9月9日より久々に異界の門の開催です。前回はまだアビリティカードがなかったので3ヶ月以上空けての開催ですね。アビリティカードが使用できるようになった分難易度は下がっていそうです。STAGE1~15はさほど難易度は高くないので今回はSTAGE16からの攻略です。
異界の門-水の邪神エレイア編・STAGE16~20の攻略です。ここからは★4と★5試練が1セットです。
- STAGE16 ★4ドリアード&★5フェンリルの試練
- STAGE17 ★4シェムハザ&★5オデュッセウスの試練
- STAGE18 ★4メジェド&★5アポピスの試練
- STAGE19 ★4トウコツ&★5バロールの試練
- STAGE20 ★4カリブディス&★5ユミルの試練
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STAGE16 ★4ドリアード&★5フェンリルの試練
STAGE16です。火力が心配なら念のためヒールコアブレイカーを持っていくのがおススメです。
ドリアード
先制でヒールコアを配置してきます。ブーストからの全体攻撃で一気に倒してしまいましょう。
フェンリル
続いてフェンリル戦。フェンリルは1ターン目は攻撃してこないので1ターン目に右のお供を倒してしまいましょう。残してしまうとヒールコア地獄なので気を付けましょう。
STAGE17 ★4シェムハザ&★5オデュッセウスの試練
1戦目はアンチピースコアブレイカー、2戦目はチェンジコアブレイカー推奨です。シェムハザもオデュッセウスもスピリットなのでヤマトタケルがおススメ。
シェムハザ
先制で光と闇のアンチピースコアを配置してきます。
オデュッセウス
- 先制
- チェンジコア・耐久8(闇→木)2個配置
- チェンジコア・耐久8(闇→火)2個配置
- 2コンボ以下攻撃無効
チェンジコアを破壊しないと闇ピースが思うように使えません。火力もそこそこ高いのでのんびりしてるとやられます。
真・チェンジコアブレイカーのスキルを持っていれば1ターンでチェンジコアは破壊できるはずなので出来るだけ持ち込みましょう。チェンジコアブレイカーがないのであれば光属性で突破するのもアリです。
STAGE18 ★4メジェド&★5アポピスの試練
STAGE18はサイレントコアブレイカー推奨です。
メジェド
先制で2コンボ以下攻撃無効のガードをしてきます。
短期決戦で倒せれば問題ないですが倒せない場合はサイレントコアブレイカーを持っていきましょう。ビーストに大ダメージ攻撃を行ってくるのでビースト以外を連れて行った方がいいです。
アポピス
先制でサイレントコア(耐久12)を配置してきます。真・サイレントコアブレイカー持ち推奨です。長引くようならヒールコアブレイカーも持っていくといいです。
注意点としては角にサイレントコアを配置されたときは即死級の攻撃が飛んでくるのでサイレントコアを破壊するよりも全力で攻撃しましょう。
STAGE19 ★4トウコツ&★5バロールの試練
STAGE19は毒耐性を100%にして挑みましょう。2戦目のバロールはデビルなのでスサノオがおススメです。
トウコツ
先制で毒ピースを生成してきますが毒ピース耐性が100%なら問題なしです。火力も高くないので一気に倒してしまいましょう。余裕があれば2戦目に備えてピースを貯めておくと楽です。
バロール
- 先制
- 火属性に大ダメージ
- 毒ピース5個生成
- 2体攻撃(190)
1戦目でピースを貯めておけば一気に勝負に出ることができます。毒ピース耐性100%ならそれほど苦戦しないはずです。苦戦する場合は1匹をまず集中して倒すか回復をいれるといいです。
STAGE20 ★4カリブディス&★5ユミルの試練
STAGE20はサイレントコア推奨。
カリブディス
- 先制
- アタックコア4個設置
- サイレントコア4個設置
ある程度ダメージを与えると防御力を一気に上げてきます。防御力を上げられる前に倒すのがおススメ。
ユミル
ユミルは先制で防御力アップを行ってきます。ラケシスと高火力の編成なら1ターンで撃破できますが、火力が不安ならサイレントコアブレイカーは持っていくようにした方がいいです。
STAGE20をクリアすると次は★5試練の2連戦です。それにしてもアビリティカードのお陰でパーティーに自由度が増し今までの異界の門よりサクサク進みますね。アビリティカード恐るべし。