今日も魔石集めるために四苦八苦。難易度10で100日到達の実績は解除できたので次は魔王を育てようと思いましたがひとつ疑問が浮かびました。魔王の転生EXPを効率よく上げていくにはどうしたらいいのだろうということです。
ダンジョンメーカーは結構適当に出来るところが気に入っているのですが魔王の転生レベル上げは地味にめんどうですよね。難易度1で魔王を生きながらえさせて経験値を稼いでみましたが時間の割にはガッツリ上がったとは言えませんでした。そこで難易度によって得られる転生EXPがどのくらい違うのか調べてみることに。
難易度10で得られる転生EXPは400%と記載があります。これはプレイヤーの転生EXPだと自分は思っているんですが、これが魔王にも当てはまってるのかどうか。もし当てはまっているなら難易度1で20日生存周回をするのに比べ、難易度10で20日生存周回をした方が4倍効率がいいことになります。
早速実験。今回はリリスを使用して比べてみました。
経験値は実際どのくらい得られているかわかりませんが、右上のレベルの横にパーセンテージがあるので大体の違いは分かると思い試してみました。
- 難易度1で20日生存:45%→52%(リリスレベル8時点)
- 難易度10で20日生存:52%→100%(リリスレベル8時点)
「???」
7倍近くもの差が出てしまいました。戦闘は関係ないと思い難易度10は精鋭戦闘は避けて進みました。この差は一体???しかも難易度10は20日目クリア出来ずでした(笑)
そこでもう一度チャレンジしてスコアを比べてみることに。こういう時に限って★5のモンスター引きまくれるのは勘弁してほしいです( ;∀;)
難易度1と10で再び20日生存しました(難易度10は20日目死亡)。
スコアは難易度1が851と難易度10は3296。今回は差が出ないように一般戦闘をずっと通ってきました。スコアによる差はほぼ4倍。ここは問題ありません。そこで転生EXPの伸びを示す画像を比べることに。
上が難易度1で下が難易度10です。
ほぼ倍の伸び率ですね。7倍とは一体何だったのか。。。しかしまたしてもおかしなことが。難易度1はレベル9の0%からスタートしたにも関わらず20日生存後も0%のまま。。。難易度10では7%になってました。難易度1が1%なかったと仮定すれば7倍の差ではあるんですが、そうなると転生ゲージの伸び率の説明が出来ません。つまりどちらかは当てにならないということです(笑)
そして最後にもう一度だけ比べてみることに。
- 難易度1で20日生存:7%→12%(リリスレベル9時点)
- 難易度10で20日生存:12%→32%(リリスレベル9時点)
難易度1は先ほど0%だったのに対して今回は5%アップ、難易度10は先ほど7%だったのに対して今回は20%にアップ。1回の戦闘でやっていることは大差ないのでパーセンテージ表記がおかしいのでしょうか。棒グラフの伸び率は相変わらず変わっていないので棒グラフ表記の方が正しく感じます。
表記のせいでなかなかまとまりませんでしたが、難易度1に対して難易度10で得られる魔王の転生EXPは約2倍だと思います。