2月24日16時30分ごろ究極融合イシスが解禁されました。先日のアップデートによって究極融合の難易度が緩和されましたが、難易度緩和後どのくらいの調整を運営さんがしてくるか気になっていました。
難易度低下でただHPの高いだけの究極試練になってしまいました。もう少し楽しめる工夫を凝らしてほしいところ。
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究極融合イシス考察
副属性は光。究極化することでHPが52、攻撃力が12上昇。
スキルはバインド解除がなくなりましたがアビリティの「真・バインドガード」が「極・バインドガード」になり全員のバインドを常に防げるようになりました。それに伴いスキル1から「攻撃+回復」になり、文言からすると攻撃も回復量も上がったようです。
覚醒アビリティは真・操作時間延長。当たり障りのない仕様です。
究極融合イシス攻略
難易度緩和のお陰で究極融合に必要なキャラを既に集めている方にとっては間延びした消耗戦を戦うだけになりました。
- クラックロック1個配置
- 遅延攻撃無効化
- 全体攻撃+ステージギミック「激流」発動
ホルスと一緒にイシスが登場。ステージギミック「激流」が初めて出てきましたが、画面一番左のピースが飲まれ右から水ピースが現れるようです。変換必須です。
クラックロックの耐久は1なので気にすることはありません。
戦いの中で「アタックコア」「ヒールコア」「バリアコア」を配置してきますが、耐久はそれぞれ「3」です。アビリティカードでもなんとかなります。
特に大ダメージ攻撃を食らうわけでもないので特筆すべきことはありませんが、基本的に回復しながら戦っていれば倒せると思います。ただしHPが非常に高いのでそれだけが厄介な退屈な究極試練でした。
究極融合イシスクリア編成
ラケシスと変換、あとは火力キャラという編成でクリアできると思います。HPが無駄に高いので水属性に高火力なキャラ推奨。また、ラケシスが居なくても回復と変換を入れておけば比較的自由な編成が可能です。そういった意味では年末の引き放題から始めた新規の方にとっても究極化しやすい試練だといえるかもしれません。
正直「最後の試練」なので難易度は今まで通りでよかったと思います。新規の方の事を考えるのであればラケシスやアトロポスを取るためにエレメンタルコインの入手できる機会を増やしてあげたほうがいいと思います。あとベテラン勢としては使い道のないエレメンタルコインを何とかしてほしいです。