9月22日16時25分から究極ミトラが解禁となりました。初期キャラなのに素の攻撃力は非常に高く、さらに全体攻撃も持っているのでスルーズ持ちの方は期待していたのではないでしょうか。果たしてミトラは究極化してどうなったのでしょう!?
- 究極ミトラ評価
- 究極ミトラ攻略
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究極ミトラ評価
副属性は光。絶妙に噛み合ってないところがなんとも。見た目はカッコよくなったんですけどね。
大きな変化としてはスキル2とスキル3に「HPが満タンの時は効果が2倍」が付与されたこと。これは変換ピースの数が2倍になるので、HPが満タンの状態だとスキル2で4個、スキル3で6個光ピースを闇ピースに変換します。究極アビリティがダークトランスなので変換要員としての究極化といえそうです。アタッカーとして大化けしてくれるのと期待していましたがちょっと肩透かしされた感じですね。
形状から究極ハデスや究極ブリュンヒルデと一緒に変換無しで使うことが出来そうですが、使う場所があるかどうかは謎です。
究極ミトラ攻略
ソウル条件はすべて満たしているので難易度は一番低い状態での挑戦です。
- 先制
- 岩配置
- 天候毒(毎ターン最大HPの約14%ダメージ)
先制で天候を毒にしてくるのですが長期戦になるとこれが地味に効いてきます。
10戦以上確認しましたが、1戦目のミトラの攻撃は単体攻撃(光ピースを闇ピースに変換)しかしてきません(2戦目は先制でバインド、以降定期的に全体攻撃からのバインドをしてきます)。攻撃の種類によってピース数は変わりますが、光ピースが足りなくなりがちになります。バルナは攻撃力UPしてからの複数回攻撃か全体攻撃、ナーガは単体攻撃か単体攻撃+3ピースに毒付与攻撃をしてきます。毒のダメージは1個につき最大HPの約7%です。3個一度に消すと最大HPの2割ちょっとダメージを食らうので少し面倒ですが対策が必須なわけでもありません。
問題は天候の毒と邪魔な岩、2戦目のバインドです。この問題を片づけることでミトラの最後の試練のクリアに近づきます。
比較的組みやすい編成はこれです。
光属性でも岩を破壊できる「ヨルズ」や「ディアンヌ」を編成に組み込み回復しながら戦えばクリアは可能です。
天候の毒を消したかったので私は闇でクリアしました。岩はティーチのスキル3で吹っ飛ばします。2戦目が始まると吹っ飛ばした岩が復活するのでそれに合わせてティーチのスキル3を発動しておくと2戦目のクリア確率が上がると思います。多少時間はかかりますが安定してクリア出来ました。
もっと簡単にクリアできないかと思いブースト増幅からの鷹野三四のスキル2「神を討つ魔丸」で試してみました。1戦目は1撃で突破できるのですが2戦目のバインドのせいでブースト増幅が出来なくなります。それでも2,3回スキルが発動できれば倒せそうなのですが岩が邪魔でなかなかピースが揃いませんでした。
難易度が一番低い状態でこれなので難易度が一番高い状態だとかなり大変な最後の試練だと思います。