北海道七飯町で田野岡大和君が行方不明になって7日目、本日も早朝から捜索が開始されていました。ところが午前7時50分。田野岡大和君が見つかったと110番通報があったということです!発見場所は陸上自衛隊の駒ヶ岳演習場の建物の中で、現在は救急車で病院に運ばれ病院にいるそうです。発見場所など現在わかっている情報をまとめてみました。
- 田野岡大和君の状態は?
- 田野岡大和君が発見された場所
- 田野岡大和君はいつから発見場所にいたのか?
田野岡大和君の状態は?
外傷はなくお腹は空かせていたので自衛隊員が持っていた食料(おにぎりかパン)を与えたということです。現在は搬送され病院にいて、先ほど両親と面会し両親が本人と認めたそうです。
田野岡大和君が発見された場所
置き去りされた北海道七飯町の三叉路の場所から直線距離で5kmくらい。道沿いだと最短距離で7kmくらい。七飯町の置き去り場所から演習場の入口までは4km、入口から保護された建物までは3kmそうです。車でだいたい20分くらいかかる場所で、発見された建物までは民家や建物はない。
出典:http://www.mapion.co.jp/
地図を見ると下手をしたら同じところをグルグルと何時間も歩き回る可能性もあったようだ。具体的にはどのくらい歩いたか現段階では明らかになっていない。
発見された建物は自衛隊演習場の中。自衛隊が寝泊まりする場所で風雨を凌げる場所。水道は使用できたが食料はなし。本来は鍵がかかっているのだが、2棟の建物のうち1棟は鍵のかけ忘れで鍵がかかっていなかったそうで、そのおかげで田野岡大和君が建物に入ることができたということです。中にはマットレスがおいてあり、発見当時田野岡大和君はマットレスに包まっていたそうです。暖房は発電機がないと使えないそうなので、夜は本当に寒かったと思います。
田野岡大和君はいつから発見場所にいたのか?
置き去りにされた場所からた土曜の夜に林道を一人でずっと歩いて建物に到着したそうです。駒ヶ岳演習場の入口には入れないようにゲートがあるのですが、どうやらゲートを潜り抜けたようです。北海道七飯町の置き去りにされ行方不明となった場所からは林道沿いでも約7km。夜は街灯などはもちろんなく真っ暗になる場所です。明りのない夜道、しかも林道を一人で歩いて本当に怖かったと思います。
本日は訓練の日ではないのですが、訓練の準備にやってきた自衛隊員がたまたま発見。朝は雨が降っていたので建物の中でミーティングをしようという話になり、自衛隊員が建物を確認に来たところマットレスに包まれた田野岡大和君を無事保護。演習場の入口の林道までは既に捜索済みだったそうなのですが、演習場の中までは捜索していなかったとのこと。
建物の中には食料はなかったので水だけで過ごしていたのかもしれません。七飯町の林道に置き去りにされてから1週間。衰弱して動けなくなる前に発見されて本当によかったですね!今後は無事回復して元気になることを祈るのみです。