男性カップルが養育里親にとして子供を引き取り育てていることが話題になっています。男性カップルは大阪に住む30代と40代の男性。様々な意見が出ているようですが問題はあるのでしょうか?
- 男性カップルが養育里親に。子供の年齢は?
- 養育里親とは?男性カップル的に問題は?
スポンサーリンク
男性カップルが養育里親に。子供の年齢は?
男性カップルが養育里親になったことで様々な意見が出ています。まず子供の年齢が気になる方もいると思うので調べてみましたが、10代の子供で男の子だということまでしかわかっていません。
男性カップルが養育里親になることについては「いいことだ」という意見や「頑張ってほしい」「幸せになってほしい」という意見、逆に「子供がかわいそう」「性的虐待の可能性があるのでは?」などといった偏見に満ちた意見も見られました。しかし様々な意見を見ているとどうやら養育里親と養子縁組を同じように考えている方が結構いることに気付きました。
ではそもそも養育里親とは何なのか?
養育里親とは?男性カップル的に問題は?
養育里親とは「ある事情により生まれ育った過程で養育が難しくなった子供を引き取り自宅で預かって育てること」をいいます。ある事情とは虐待や貧困、親の不在など、その過程により理由は様々です。虐待された子供は専門里親に引き取られることになるので、今回引き取られた子供は他の事情によるものだと思います。
そしてまず養育里親はあくまで「里親」です。戸籍は別です。実の親との親子関係は継続しているわけなので血縁関係が途絶えるわけではありません。もちろん名前も変わりません。さらに18歳になれば養育里親の関係は解除されます。
男性カップルは養育里親として訓練や経済面などの審査も経て問題なしと認定されています。さらに養育里親になるには里子になるこの親の同意も必要なので、今回のケースは実の親も同意しているものです。もちろん子供も10代で物心はついているわけなので説明は受けていると思います。
「かわいそう」と思っている方の中には「物心ついたらどう思うのか」「いじめの対象になる」などの意見が見られましたが、実の親から説明を受けて子供も理解はしていると思います。問題はいじめの対象にならないように偏見なく物事を理解させること、それが周りの人たちの義務ではないかと思います。ましてや「性的虐待の可能性」を考えている人は、里親でなくてもそういう問題が起こり得ることは考えないのでしょうか。そのような問題が起こらないように子供と接する実習があり、審査があるのではないでしょうか。更に言ってしまえば、今回養育里親として男性カップルが認定されましたが養育里親は独身者でも条件さえ満たせば可能です。男性カップルだから、女性カップルだからと非難されることではありません。
認定された男性は「学校や友達の事を話してくれると安心して暮らせているのかなと思う」というコメントを見かけましたが、子供の事をしっかり気遣えるいい里親だと思います。男性カップルは親として子供に接することが出来ますし、里子に出された子供も安心して暮らせているのであればとてもいいことだと思います。男性カップルも里子に出された子供も幸せになってほしいですね!