事件・事故

死体遺棄容疑で小野勇容疑者逮捕。被害者は瀬川結菜さん。動機は?

瀬川結菜殺人事件
事件があった小野勇容疑者の自宅周辺
  • 死体遺棄容疑で小野勇容疑者逮捕。被害者は瀬川結菜さん。動機や経緯は!?
  • 被害者の実名報道ってするべき?

スポンサーリンク

死体遺棄容疑で小野勇容疑者逮捕。被害者は瀬川結菜さん。動機や経緯は!?

札幌市東区で53歳の小野勇容疑者が逮捕されました。理由は死体遺棄容疑です。

被害者は小樽市の大学生で22歳の瀬川結菜さん。理由は頸部圧迫による窒息死。

現場は東区北45条東15丁目なので東豊線栄町駅圏内です。

報道されるまでの経緯は以下の通りです。

10月3日 瀬川結菜さん、外出した後自宅に戻らず。

司法解剖の結果、4日頃に死亡していたとみられている

10月7日 瀬川結菜さんの家族が警察に通報

10月8日 自宅近くの路上で小野勇容疑者がナイフを所持しているところを現行犯逮捕

同日 監禁の疑いで自宅を調べると瀬川結菜さんの遺体を発見。

歳の差も気になりますがどうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

この年の差なのでパパ活を想像してしまう方もいるかもしれませんが、家族や知人の話などから小野勇容疑者が浮上しているので元々知り合いだった可能性があります。

小野勇容疑者は53歳無職ということですが札幌は東区が一番生活保護が多いです。栄町は家賃も安いことから東区の中でも割合は高いです。住んでいるキラメック栄町3号館も家賃は¥30,000ちょいなのでもしかしたら生活保護受給者かもしれませんね。

今のところ動機は明らかにされていませんが、死体遺棄容疑を認めていて殺害をほのめかす供述をしているそうです。全容はすぐにわかりそうですね。

※小野勇容疑者のTwitterが判明し全容が見えました。詳細は瀬川結菜さん殺人事件。小野勇容疑者との関係や動機が判明!?をご覧ください。

被害者の実名報道ってするべき?

今回だけではないのですが、最近被害者の実名報道について気になります。

報道の自由ってどこまで許されているんですかね。

ネット社会の昨今、被害者の実名を報道するとそれを基に本人が特定できることも少なくないです。

今回の件も本人かどうかはわかりませんが、札幌〇〇大学在学中で小樽の高校を出ている瀬川結菜さんという方を見つけることが出来てしまいます。

現時点で被害者の詳細情報は報道されていませんので本人かどうかの特定は出来ません。

問題はこれがさも本人であるかのように情報が独り歩きしてしまうこと。

もし違った場合、間違われた方はたまったものではありません。

いい加減そろそろ被害者の実名報道は控えて然るべきだと思いますがいかがでしょうか?

-事件・事故
-,