渋谷恭正容疑者のFacebookが二つあった事が確認されていましたが、4月17日にはひとつのアカウントがなくなっています。ひょっとして誰かがいたずら目的で作ったのでしょうか?
- 渋谷恭正のFacebookが消えた!?
- 渋谷恭正の二つのFacebookは本当に本人のアカウント?
スポンサーリンク
渋谷恭正のFacebookが消えた!?
渋谷恭正容疑者のものと思われるFacebookは二つあった事が判明しており、2013年に作成され最近更新された方のアカウントのFacebookがテレビのニュースでよく使われています。しかし4月17日の朝、そのアカウントが閲覧できなくなっています。
現在はこの状況です。
「リンクが有効期限切れとなっている」か「ページの設定により閲覧できなくなっている」可能性があると説明されています。直接アドレスを入力して飛ぼうとしてもこの画面になるのでページの設定により「閲覧できなくなっている」可能性が高そうです。ページの設定を変更できるのはアカウントを作成した本人か、もしくはフェイスブックを管理している運営か。それとも乗っ取られたのでしょうか?
もうひとつのアカウントである2012年に作成されたアカウントは現在も閲覧できる状態です。
渋谷恭正の二つのFacebookは本当に本人のアカウント?
渋谷恭正容疑者のふたつのアカウントは本当に本人の物だったのでしょうか?基本的な情報は同じですが、二つのアカウントを比べると少し違和感がありました。
古いアカウントの自己紹介欄には「色々とありすぎる!」、好きな言葉は「一期一会、明日は明日の風が吹く」とあります。
新しいアカウントの自己紹介欄は「いじめにあった為、人間不信なところがある」、好きな言葉は「時間は皆に平等で、人は裏切るけど、夢と希望は裏切らない」とあります。
渋谷恭正容疑者の中学生時代は「身体が大きく柔道部に入っており目立ちたがり屋」で「先生を殴ったこともあった」という情報が同級生のコメントで見つかりました。とてもいじめられっ子という感じはしません。いじめられたのが高校時代ということなら可能性はあるかもしれませんが、渋谷恭正容疑者が卒業した千葉県立沼南高柳高等学校が当時どのような状態だったかは全く分かっていません。高校時代にいじめがあったとしてもFacebookのアカウントを作っているのは2012年と2013年です。
新しいアカウントにはタイムラインにいくつかの投稿がありました。そのひとつがこれです。気になったので残していました。
画像とコメントを載せています。私が気になったのは「会社の桜」という点です。渋谷恭正容疑者は親の資産を受け継いでおり不動産賃貸業を営んでいます。飲食店のアルバイトについては報道されていますが会社勤めについては何の報道もありません。不動産賃貸業にしても事務所があってそこで仕事をしているわけでもなく昼間からプラプラしていたという話も出ています。「知人の勤めている会社の桜」ということかもしれませんが、今となっては全く分かりません。
そして今回の騒動に便乗して作ったアカウントとして考えてみると手が込み過ぎているようにも思います。Facebookのタイムラインは日付を過去のものとして投稿できるそうなので可能といえば可能ですが、面白おかしく作っているわけでもありません。桜の画像にしてもそうですし、鳥の巣の画像にしてもです。唯一友人として登録されていた方からは鳥の巣の画像についてコメントも寄せられていました。
最初のアカウントは子供たちの画像も載っているので恐らく本人のものだと思いますが、2つ目のアカウントに関しては全く分かりません。本人のものかもしれないし、突然閲覧できなくなっているのでひょっとしたら本人のものではない可能性も否定できません。今わかっているのは「謎の閲覧不可状態になっている」ということくらいでしょうか。