utalog

~思いついたことをそのままに~

*

りんちゃんは強姦されていた?現場に残された遺留物はなに?

      2017/04/15

ベトナム国籍女児・りんちゃんを殺害した犯人、渋谷恭正容疑者が捕まってまずは一安心といったところでしょうか。今回の逮捕の決め手になったのは「現場の遺留物ののDNAの型」です。現場の遺留物のDNAの型が渋谷恭正容疑者のものと一致したことなどから逮捕に結びついたわけですが、気になるのは「現場に残された遺留物」が何かということですよね。それによって事件は殺人事件ではなくなってしまいます。

リンちゃん遺体発見現場

  • りんちゃんが遺棄された現場に残された遺留物とは何か?
  • りんちゃんは強姦されていた?

りんちゃんが遺棄された現場に残された遺留物とは何か?

ようやくベトナム国籍女児・りんちゃんを殺害した犯人が捕まりました。犯人が捕まりまずはホッとしたという方が多いと思います。しかし調べれば調べるほど「まさか・・・」という疑問が出てきました。

今回ベトナム国籍女児・リンちゃん殺人事件の犯人として渋谷恭正容疑者が捕まりましたが、逮捕の決め手になったのは「現場の遺留物のDNAの型」です。現場とはりんちゃんが遺棄されていた用水路です。

遺留物とは「犯人が忘れて行った物」を指します。しかし物ではDNAの型は取れませんよね。つまり今回の遺留物とは「犯人の髪や体毛、そして体液」が考えられます。では「体液」とは何か?汗、唾液などももちろん体液ですが、精液も体液として扱われます。

段々考えるのが嫌になってきます。りんちゃんが用水路に遺棄されていた時の姿を思い出してください。

リンちゃんは用水路に全裸で遺棄されていました。

このことを疑問に思った方は多いと思います。女児の全裸遺体ということがこの事件の異常性を物語っていますよね。後に「殴られたような跡がある」「首を絞められて殺害された可能性が高い」ということが発表されましたが、今回私が疑問に思ったのはひょっとしてりんちゃんは「強姦されていた」のではないか、ということです。「強姦されていた」ということは発表されていませんのであくまでも可能性の話です。

りんちゃんは強姦されていた?

「何故りんちゃんは全裸なのか?」ということについては最初からとても不思議でした。すぐに考えられるのは性癖異常者の犯行であるということです。しかし、「強姦された」ということは発表されていません。これが強姦はされてないのか、もしくは強姦されていたが意図的に隠していたのかはわかりません。しかし今回「現場の遺留物のDNAの型」が逮捕の決め手になっています。

DNAの型ということなので「犯人の髪や体毛、そして体液」が考えられます。しかし、用水路で発見されたりんちゃんは全裸です。髪や体毛は付着しづらいですし、もmし付着していたとしても屋外なのでそれが犯人のものだとは断定できないはずです。となると、考えられるのは「体液」と安直に考えてしまいそうになります。

もし体液だとすると、「何故全裸だったのか?」「どうして殴られた跡があるのか?」といった謎が解決します。しかし小学3年生です。強姦されたと考えたくもありません。どれほど辛い思いをして、どれほど悲しい思いをして、どれほど絶望に打ちひしがれて殺されたのか想像すると吐き気がします。ましてや自分の子供と同じくらいの年齢の子に対してです。もはや異常です。

渋谷恭正容疑者が逮捕されてもリンちゃんは帰ってきません。せめて強姦という最悪の苦しみを味わいながら亡くなっていないことを祈るばかりです。状況的にりんちゃんが強姦された可能性は否定できませんが、他の可能性もゼロではありません。

話を少し戻しますが、「現場に残された遺留物」に可能性としてもう一つあります。それは「皮膚」です。亡くなったりんちゃんの遺体に「殴られた跡」があるということはりんちゃんは少なくとも抵抗したのかもしれません。もし抵抗して爪で渋谷恭正容疑者を引っ搔いていたとしたら、亡くなったりんちゃんの爪に渋谷恭正容疑者の皮膚が付着している可能性は高いです。皮膚からDNAを採取しDNAの型を調べることは十分に可能です。

今回の一件は状況的に強姦の可能性も否定できませんが発表されていないので強姦ではない可能性もあります。遺留物としか発表がないので断定は出来ませんが、個人的に遺留物が皮膚であると思いたいです。

 - ニュース , , ,