utalog

~思いついたことをそのままに~

*

渋谷恭正はPTA会長!?りんちゃんを殺害したのはどんな人物か?

      2017/04/15

ベトナム国籍女児・りんちゃんの死体を遺棄したとして渋谷恭正容疑者が逮捕されました。りんちゃんを殺害した渋谷恭正容疑者がどのような人物なのか気になったので調べてみました。

渋谷恭正容疑者

  • りんちゃんを殺害した渋谷恭正とはどんな人物なのか?
  • 渋谷恭正のFacebookは2つある!?

りんちゃんを殺害した渋谷恭正とはどんな人物なのか?

渋谷恭正容疑者が小学校のPTA会長だということは既にテレビでりんちゃんが通う報道されています。PTA会長ということはりんちゃんと同じ年頃の子供を持つ親ということですよね。いったいどうして自分と同じ年頃の子供を手にかけてしまったのか?

渋谷恭正容疑者は不動産賃貸業を営む46歳。自分が住んでいるマンションのオーナーだそうです。そしてりんちゃんが通う学校のPTA会長(保護者会会長に訂正されました)。さらに通学路で登校する生徒の見守りもやっていたというから恐ろしいです。見守りをやっている保護者、しかもPTA会長が殺人を犯すなんて簡単には想像できません。もはや誰も信じられなくなってしまいますよね。

同じマンションに住む50代女性は渋谷恭正容疑者の事を「二人の小学校の子供を持ち、とても子煩悩で温厚な人という印象」とコメントしているので世間体は悪くなかったようです。

テレビで前に勤めていた飲食店の上司の方のインタビューが放送されました。上司の方が言うには渋谷恭正容疑者はロリコンで「とにかく若ければ若い方がいい」「中学生や小学生くらい」とコメントしています。更に感情の起伏が激しく、急に切れるような人物であったということです。

Facebookを特定してみたところ、澁谷恭正という名前のアカウントを発見しました。高校は千葉県立沼南高柳高等学校、1990年に卒業しています。年齢、地域的にあてはまりますし、子供が二人というのも合致しているようなので恐らく本人のものだと思います。血液型はO型と記載しています。

渋谷恭正facebook

Facebookは中身がスカスカなのですが、写真が2枚ありました。飼っているラブラドルの写真と子供の写真。お祝い事ですかね。しかしケーキに名前が載っているので子供の名前が流れてしまいそうで怖いです。渋谷恭正容疑者はりんちゃんを殺害し死体を遺棄したかもしれませんが子供に罪はないので子供の名前が広まらないように願うばかりです。

自己紹介は「色々とありすぎる!」と一言だけ。面倒臭がりか大雑把な性格であきっぽいかもしれません。Facebookも2012年7月に登録してずっとそのまま放置しているようですしね。

好きな言葉は「一期一会、明日は明日の風が吹く」とあります。なんか今回のりんちゃん殺人事件に当てはめて考えてしまいます。「明日は明日の風が吹く」などと言っているのでそれほど物事を深く考えないで行動するタイプのようです。

他に何かないかと見ていると気になるものを発見。「いいね!」をしている音楽がAKBとアニソン。渋谷恭正容疑者はもしかするとアキバ系の人物かもしれません。ひょっとしてこれが動機に繋がっていくかもしれませんね。

そして渋谷恭正容疑者の趣味は「釣り」だったようです。確かりんちゃんを発見した人は釣りに来ていた人でしたよね。渋谷恭正容疑者は釣りをするので用水路でリンちゃんが見つかりにくい場所を知っていたのかもしれませんね。近所の川で釣りをするのであればどこに何があるか把握していてもおかしくありません。冬の夜はその場所で釣りをする人はほぼおらず、死体を遺棄するのに適した場所だったということが頭に浮かんだのかもしれませんね。

渋谷恭正のFacebookは2つある!?

渋谷恭正facebook2

渋谷恭正容疑者のFacebookはどうやら二つあるようです。最初に作ったと思われるアカウントはほとんど動いていませんが、次に作ったと思われるアカウントは2013年ごろに活動。しばらく放置していたようですが先々週画像をアップロードしているようです。

最初のアカウントと比べると少し違和感があります。

最初のアカウントの自己紹介欄には「面倒臭がり」で「行き当たりばったり」な感じのコメントが記載されていましたが、次のアカウントには自己紹介に「いじめにあった為、人間不信なところがある」と書かれており、好きな言葉欄には「時間は皆に平等で、人は裏切るけど、夢と希望は裏切らない」と記載されている。

裏切りに関しては少し調べてすぐわかりました。どうやら離婚したらしいです。離婚して寂しいのでFacebookを再開したといったところでしょうか。2013年の4月のタイムラインには「心が寂しい」「夕飯の型付けめんどくさい」などが見当たります。

渋谷恭正facebook3

犬を飼っていたはずですが猫になっています。離婚して犬は連れていかれたのでしょうか。そして余程寂しかったのか同級生を探していたようです。離婚した奥さんに言及している番組が見当たりませんが、どうやら子供とは一緒に住んでいるようです。離婚して奥さんが出て行った可能性が高いです。

4/15追記 奥さんは離婚していなくなり、現在は別の女性と同居。奥さんはアジア系の外国人だったとの報道あり。

渋谷恭正容疑者が保護者会会長をしていたのは昨年です。しかし今年も立候補する方がいないので会長をすることに意欲を示していたということです。保護者会会長として入学式に来賓として招かれていた渋谷恭正容疑者。一体何を思って子供たちに話をしていたのでしょう。学校のPTAにあたる保護者会会長による殺人事件。もはや誰も信じられなくなりますよね。

22:00 報道ステーションの情報により自分が住んでいるマンションのオーナーであることを追記。

 - ニュース , ,