utalog

~思いついたことをそのままに~

*

SMAP誰が言い出した解散?辞めたがっているは誰?原因は?

   

8月14日未明に発表されたSMAP解散。12月31日をもって解散するとのことですが紅白には出ないそうです。それよりも気になるのは誰が辞めたいと言い出したのか?解散を言い出したのは誰なのか?そして原因も気になりますよね。

SMAP誰が言い出した解散_top

出典:http://blog.goo.ne.jp

  • SMAPを辞めたがっているのは誰か?原因は?
  • 解散を言い出したのは木村拓哉?

SMAPを辞めたがっているのは誰か?原因は?

1月のSMAP独立騒動、謝罪会見後一番辞めたがっているのは中居正広ではないかと言われていました。しかしあまりにもひどい謝罪会見は逆効果で中居正広の評価を高めることになり、そして熊本地震でいち早く被災地に赴いた中居正広の行動が世間で称賛されジャニーズ事務所としては放っておけない状態になりました。そしてジャニーズ事務所内に中居正広の個人事務所を設立し、活動を独立させるということで中居正広がSMAPを辞めるということは回避されたと言われていました。

ということは今回辞めたがっているのは一体誰なのか?最近取り沙汰されていたのは香取慎吾です。もちろん原因もあります。

独立騒動の責任を取って飯島三智マネージャーが責任を取る形になり退社しました。この飯島三智マネージャーの退社に一番ショックを受けていたのが香取慎吾なのだそうです。SMAP結成当初まだ小学生だった香取慎吾の宿題をみたりするなど、母親代わりでもあった飯島三智マネージャー。そういったこともあり香取慎吾の飯島三智マネージャーに対する信頼度は他のメンバーよりずっと強かったと言われています。

1月の独立騒動は元々ジャニーズ事務所も了承済みで、本来は全員で独立予定だったものが木村拓哉の翻意でバラバラに(詳細は木村拓哉(キムタク)は終わった?最低の裏切り者、嫌いと批判相次ぐ。その理由とは?に記載しています)。結果SMAPを存続させるためにSMAPメンバーは全員ジャニーズ事務所に残り、独立を画策したとして飯島三智マネージャーが退社することになったという経緯があります。これが原因で香取慎吾の木村拓哉に対する信用は全くなくなったようです。

謝罪会見後の香取慎吾は言動が不安定で周りからも心配されていました。例えば1月から放送されていた「家族のカタチ」の打ち上げにて、「正直、明日どうなるかわかりません。もしかしたら自殺しているかもしれないですね。」と衝撃的な挨拶をしたそうです。

また、「週刊女性」は7月5日号で香取慎吾が「ジャニーズを辞めたい」と脚本家の三谷幸喜や俳優の山本耕史に漏らしていたと報じている。日刊サイゾーによると山本耕史がドラマ「OUR HOUSE」の撮影中に香取慎吾が10月からフリーになるから大変だよな、といった旨の話をしていたことを報じています。

8月14日に発表されたSMAPの解散に伴って報じられた香取慎吾のSMAP解散コメントはどことなく吹っ切れた様子が伺える。

解散を言い出したのは木村拓哉?

しかしここで疑問なのが解散を言い出したのが誰かということ。実は香取慎吾ではなく木村拓哉が言い出したのではないかという一説もあるようです。

理由としては香取慎吾がSmaStationの会報に描いている黒ウサギ。黒ウサギはSMAPのメンバーを描いていると言われており、今までは5匹だったものが最近4匹に減りました。これは暗に香取慎吾のジャニーズ事務所脱退を示唆しているのではないかと言われていました。つまり「週刊女性」が報じている通り、「香取慎吾は解散を望んでいたのではなく脱退を考えていた」と考えるのが普通だと思います。

しかし香取慎吾がいなくなると困るのがSMAP。香取慎吾は実は数年前からSMAPのコンサートの演出を手掛けています。メンバーの特徴を活かすのが非常に上手く、もはや香取慎吾なしではSMAPのコンサートは成り立たないとまで言われています。実際に7月の歌番組辞退も香取慎吾がSMAPとして活動することを拒んでいるのが原因ではないかと言われていました。もちろんその可能性は非常に高いですが、原因は木村拓哉に対する感情の整理がつかないからということに他なりません。

SMAPとして活動させたい木村拓哉に対して頑なに首を縦に振らない香取慎吾。活動のメドが立たないことに業を煮やした木村拓哉が解散をジャニーズに提案したのかもしれません。もしくは休止するくらいなら解散したいと言ったのは現状を見かねた他のメンバーかもしれませんね。

関連記事:SMAPが14日解散発表!なぜ?理由は?原因は木村拓哉と香取慎吾?

 - 男性歌手, 芸能