utalog

~思いついたことをそのままに~

*

山路塁審が誤審。今度はカープが誤審の餌食に!緒方監督退場!

      2017/05/24

今年は4月から誤審が多いような気がします。4月19日は広島-横浜戦で1塁の山路塁審が誤審。しかも2度。それに対して抗議した緒方監督は暴言で退場処分。カープファンにとっては後味が悪い試合になってしまいましたね。

  • 山路塁審の誤審は6回と7回に!緒方監督は退場!
  • やはりビデオ判定は必要!?山路塁審のwikipediaが大変なことに

山路塁審の誤審は6回と7回に!緒方監督は退場!

今日は1塁の塁審をしていた山路塁審が誤審を連発してしまいました。まずは6回の山路塁審の誤審。

6回の山路塁審の誤審

かなりアップにしてみました。田中の足はベースに到達。ボールはまだグラブに届く前です。見えてなかったのでしょうか。この後緒方監督激高!

吠える緒方監督

怒って当然です。解説していた方々も「タイミング的には」という話をしています。スローで見たら一目瞭然でした。何のために一番近くで見ているのか。しかし緒方監督は言うだけ言ってベンチに引き下がります。判定が覆らないのはわかってるんですよね。もしセーフなら1アウト1塁でしたが残念。

そして7回。緒方監督に詰め寄られたのも何のその。山路塁審の誤審再び!

7回の山路塁審の誤審

そして緒方監督再び!今度は走って出てきます。当然山路塁審に対する怒り方は先ほどよりも酷いです。これ本来なら満塁になるシーンなので当たり前です。そりゃスラィリーもキレます!

吠える緒方監督2

そして緒方監督暴言吐いて退場です。ちなみに退場宣告されたとき緒方監督は「お前も退場じゃ!」と激怒していたそう。

試合は4-0で横浜勝利。今日は今永の出来が良く1安打で完封されたとはいえ7回の小窪が出塁していれば満塁でここ最近当たっている曾澤だっただけに見たかったですね。

試合後、高ヘッドコーチは「誰が見ても…というところで監督が怒るのも当然。ただ、今日は完敗。」

しかし明日の球審は山路球審です。

やはりビデオ判定は必要!?山路塁審のwikipediaが大変なことに

今回の山路塁審の誤審も結構酷いレベルです。人の目で判断することが難しい場面も当然あると思います。判定が微妙な時はやはりビデオ判定したほうがいいのではないでしょうか。

今回緒方監督が激高し、暴言を吐いて退場。それだけ勝負に真剣です。3点差で2死満塁。間違いなく本日の見せ場になったと思います。審判の方が手を抜いているとは言いませんが、2度立て続けだとさすがにどうかと思いますよね。曾澤が打てたかどうかは別として見どころをひとつ奪われたことは間違いありません。山路塁審は6回に緒方監督に詰め寄られているんだからもっと集中すべきだったのではないでしょうか。

試合後、山路塁審は判定については「ジャッジした通り」と答えてます。審判だから毅然と試合を裁くのも確かに必要ですが、誤審はキチンと認めて謝罪、反省をすることも必要なのではないでしょうか?試合の主役は選手であって審判ではないのですから。審判も試合後、ミーティングや反省会をすべきだと思います。

余談ですが山路哲夫審判のwikipediaが編集され、「審判能力は皆無に等しい」とされていました。今は保護され編集できなくなり元に戻っています。

 - スポーツ, 野球 ,