LINE

【LINE】電話番号が変わったらLINEの登録や設定も変えたほうがいいの?

LINEの登録をするときに電話番号で認証する方は多いと思います。電話番号を変えることはそうそうないと思いますが、実は一度認証が住んでしまえば電話番号を変えてもLINEはそのまま使用できます。私もこの状態でLINEを使用していたのですがちょっとしたトラブルが発生してしまいました。

iPhone

  • 電話番号が変わったらLINEに登録されている電話番号も変えたほうがいい
  • もし電話番号を変えずにLINEを使用していて使えなくなったら

スポンサーリンク

電話番号が変わったらLINEに登録されている電話番号も変えたほうがいい

電話番号を変えてもLINEは変わらず使用できるので特に問題がないように思うかもしれません。私もそう思っていました。しかし、電話番号を変えて1年半ほど過ぎたときに急に使えなくなってしまいました。

他のスマホからアクセスがあったようで最初は乗っ取られたのかと思いました。パスワードを変更してログインしようとしても出来なくなってしまい困り果ててしまいました。LINEを乗っ取られて知人に変な連絡がされたらたまったものではありません。とりあえず今できることとして、LINEの問題フォームからLINEのヘルプセンターに乗っ取られた報告をしておきました。

ちなみに問題報告フォームはこちらです。もし乗っ取られたり使えなくなったらこちらからLINEのヘルプセンターに報告しておきましょう。

知人に連絡を取ってみましたがその様なことはないということ、そして退室扱いになっているということを教えてもらいました。アカウントが消滅しているということでしょうか?

結局どうにもならないと思ったので今使用しているスマホの携帯番号で新しくアカウントを作成することにしました。すると同じアカウントで登録できてしまいました。つまり前のアカウントは消滅している可能性が高いということです。訳が分かりませんでしたがとりあえずLINEのアカウントを再度作る羽目になってしまいました。

しばらくしてLINEのヘルプセンターから連絡がありました。

説明によるとどうやら私の場合は「乗っ取られた」のではなかったようです。以前使用していた電話番号を別の誰かが使用していて、その番号で新しくアカウントを作成したために私が使用していたアカウントは消滅したということでいた。納得です。この場合はやはり新しくアカウントを作成するしかないようです。

以上の事から携帯電話の番号が変わった場合はLINEに登録している電話番号もしっかり変更しておいた方がよさそうです。もし変更せずにアカウントが使えなくなった場合は新規のアカウントを作成することになるのですから。

乗っ取りの可能性がある場合やスタンプを復活したい場合は次の項の手順を踏んでください。

電話番号を変えずにLINEを使用していて使えなくなった場合の手順。スタンプの復活方法

問題報告フォームはこちらです。もし乗っ取られたり使えなくなったらまずこちらからLINEのヘルプセンターに報告しておきましょう。後日連絡があり、状況を教えていただけると思います。

私と同じ場合は新しくアカウントを作成ことになります。ちなみに以前使用していたアカウントで購入したスタンプなどは先ほどの問題フォームから連絡し、以前のアカウントが使用できなくなった旨を説明すれば数日後に移行してもらうことが出来るようです。スタンプもたくさん買っているとバカにならないのでスタンプが使用できなくなってしまったら速やかにLINEのヘルプセンターに相談したほうがよさそうです。

-LINE
-,