utalog

~思いついたことをそのままに~

*

長野・小谷村で行方不明の町田莉菜ちゃん発見。事件?事故?

   

8月27日から長野県小谷村で行方不明になっている小1女児で7歳の町田莉菜ちゃん。行方不明というと年齢的にも6月の北海道七飯町で置き去りにされ行方不明になった大和君を思い出してしまいます。あの時は自衛隊演習場で無事発見されてホッとしましたが今回も無事であることを祈るばかりです。

※この記事を書いている途中で町田莉菜ちゃんが発見されました。

  • 町田莉菜ちゃん行方不明・現在わかっている状況
  • 行方不明現場の長野県小谷村大網地区
  • 町田莉菜ちゃんはどこに行った?発見場所は?

町田莉菜ちゃん行方不明・現在わかっている状況

ニュースによって町田莉菜ちゃんの情報がまちまちだったのでまとめてみました。

  • 祖父母宅から北西に400m離れた橋の近くの草むらにサンダル
  • 行方不明になった27日は近くの神社で祭り
  • 鳥居の前(公民館の前)で目撃されている

町田莉菜ちゃんは公民館の前でも目撃情報がありますが神社の向かいが公民館なので同じ場所のようです。また、町田莉菜ちゃんはぬいぐるみを持っていたことも分かっています。町田莉菜ちゃんのサンダルは両足分見つかっており、藪の中に少し離れて落ちていたそうです。

行方不明現場の長野県小谷村大網地区

町田莉菜ちゃんが行方不明になったのは小谷村の大網地区というところ。小谷村大網地区の神社は古宮神社なので、きっと27日は古宮神社でお祭りだったのでしょう。小谷村大網地区の現場はこのような場所です。

小谷村大網地区の人口は75人の小さな集落です。小谷村周辺の地図を見る限り民家は密集しており、どこの家からも神社まではそれほど距離がなさそうです。小さな集落ののどかな村、しかも近所なので7歳の子供を一人で神社に行かせることに抵抗はなかったのかもしれません。

町田莉菜ちゃんはどこに行った?発見場所は?

町田莉菜ちゃんは行方不明になる前に鳥居の前(公民館の前)でぬいぐるみを持っている姿を目撃されているので、証言通りであれば町田莉菜ちゃんは一度神社まではたどり着いていたようです。しかし町田莉菜ちゃんの目撃情報はこれが最後だということです。

サンダルが発見されたのは祖父母の家から北西400mとあります。地図ではわかりずらいですが小谷村大網地区には小さな川が流れており、そこにかかっている橋の近くの草むらでサンダルが発見されたのだと思います。ニュースで現場を見ましたがサンダルが発見された場所は背の高い藪が生い茂っています。道路から2mほど離れた場所で1足目、さらに2mほど離れた場所でもう1足が発見されたとのことです。しかし身長130cmほどの子供が進んではいるような場所ではありません。地元の方の証言ではサンダルが発見された場所は子供が近づくような場所ではないそうです。

行方不明になる前に町田莉菜ちゃんは一度鳥居の前で目撃されています。それがなぜ離れた川の橋の近くの茂みにサンダルが残されていたのでしょうか?持っていたとされるぬいぐるみはどこに行ったのでしょうか?町田莉菜ちゃんは一度神社にはたどり着いています。しかし母親に会ったという情報は今のところみあたりません。お母さんを探して橋の方に行ってしまったのでしょうか?

現在考えられるのは事件・事故の両面です。

事故であれば迷子になって転落や転んで頭を打って意識不明などが考えられます。しかし、整備された道路からわざわざ藪に入り藪の中でサンダルを脱ぐ必要はまったくありません。むしろ藪の中は裸足で歩けるような場所ではないです。小さな集落なのでお母さんを探している間に少し離れた場所に一人で行ってしまう可能性はゼロではないと思います。大和君の場合もそうだったように子供の行動は大人の予想を遥かに上回る場合があります。その為現時点で事故や迷子の可能性も否定はできないと思います。

それでは事件はどうか?事件となると誘拐ですが、こちらも不可解なことが多いです。神社、当日は祭りなので人が集まっています。そのことから強引に連れ去った可能性は低いと思います。しかも小谷村大網地区は少し入ったところの集落です。土地勘のある人か当日お祭りがあることを知っていなければわざわざ訪れる可能性は低いように思います。そして町田莉菜ちゃんは知らない人についていくのでしょうか?それとも知り合いだった?しかもわざわざ証拠となるサンダルを誘拐現場の近くに捨てていくでしょうか?今のところ事件と断定するのも難しそうです。

恐らく事件・事故の両面で調べているとは思いますが27日・28日はサンダル以上の手がかりはないとのことでした。29日もサンダルが発見された付近を中心に捜索しているということですが、現在行方不明の町田莉菜ちゃんが一刻も早く無事保護されることを祈るばかりです。

※この記事を書いている最中に町田莉菜ちゃんが発見されました。非常に残念ですが、川に沈んだ状態で見つかり既に死亡していたとのことです。

町田莉菜_行方不明場所と発見場所

参照元:googlemap

真ん中の赤い丸がサンダルが発見された場所、左上の赤い丸が町田莉菜ちゃんの発見場所です。

サンダルが見つかった地点から700mほど離れた川の中で発見されたということです。外傷がないということなのですが、サンダル発見現場から700m離れた場所で沈んでおり、外傷なしというのはどういうことなのでしょうか?川に落ちて700m流されれば外傷は必ずできます。外傷がないということは川に落ちてしまって歩いて川を下って行ったのでしょうか?まだまだ分からないことが多いですが、お亡くなりになった姿で発見されたことが残念でなりません。

 - ニュース , ,