utalog

~思いついたことをそのままに~

*

離乳食にはちみつ。ボツリヌス菌で乳児死亡。クックパッドに飛び火し炎上

   

4月7日に東京で生後5か月の乳児が死亡した。原因はボツリヌス菌による乳児ボツリヌス症だという。離乳食にはちみつを混ぜたジュースを与えていたことから乳児にボツリヌス菌が入ってしまった可能性が高いそうです。クックパッドには離乳食のレシピがたくさん掲載されていますが、中には離乳食にはちみつを入れるレシピもあったそうで物議が醸されている。

母親と子供画像

  • 離乳食としてはちみつ(ボツリヌス菌)を乳児に与えてはいけない理由
  • クックパッドに飛び火し炎上
  • クックパッドなど、情報の責任どこまで?

離乳食としてはちみつ(ボツリヌス菌)を乳児に与えてはいけない理由

1歳未満の乳児がボツリヌス菌を含んだもの(はちみつや黒糖など)を口にしてしまうとボツリヌス菌が体内で増殖し、ボツリヌス菌の持つ毒素により様々な症状を起こしてしまう。これを乳児ボツリヌス症というそうです。亡くなった乳児は乳児ボツリヌス症の症状の前兆として2月中旬からせきや鼻水が出ていたようで、その後けいれんを起こし呼吸不全などの乳児ボツリヌス症状が発症。病院に運ばれて約1か月後に死亡したという。

非常に残念な出来事ですが、母子手帳には1歳未満の乳児にはちみつを与えてはいけないことの記載があります。つまり乳児を持つ母親にとっては離乳食にはちみつをいれてはいけないことは常識的な知識でもあります。さらにはちみつのラベルにも、1歳未満の乳児にははちみつを与えてはいけないことの記載があります。免疫がまだ整っていない乳児にとっては外部から菌が入るという行為はとても危険です。その為に離乳食や乳児の食べ物に気を遣うのは当たり前のことです。

菌は加熱すれば大丈夫と思う方もいるかもしれませんが、ボツリヌス菌は100℃で熱しても6時間は死滅しないそうです。ボツリヌス菌ははちみつの他に黒糖、コーンシロップ、自家製の野菜ジュースなどにも含まれている可能性があるので乳児に離乳食を与える際には注意が必要です。

クックパッドに飛び火し炎上

今回の一件は意外なところへ飛び火している。クックパッドである。

一般ユーザーが料理のレシピを投稿し、それを参考にして料理を作ったことがある方も多いのではないでしょうか。しかし今回の一件で離乳食関連のレシピの中にはちみつを使用したものがいくつも見つかったという。中には1歳未満の乳児には使用を控える旨を記したレシピもあったそうですが、一方で全くそういったことについて触れていないレシピもあったそうです。離乳食を取り扱うにあたっては致命的と言えそうです。

ネット上ではクックパッドに対して無責任と炎上。DeNAのWERQなど、不確かな情報が記載されていたまとめサイトは閉鎖に追い込まれましたが、今回クックパッドでもまとめサイトのケースと同じことが起こったと言えそうです。

ネット上では「無責任すぎる」や「殺人レシピ」などといった批判も目立ちますが、一方で「クックパッドより親の無知の方が問題」「はちみつを離乳食に使用するかどうか選択するのは親なんだから責任転嫁」などの意見も見られます。中でももっとも多かったのは「親の知識不足」という意見でした。確かに今回の離乳食にはちみつを入れて与えてしまった一件も母親が母子手帳を読んだりはちみつのラベルを気にしていれば未然に防ぐことが出来た件でもあります。

クックパッドなど、情報の責任どこまで?

今回東京都で死亡した乳児の母親がクックパッドを参考にしたかどうかは今のところ不明です。しかしこの問題は分けて考えるべきだと思います。

まず離乳食としてはちみつを乳児に与えてしまった母親。母子手帳にもはちみつのラベルにも「1歳未満の乳児にははちみつを与えないように」との記載はあります。これを見ていなかったから与えてしまったのか、離乳食にはちみつを入れて与えたら喜んで食べたから何度も与えてしまったのかはわかりません。しかし、何故与えてはダメなのかをきちんと理解してもっと気を遣うべきだったと思います。自分がお腹を痛めて産んだ子供なのですから。もし母子手帳もはちみつのラベルも確認せずに無責任に与えていたのであればもっての外ですよね。

そしてそれとは別にクックパッドは情報を公開している以上「管理運営の責任」はあると思います。今回の一件はDeNAのWERQやMARYとほぼ同じケースだと思います。WERQに記載されている不確かな情報が基でDeNAはWERQを閉鎖するに至りました。クックパッドも自由に投稿できる体制を整えているのであれば、投稿された情報を安心して使用できるよう管理運営することは必須なのではないでしょうか。ラベルや母子手帳を確認しない母親がいるように、投稿者にも同様の方がいたとしても不思議ではないのですから。もし今回の離乳食にはちみつをいれるという行為がクックパッドを参考にしていたらもっと大事になっていたと思います。

亡くなった乳児は本当に気の毒でなりませんが、「親の無知」と今回の一件によるクックパッドの情報管理不足の露呈。その両面が今回浮き彫りになった一件だったと思います。

 - ニュース, 健康 , , ,