utalog

~思いついたことをそのままに~

*

高畑裕太不起訴処分で残る謎。弁護士のコメントにも疑問。

      2017/04/12

強姦致傷容疑で拘留されていた高畑裕太さん(以下敬称略)が不起訴処分になり急に釈放。不起訴になったことでこれ以上真相が明らかにされることはなくなったわけですが謎は残されたままです。さらに高畑裕太側の弁護士から不起訴になったことについてコメントが発表されたことでより謎が多くなりました。

  • 強姦致傷が示談になった理由
  • 高畑裕太の不起訴に対する弁護士コメントについての疑問
  • 強姦致傷の被害者とされる女性についての謎

強姦致傷が示談になった理由

まず不起訴に大きな影響を与えた示談になった理由について考えてみたいと思います。「性欲を抑えきれなかった」と逮捕時に高畑裕太が供述していることから性行為は行われたことは間違いないです。それが強姦だったのか、合意の上だったかについては謎ですが、まずどうして示談にすることが出来たのか?

今回の高畑裕太を弁護したのは法律事務所ヒロナカ。無罪請負人と言われる弘中弁護士率いるエリート集団です。高畑裕太を不起訴にするための示談に持ち込むために状況などを精査して着々と状況証拠などを積み上げていったと思います。その上で示談になった理由を考えてみると以下の3つが思い浮かびました。

  1. セカンドレイプを危惧して
  2. お金の力
  3. 被害者にも思うところがあった

可能性としてはどれもあり得ることです。3については弁護士のコメントにある合意の上だったという考えに基づいています。

高畑裕太の不起訴に対する弁護士コメントについての疑問

高畑裕太が釈放されたのちに弁護士からコメントが出されました。今までの報道を根底から覆す内容に驚いた方も多かったのではないでしょうか。しかし高畑裕太の話だけを基に弁護士のコメントは作成されているので一方的な解釈であることを理解する必要があります。弁護士も事実関係は解明できていないとハッキリ言っています。そして説明しているコメントについて、鵜呑みすることが出来ないような内容も書かれています。

まず、不起訴について示談成立が考慮されていると前置きしつつも「お金で何とかなるものではない」と否定している部分。そもそも合意の上で事件性がないのであれば不起訴にする必要もないし示談をする必要もないですよね。起訴されれば無罪を訴えたというのであれば法廷で争えばいいだけの話です。むしろ法廷で争って潔白を証明したほうが高畑裕太の名誉も保たれたと思います。

そして不起訴になったことについて、示談成立が考慮されている上でお金の力ではないというのであれば示談金を公表しないと納得できる人は少ないのではないでしょうか?いくつものニュース番組でも芸能人というだけで通常の相場よりもはるかに高額な示談金になったのではないかと言われています。通常の相場よりも高額な示談金であればお金の力と言えなくもないです。高畑裕太が不起訴処分。弁護士の見解は本当か?にも書きましたが、不起訴処分の理由が明らかにされていないので被害者側からの要望で不起訴になった可能性は0ではないと思います。

次に「同意のもとに性行為が始まっても」とありますが被害者とされる女性は勤務中です。さらに深夜は一人体制だったので仕事を差し置いて性行為を始めるでしょうか?ホテル側にバレれば解雇レベルの行動です。それほどのリスクを背負ってまで同意して性行為に及ぶとは到底考えられません。

そして私が一番気になっているのが弁護士が高畑裕太の話しか聞けていないという部分。相手の状況も心傷も聞かずに示談に持ち込もうとするはずありませんし、その状態で相手が示談を受け入れる可能性は低いです。それこそ多額の示談金を提示したのであれば別ですが。

奇しくも今回高畑裕太の弁護を務めるのは法律事務所ヒロナカの弁護士です。不起訴にするために状況を判断したり状況証拠を集めるためのノウハウは徹底的に叩き込まれているはずです。それでいて一方の話しか聞けていないというのは疑問ですしもし本当ならお粗末です。そうでないなら一方の話しか聞けていないという前提でコメントをする必要があったということですよね。

強姦致傷の被害者とされる女性についての謎

高畑裕太の事ばかり取り上げていますが被害者の女性はどうだったのでしょうか?個人的に疑問に思ったことを挙げていきます。

まず乱暴されたのならば抵抗はしなかったのでしょうか?ビジネスホテルの壁は層厚くはありません。どちらかというと薄いところが多いです。引っ張りこまれたということですが、助けを求めれば深夜3時なら周りの部屋には相当聞こえると思います。もちろん怖くて声が出せなかった可能性は否定できません。

強姦致傷容疑なので怪我はしているようですが、抵抗すればそれ相応の物音がするはずです。スタッフがどこの部屋に泊まっていたかは公表されていないのでわかりませんが、とあるスポーツ紙によると高畑淳子さんが周りに泊まっていたとされるスタッフに確認してもそういった物音は聞こえてこなかったという話でした。

また、高畑裕太が勘違いしてしまうような言動や行動はなかったか?もし強姦したのであれば性行為が終わった後、犯罪を犯してしまったという自覚から不安になり落ち着けないのではないでしょうか?合意があったと思って性行為をしたのでなければ終わった後に逃亡しそうなものですが、当の高畑裕太は警察が踏み込むまでの1時間の間に就寝していたということでした。

そして迅速な対応。知人男性が通報したということですが、部屋に無理やり連れ込まれる際に助けを呼べないのに、強姦されてすぐ知人に相談できるとはどういうことでしょうか?泣き寝入りする女性が多いという強姦です。すぐ他人に相談出来るものなのでしょうか?

考えれば考えるほどに謎は増えていきます。

高畑裕太の弁護士がコメントを発表したことにより「高畑裕太無罪説」や「ハニートラップ説」が取り沙汰されていますが示談が成立している以上、残された謎がこれ以上明らかにされる可能性は低そうです。

 - ニュース